リードクオリフィケーションはデマンドジェネレーションの一環として、獲得・育成した見込み顧客の中から有望な見込み顧客を絞り込むための施策です。当記事ではそんなリードクオリフィケーションについて、基礎から活用シーンまでを詳しくご紹介します。 リードクオリフィケーションとは リードクオリフィケーションはBtoBマーケティング活動の中の一つで、見込み顧客(リード)の絞り込みを行うプロセスです。 一般的に、BtoBマーケティングにおいては以下のような流れでマーケティング活動が展開されます。 リードジェネレーション:見込み顧客を獲得する リードナーチャリング:獲得した見込み顧客を育成する リードクオリフィケーション:育成した見込み顧客の絞り込みを行い、受注確度の高い見込み顧客を抽出する こうした一連の活動は「デマンドジェネレーション(営業案件の創出)」と呼ばれます。見込み顧客を獲得し、獲得した見込み顧