2023年4月19日のブックマーク (5件)

  • 直帰率の平均はどのくらい?各業界・サイトの種類ごとの目安も紹介|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

    こんにちは。「AIアナリスト」ライターチームです。 直帰率とは、ユーザーが最初に訪問したページだけを閲覧して、Webサイトを離れた割合のことです。Webマーケティング担当者の中には、自社サイトの直帰率を分析しているものの、数字が適正なのかよくわからない人も多くいます。この記事では、直帰率の平均や計算方法について解説します。各業界やサイト別の直帰率の目安なども紹介しているので、参考にしてください。 目次 直帰率とは 離脱率とは 直帰率と離脱率は計算単位が異なる 具体的な計算方法 業種・サイト・流入経路ごとの直帰率の平均値 業種ごとの直帰率の平均値 Webサイトの種類別の直帰率の平均値 流入経路ごとの直帰率の平均値 同じ直帰率でも目的や業種などにより数値の見方は変わる 直帰率を確認する方法 サイト全体を確認する ページごとに確認する ユーザー層ごとに確認する 流入経路ごとに確認する 直帰率が高

    直帰率の平均はどのくらい?各業界・サイトの種類ごとの目安も紹介|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ
  • ページ遷移率の確認方法と改善策を解説!遷移率を改善してCVRをアップさせた事例も紹介 | Sprocket(スプロケット)|CX改善プラットフォーム

    Webサイトのコンバージョン率が低いときや直帰率が高い場合、ページ遷移率を分析しましょう。Googleアナリティクスでページの回遊・遷移の状況を把握する方法と、具体的な改善策、遷移率を改善してCVRをアップさせた事例も紹介します。 コンバージョン改善の基知識をご存知ですか?すぐに役立つコンバージョンとする指標の定め方や改善施策の考え方をまとめた資料をご用意しました。 →解説資料のダウンロードはこちらから 遷移率とは?回遊率とどう違う? 遷移率とは、Webサイト上で「あるページを閲覧した後、離脱せずに特定のページへ遷移(移動)した割合」のことです。遷移率を分析すると、ユーザーが最初に閲覧したページからどのページへ遷移しているのかを細かく把握できます。サイトに訪れたユーザーを離脱させず、コンバージョンへ導くためのサイト内導線の設計時に必要不可欠な指標です。LP(ランディングページ)から商品購

    ページ遷移率の確認方法と改善策を解説!遷移率を改善してCVRをアップさせた事例も紹介 | Sprocket(スプロケット)|CX改善プラットフォーム
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2023/04/19
    遷移率とは、Webサイト上で「あるページを閲覧した後、離脱せずに特定のページへ遷移(移動)した割合」のこと
  • B2Bサイトのフォームにおけるベストプラクティス研究 |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL

    WACULテクノロジー&マーケティングラボでは、B2B企業のWebサイトにおいて、問い合わせなどのフォームで見込み客が離脱させないためにどのようにすべきか、また改善によってどれだけの差分が出るかを定量的に分析しました。

    B2Bサイトのフォームにおけるベストプラクティス研究 |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2023/04/19
    調査対象フォームの通過率は最大値34.40%、平均値20.37% フォーム入力項目数と通過率には強い負の相関があり、1項目減らすと通過率は約2%pt向上する
  • フォームの入力項目数やフォームの文言で通過率はどれだけ変わる?【WACUL調査】

    フォームの入力項目数やフォームの文言で、通過率は大きく変わります。では実態としてどれくらいの変化があるのでしょうか。 WACUL(ワカル)の社内研究所「WACULテクノロジー&マーケティングラボ」は、BtoBサイトのフォームにおけるUI/UXに関する調査結果を発表しました。調査結果は次のようになっています。 調査対象フォームの通過率は最大値34.40%、平均値20.37% フォーム入力項目数と通過率には強い負の相関があり、1項目減らすと通過率は約2%pt向上する フォーム遷移ボタンとフォームタイトルの文言を一致させると通過率は約1.3倍になる フォームの入力を必須としても任意としても通過率は変わらない(使い分けに意味はない) リードの質を見極めるための追加情報はフォーム完了後に取得すべき 参考: B2Bサイトのフォームにおけるベストプラクティス研究|WACUL TECHNOLOGY & M

    フォームの入力項目数やフォームの文言で通過率はどれだけ変わる?【WACUL調査】
  • 入力フォーム最適化(EFO)改善のチェックリスト~営業も安心の「全体最適」のポイント~|テンプレート集|BtoBサイト改善ガイド

    リード獲得のために、サイトを改善したり、お役立ち資料を用意したり。BtoBマーケターのみなさんは、日々さまざまな施策を実施しています。 しかし、意外と見落しがちなのがWebサイトの入力フォームです。 サイトを見て自社に興味を持ってくれたとしても、資料請求の段階で「入力フォームが面倒」「項目が多すぎる」などのストレスを感じると、見込み顧客は簡単に離脱してしまう可能性があるのです。 機会損失を防ぐためには、Webサイトの入力フォームをユーザーが使いやすくなるように改善するEFO(Entry Form Optimisation/入力フォーム最適化)は重要です。 ただ、EFOを行う際、マーケティング担当者と営業担当者の間で意見のい違いが起こることがよくあります。 EFO(入力フォーム最適化)のベストプラクティスは、マーケティング担当者が言うように「入力項目はできるだけ少なく」です。 しかし、営業

    入力フォーム最適化(EFO)改善のチェックリスト~営業も安心の「全体最適」のポイント~|テンプレート集|BtoBサイト改善ガイド
    NYwholefoods
    NYwholefoods 2023/04/19
    フォーム通過率とはフォームからコンバージョンに遷移する率のことで、目安は25〜30%です