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ゲームと企業に関するRE_DOのブックマーク (11)

  • 『【噂】 小島監督 vs コナミ』

    Kojima vs. Konami 匿名の情報源より。説明性、正確性は不明。情報の正確性は未確認。ただし情報源としての身元は確認済み。情報の一部は正しい模様。 4月13日 10:44PM まさしくその通りだ。 なによりもまず、CEOのカゲマサ・コウヅキは小島さんを憎悪している。 彼(小島氏)はあまりにも多くの予算を使い、長い時間をかけるからだ。MGSは儲かっているのだが、ガゲマサにはそれでは足りないのだ。 スマホのゲームは日ではとても儲かっている。人手も要らないし、ガッポリ儲かるしで、コンソールでAAAを作ってる会社はみな参入したがっている。 もう知っているだろうけど、カプコン、セガ、スクエニはスマホに余程力を入れていて、ごく最近では任天堂もこのプラットホーム向けにゲームを開発することを発表している。 コナミもそのおこぼれに預かりたいのだが、彼らは極めて過激なやり方をとった。 カゲマサは

    『【噂】 小島監督 vs コナミ』
  • [業界]KONAMIが“退職した人にいいねしたら異動”“クリエイターを警備員や清掃員に異動”等と日経が報道。桃鉄は任天堂に?とも : ■■速報@保管庫(Alt)■■

    2015年08月03日10:40 カテゴリ個別ゲーム速報KONAMI [業界]KONAMIが“退職した人にいいねしたら異動”“クリエイターを警備員や清掃員に異動”等と日経が報道。桃鉄は任天堂に?とも スマ注力は上月会長の意向とも報じていますが… スポンサーリンク [日経新聞:コナミ、ほころび始めた「上月王国」] ・小島プロダクション問題 小島プロダクション改め「第8制作部」、所属する社員のPCはネットと遮断され、情報発信も制限されている。 ・桃太郎電鉄問題 シリーズ終了宣言を行ったさくまあきら氏とKONAMIの直接交渉は頓挫、任天堂が新作タイトルを制作し、KONAMIがライセンスする方向に? ・ソーシャル傾倒 ドラコレのヒットで会長の方針によりスマソーシャルに傾倒。 ・閉鎖的な体制 社員のメールアドレスはアルファベットと五桁の数字でそれが数ヶ月おきに変わるというもので、昼休みの外出時間が長

    [業界]KONAMIが“退職した人にいいねしたら異動”“クリエイターを警備員や清掃員に異動”等と日経が報道。桃鉄は任天堂に?とも : ■■速報@保管庫(Alt)■■
  • 任天堂を退職しました | 破竹の勢い

    2014年12月をもって、約15年勤めた任天堂を退職しました。 思い起こせば、就職氷河期の真っ最中、劣等生の私はなんとか滑りこむ形で入社できました。 入社して10年間は、ハードに関する仕事をしていました。 抜き取り検査員、EMI対策、半導体評価、製品安全法令調査、生産工場の品質指導や不具合是正、トランプ麻雀牌の品質指導、ライセンスグッズの技術的監修、顧客クレームの技術サポートなどです。 そして、退職間際の四年間、私は「ユーザー目線評価」という業務についていました。 今振り返ると、この業務が一番自分の能力を発揮できた仕事でした。 ユーザー目線評価=任天堂で行う新作ソフトの評価システム。製造部のベテラン社員にお客さんの視点で遊んでもらい、評価レポートを書いてもらう 出典:任天堂HP 社長が訊く『スーパーマリオ 3Dランド』プロデューサー 篇( http://www.nintendo.c

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  • 任天堂の使っている自由ソフトウェア

    任天堂ホームページ:任天堂製品に関連するオープンソースソフトウェアのソースコード配布ページ 任天堂がひっそりと、自社製品で使っている自由ソフトウェアを公開している。 残念ながら、彼らはオープンソースという誤った用語を使っている。オープンソースというのは誤った運動であり、誤解を招きやすい用語だ。自由ソフトウェアという用語を使うべきである。 WiiU3DSのファイルは相当に大きいので落として確かめていないが、Hacker Newsによれば、改変版Webkitとか、MSVCでコンパイルできるようにしたBluetoothライブラリとかだ。バーチャルコンソールにはMozillaのnanojitが使われているらしい。 WiiUのバーチャルコンソールがサイズも小さいので実際に落として確認してみたところ、nanojitが入っていた。 気になるのは、マリオカート8に使われている、BluetoothのSBC

  • ソシャゲバブル崩壊の余波で(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • 任天堂「マリオクラブ」の闇 強制残業・休日出勤を予めシフトに組み込み、正社員エサに違法に非正規を酷使 | 2013.6.10 | MyNewsJapan

    任天堂100%子会社マリオクラブの時給契約社員M氏の社員証。人の希望により写真撮影はなし。代わりに社員証を提供してもらった。 任天堂のソフト品質管理部に99年にバイトで入社したM氏(現40代)は、係長に「バイトの分際で生意気なこと書くな!」「お前の意見は2ちゃんねるの書き込みと一緒や!」などと罵倒され、外部労組に加入。入社10年目の09年、任天堂は、待遇向上を名目に同部署を100%子会社化し「マリオクラブ」を創設した。時給は200円上がったが「時給社員」と呼ばれ、身分が不安定な非正規のままだった。しかも会社側は11年、事実上、強制的に残業と休日出勤をシフトに入れた労基法違反の疑いが強い「A契約」を新設。A契約を結ばないと子会社の正社員になれない仕組みとした。子会社の正社員になれても待遇は体の半分。なれなければ5分の1以下のままだ。日を代表する大企業・任天堂でまかり通る格差の実態を、現

    任天堂「マリオクラブ」の闇 強制残業・休日出勤を予めシフトに組み込み、正社員エサに違法に非正規を酷使 | 2013.6.10 | MyNewsJapan
  • 2012年度ゲーム関連各社の決算状況まとめ。激動の1年でゲーム業界はどう変わったのか

    2012年度ゲーム関連各社の決算状況まとめ。激動の1年でゲーム業界はどう変わったのか 編集部:aueki ゲーム関連会社各社の2012年度決算が5月中に出揃ったのでまとめて見てみよう。 今回は,ソニーによる公開買い付けで上場廃止となったソネット・エンターテインメントとゲームの取り扱いをやめたコムシードの2社を除外し,新たにブロードメディアを加えた計34社の直近決算短信をもとに経営動向を追ってみたい。なお,決算時期の区切りは各社まちまちなのだが,以下では一覧的に比較できるように,2012年4月1日から2013年3月31日までの期間を会計年度とみなした各社の決算状況をまとめていることはあらかじめお断りしておきたい。 また,グラフの縦軸の単位は基的に100万円だが,Microsoftのみ100万ドル単位となっているので,金額を比較する際は適宜換算してほしい。そのほか,記事ではおおまかに,プラッ

    2012年度ゲーム関連各社の決算状況まとめ。激動の1年でゲーム業界はどう変わったのか
  • ゲームのパッケージがDL版に切り替わる小さな兆候

    コンシューマーゲームにおける、フルプライスのソフトのパッケージとダウンロード版のお話。 この手の話をすると、わりと簡単にゲームのお店なんてなくなってみんなダウンロードになっていくでしょ、ということをいう人もいるんですが、問題はタイミングで、今もうダウンロード版がどんどん売れているのか、それともいつかはダウンロード版に大きくシフトするけどずっと先のことなのか、そういうことが重要だったりします。 で、たった今どうなのかというと、コンシューマーゲームの流通の大部分はパッケージの販売によるものです。「とびだせ どうぶつの森」なんかの飛び抜けた例が一部にあることはありますが、概ねはほとんどのゲームがパッケージを中心に売れています。もちろんどうぶつの森にしたって、ダウンロード版がパッケージを凌駕しているわけじゃないですしね。これが現状認識。 そのダウンロード版の動きを知る上で、ヒントになりそうな話をあ

    ゲームのパッケージがDL版に切り替わる小さな兆候
    RE_DO
    RE_DO 2013/05/21
     ”ゲームが売っていないお店にはいかなくなる:僕にそれを教えてくれた人は、営業さんなんですが、危機感を訴えていました。こういうことを放置しておくと、少しずつお店から人が離れていってしまうんじゃないか”
  • グリー、中国拠点の撤退を決定 (インサイド) - Yahoo!ニュース

    グリーは14日、平成25年度第3四半期の業績発表に合わせて開催した決算説明会において、中国での拠点を閉鎖することを明らかにしました。 現地メディアのSina.comは、オフィスがロックアウトされ出入りが出来ない状態となっていると報道。従業員に対しては、社CFOでもある青柳直樹氏の名前で6月28日までに全従業員が解雇され、ランクに応じて手当が支給されると発表があったとしています。 グリーの海外事業は、子会社化したポケラボを含めると、四半期で3000万ドルを超えるコイン消費規模まで成長しましたが、依然として赤字が続いていて、「選択と集中」を通じて2013年12月までにキャッシュベースで単月黒字化を目指すとしています。 中国市場には2011年7月に法人を設立し、展開を開始。現地大手インターネット企業のTencentとの提携を通じてプラットフォームの普及を図りました。しかし、現時点でApp

  • 30年間で1680本のゲームを開発したトーセが裏方に徹する理由 - 桀紂屋[ketchu]

    ゲーム | トーセというゲーム開発会社をご存知だろうか。私はゲーム業界にそれほど詳しくないので、有名だったらこんなことを書いて恥ずかしいのだが、非常に変わった会社である。創業30年間、これまでに手がけたゲームは1680超。単純に割って毎年50以上(ゲームの市場規模からすると近年は100近くなるのでは?)これだけの数を出していながら、ゲーム雑誌には出てこないという裏方の開発会社である。さらに自社でコピーライトを持たず、クレジットにも極力名前を出さないというのだから徹底している。 たしかにゲーム業界は、引き抜きを防ぐためなのか、開発者名をあまり表に出すことはなかったというのはあるが、それでもPS時代以降は有名クリエイターとされる人が相応に表に出るようになった(ただ、ごく一部のリーダーのみで開発の質をメディアに晒しているわけではない)。それなのに、ここは会社ぐるみで隠れようとする。さら

    RE_DO
    RE_DO 2013/03/24
    アルバイトから開始、社長面接を通って正社員、早くて2年、遅くて8年・・・ しかし、一度辞めても半数が復職 どういう職場なんだろう
  • ガンホー先生に3000株のロンギヌスの槍が降り注いで先生の巨体が揺れる。高値で掴んだ投資家吹き飛ぶ。 : 市況かぶ全力2階建

    京急百貨店と伊勢定、ウナギをべて元気になるどころか黄色ブドウ球菌による集団中毒を発生させて死者まで出た件でお詫び

    ガンホー先生に3000株のロンギヌスの槍が降り注いで先生の巨体が揺れる。高値で掴んだ投資家吹き飛ぶ。 : 市況かぶ全力2階建
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