「I’M A RAT」米所属レーベル Fat Wreck Chordsより、 7inch ピクチャー・ディスクリリース決定 2023/4/27
![Hi-STANDARD | ハイスタンダード](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1101fd556e66b837be0057a6e3df43bdd0ea3e43/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fd288g0ec6a0pp6.cloudfront.net%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2023%2F04%2F20223905%2Fogp.jpg)
「I’M A RAT」米所属レーベル Fat Wreck Chordsより、 7inch ピクチャー・ディスクリリース決定 2023/4/27
寒い寒い冬である。もちろん冬は毎年寒いが今年の冷たさはまた格別なそんな気がする。日中はたくさん着込めば何とかなるけど、困るのはいつだって就寝時だ。加湿器をつけたとて暖房をいれたまま眠るとやっぱり翌朝は調子良くないし、かといって昼間みたいに着ぶくれしたまま眠るわけにもいかないし。湯上がりに冷水をかけて保温してベッドに直行しても、眠るまでのあいだにどんどん手足が冷たくなって「わたしもいよいよ養命酒デビューの年齢なのか」と毎晩真剣に一度は思う。 このあいだ洗濯物がたまりにたまって寝間着がなくて、仕方なく15年以上も前に買ってあまり活躍していなかったシルクのパジャマを取りだした。シルクって手触りいいけどつるつるして上品なぶんなんかつんつん冷たそうだし、やだな&ぶるぶる、みたいな不安な感じで着てみて寝たら……。 何これ。ものすごく温かくって、保温の質たるやこれまで経験したことのないぬくもりがゆるやか
首都圏の大手私鉄のひとつ京王電鉄の聖蹟桜ヶ丘駅では、来る4月8日より列車接近メロディとしてアニメ映画「耳をすませば」の主題歌「カントリー・ロード」が流されるという(京王のニュースリリース)。「耳をすませば」はいうまでもなくスタジオジブリの作品で、監督をいまは亡き近藤喜文が務めた(公開は1995年)。 大山顕・佐藤大・速水健朗によるユニット「団地団」のトークライブをまとめた『団地団 ベランダから見渡す映画論』では、“団地映画”の一つとして「耳をすませば」がとりあげられている。同作ではその冒頭の30分、主人公の住む団地の様子が執拗に描かれているからだ。著者のひとり佐藤大によれば《あれはもう団地を描きたくてしょうがない人が描いている》という。その「団地を描きたくてしょうがない人」とは誰か? それは監督の近藤ではなく、脚本・制作プロデュースなどを担当した宮崎駿ではないか、というのが3人の推測だ。
渋谷BOXX(渋谷区神南2)で2月27日、「第4回 CDショップ大賞授賞式」が行われ、ももいろクローバーZ(以下ももクロ)「バトル アンド ロマンス」が大賞に輝いた。主催は全日本CDショップ店員組合。 大賞を受賞した「ももいろクローバーZ」 全国のCDショップ店員が「この作品を心から売りたい」「お客さまに絶対聴いてもらいたい」作品を選ぶ同賞。対象は、メジャー、インディーズを問わず過去1年間(2010年11月1日~2011年12月31日)に発売された邦楽オリジナルアルバム。HMV、新星堂、タワーレコードなど248人のCDショップ店員の2回の投票を経て決められる。 授賞式にCDをあしらった衣装で登場した高城れにさんは「これで満足せずに来年も再来年も記録更新して大賞を取りたい」と意欲を見せた。玉井詩織さんは「新人賞もかすることなく取れなかったし、私に至っては学校とかでも賞を取ったことがなくて、人
VOL.4152019年9月20日(金)発売 「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」 今号「We all have Art. 次代のアジアへ――明滅する芸術(アーツ)」は、前々号(vol.413)「Flood of Sounds from Asia いまアジアから生まれる音楽」と題した音楽特集、そして前号(vol.414)「Self-Fashioning from Asia あらかじめ決められない流儀(スタイル)へ」と題したファッション特集に続く、アジア三部作の完結編となります。 特集では、ノーベル文学賞作家、ル・クレジオの未翻訳小説『ビトナ、ソウルの空の下』の特別抄録にはじまり、世界的大ヒットを記録している『三体』シリーズを手がける中国SF界の巨匠、劉慈欣(リウ・ツーシン)の自宅インタビュー、さらにここ日本でも注目を集めている韓国の文学/現代詩と社
トップ > オタクが世界を救う > クローズアップ現代の「初音ミク」特集、見る前でも見た後でも知ってほしいこと #nhk_vocal いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日 2012.02.27 NHKのクローズアップ現代で、初音ミク特集だそうです。 え、まだやってなかったんだ?とも思いますし、同時に今だからやれるのねとも思いますが!、とにかくクローズアップ現代で取り上げてくれるのは、見てくれる層を拡大するので、良いことです。 リンク:
DDN は 音楽 ・ 映像 に関する デジタル アート を中心に情報ミックスを配信中
英国の宇宙物理学者で車いす生活を続けるスティーブン・ホーキング博士(70)が、セックスクラブの常連客だったことが分かった。米情報サイト「ラダー・オンライン」によると、同博士は米ロサンゼルス郊外のデボアにあるセックスクラブの1つに、複数の看護師とアシスタントと一緒に訪れているという。同地にあるセックスクラブ「フリーダム・アクレス」の会員の1人は「ホーキング博士の姿を数え切れないほど見た。最近は、博士が室内のベッドで服を着たまま横になって、裸の女性2人が上に乗っかっていた」と明かした。 このクラブは「スウィンガークラブ」と呼ばれ、日本ではハプニングバーにあたる。スワッピングや乱交マニアが多数集まり、入会金や入場料を払えば、誰とでも、何回でもセックスができる。ただ、乱交パーティーが行われる様子を見て楽しむ客も多く、同博士も“鑑賞”が主目的だったとみられる。ある関係者は「博士と話したこともあるし、
2000年の日本史には400年ごとの大きな転換がある。歴史好きでいろいろ本を読んできて最近そんな風にぼんやり考えていたところ、與那覇潤氏の「中国化する日本」を読み、自分のなかで考えていたことに対して解答を得て大変すっきりした気持ちになった。どうしてかというと400年転換論ではここ100年の歴史が江戸から続いてきているのかはっきり説明できなかったからだ。しかし與那覇氏いわく、昭和の時代は再江戸化した時代であったという。そうなのだ。昭和は江戸であったのだと考えるとすべて納得がいく。日本史に400年ごとの転換期があったというのは調べると何人かの方が述べておられる。約400年ごとに都や体制の転換があるということは年表をみると中高生でも気がつくことだと書かれていたりする。自分ではこの発想が頭に浮かんだときすごいと思ったが、そういわれると歴史好きの方には当たり前のことなのかもしれない。私は女性が登場す
崩壊国家で名高いジンバブエの政府から2011年の1年間に国外追放された外国人は100人余りであった、というニュースがありまして、その内訳は予想どおりというか、ほとんど中国人とナイジェリア人だったそうです。 * * * 中国のアフリカ進出がすごい、という話をよく聞きます。たしかにすごい勢いです。ヨーロッパ人が100年かかってアフリカに進出した人数を中国人は10年で超えたとか、ほんとかどうか分からない噂もあったりで。 ジンバブエに在留している日本人は青年海外協力隊の人もいれて70人くらいだそうです。他方、こないだ聞いた話では、ジンバブエにある中国大使館が把握している在留中国人は4000人くらいだとか。中国の人口が日本の人口の約10倍なので日本人の10倍いてもおかしくはないけど、実に50倍以上。で、これでもすごい数だとは思うんですけど、現地の人に聞くと「そんなもんじゃないだろう。」という
See all those languages up there? We translate Global Voices stories to make the world's citizen media available to everyone. DASO(学生民主連盟機構) は 論争の的となっているポスター を公開した。そのポスターはDASOが行っている人種差別反対キャンペーンの一環である。 「将来、こういう光景を見ても振り返らないだろう」と記されたポスターには、人種の異なる2人のカップルが裸で抱き合っている姿が写し出されている。 このポスターはフェイスブック、ツイッター、ブログ上で大きな議論を巻き起こし、ポスターの改変版が流行した。ここでネット上での反響を紹介する。 Impendingboom はこう言う。 フェイスブック上のコメントをじっくり読めば、同じ写真に南アフリカ国民が異な
登山が趣味の女性「山ガール」や、「父と息子の男旅」を地でいく親子など、今アウトドア派が元気だ。関西発のアウトドア用品のブランドといえば、「モンベル」が有名だが、同社は従業員を「アウトドア派」の精鋭で固め、従業員が新商品のアイデアを提案するというシステムを20年以上も前から導入しているという。アイデアは年間4千件以上寄せられ、ヒット商品のヒントがぎっしり詰まったファイルの厚さは約20センチにもなる。「よく遊び、よく働け」。趣味と実益を兼ねた提案制度でヒットを重ねるモンベルのパワーの源を探った。 「山ガール」たちがお気に入りの、登山の際に着用するスカートがある。これは、モンベルの従業員提案制度から生まれたヒット商品のひとつだ。 タイツやズボンの上から巻くことで、冷えやすい腰回りを温めることができる機能性が好評。フリースや綿入りなど素材やデザインも豊富で、かわいいもの好きの彼女たちの心をとら
「昨日の新座市議選挙で選挙で当選した中に、すごい美女がいるらしいよ。取材してみたら?」 20日朝、他社の記者からそういわれた。投票結果を伝える地元紙をあわてて繰ってみたが、肝心の顔写真が載ってない。もどかしい気持ちで告示日翌日の紙面を探すと、顔に深くしわを刻み込んだベテラン勢の中、確かに一人だけ、つるんとした肌の美女がいるではないか。26歳、職業はタレントとある。すわ、ついに埼玉県にも青森県八戸市の藤川優里市議のような「美しすぎる市議」が誕生か?! すぐにアポを入れ、オールメディアぶっちぎりで独占取材を敢行した。(さいたま総局 安岡一成)埼玉都民のベッドタウンでいきなり4位当選 埼玉県南部にある新座市は、東京都練馬区などに隣接し、県内でもいわゆる「埼玉都民」の多い都市として知られる。人口は約16万人、ベッドタウンとしての住宅開発が展開されている。 そんな新座市の市議選で初当選した立川明日香
あと嘘をついてまで話を美化させるのは止めてください。 地域の教育ニュース記事一覧 - 教育:朝日新聞デジタル 昨年9月、体調不良で欠席が確実と思われた女子生徒が登校した時は、教室内に「来た〜」と歓声が響きわたり、「クラスが楽しいから来たんだよ」と女子生徒は答えた。河上教諭は「感激しました。生徒全員の心が一つにまとまっていたんでしょう」と振り返る。 東海の風 46号 『3年5組出席率100%達成目前』 いやいや全然話違うじゃん。 記事だと「クラスが楽しいから来た」って言ってるのは体調不良の女子生徒じゃん。 でも学校通信だと「ある日誰かが」言ってるじゃん。 誰だ話を美化させようとしてるのは。記者か? 担任か? しかしこの話のキモはこれなんだよな。 こんなんで無理して学校来て身体壊したら誰が責任取るのさ! 無理して学校に来て担任に当たり散らしている生徒がいる時点でおかしいだろ。 しかも他の生徒が
ウクライナ情勢 コロナ 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト
尾田栄一郎監修『ONE PIECE展』原画×映像×体感 航海王 台湾 は、2014年9月22日(月)をもって終了いたしました。 尾田栄一郎監修『ONE PIECE展』!!! ルフィたちがくり広げる大冒険をさまざまな仕掛けで楽しむことができるぞ! 名場面をふり返る原画展示だけでなく、スペシャルムービー、インタラクティブアートなどの体感型展示も満載。『ONE PIECE』のすべてがつまった特別な展覧会だ!!
Facebookで「許可もしていないのに、勝手にアプリが投稿している」と知人が言っていたので、調べてみた。 Facebook上でアプリの動作を開始する際に、次のようにアプリはあなたのFacebook上の情報にどこまでアクセスするかとFacebookでどのように振舞うかを確認したはずだ。 Facebookで「自分の名前を使った投稿」を許可した場合には、そのアプリはあなたの代わりにあなたのウォールに投稿し、共有設定の範囲でそれが公開される。友人のニュースフィードに反映されるようになっていることがほとんどだ。 この設定はFacebookの [プライバシー設定] → [アプリとウェブサイト]/[設定を編集] → [利用しているアプリ]/[設定を編集] で確認および変更ができる*1。 ここで [必須] となっている部分はアプリが必須とする情報であり振る舞いであるので変更できないが、[削除] ボタンが
1年半くらい前に書いた以下のエントリーですが、今でもたまにアクセスがあり、ちょうど最近ホットな話題でもあるのでちょっと掘り下げようと思います。 ニート革命再考 - FutureInsight.info 日本からますます仕事がなくなっている 上のエントリーでこんなことを書いていた。懐かしい。 みんな気づいていると思うが、企業において特殊技能、知識を取り立てて必要とせず、人当たりさえ良ければ誰でもやっていける類の仕事は、子育て中の正社員や、スキルアップを放棄し、最後までその企業に居座ることを決めた正社員のバッファーとして極めて貴重であり、そんなところに新卒社員を振り分ける余裕などとっくになくなっているのだ。よって、とりたてて何かできることがあるわけでもない大学生が就職に苦しむのは明白であり、そんなことと無縁な最悪人月化して現金化できるエンジニアの採用はソーシャルゲームの流行もあってWeb業界で
「ちきりんの“社会派”で行こう!」とは? はてなダイアリーの片隅でさまざまな話題をちょっと違った視点から扱う匿名ブロガー“ちきりん”さん。政治や経済から、社会、芸能まで鋭い分析眼で読み解く“ちきりんワールド”をご堪能ください。 ※本記事は、「Chikirinの日記」において、2005年10月18日に掲載されたエントリーを再構成したコラムです。 2005年10月8日、パキスタンのカシミール地方でマグニチュード7.6の大地震があり、9万人もの死者が出ています。みなさん、この地震のことを覚えていらっしゃるでしょうか? 一方、阪神淡路大震災の死者は6000人強、東日本大震災はその3倍近い1万6000人以上、また、9.11のテロ事件とニューオリンズのハリケーンの犠牲者が約2000人ずつです。 「人命の重さが数に比例する」と言う気はありませんが、9万人が亡くなったパキスタンの地震より、犠牲者2000人
ファンが「シェア」するときの心理学に基づき、なぜあなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされないのか、9つの理由に分けて説明された記事をご紹介します。 こんにちは、SMM Labの小川です。 Facebookページのファンがウォール投稿に全然反応してくれない、何を投稿したらよいかも分からない…、そんな悩みをお持ちのFacebookページ運用者の方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、socialmediaexaminerより「あなたのコンテンツがソーシャルネットワークでシェアされない9つの理由」をご紹介します。 All about smartphones / Denis Dervisevic コンテンツをシェアしてもらうには3つのステップがある Facebookでは、1ヶ月の間に300億個ものコンテンツ(投稿、写真、リンクなど)がシェアされていると言います。HubSpotの
金曜日のブログで「ソーシャルメディアを使って業績躍進は至難の業」と言ってみる。王様の耳はロバの耳・・・というエントリーを書いたのだが、本日の日経ビジネスのオンラインのメルマガで、正反対のタイトルを見つけた。 「無印良品はなぜソーシャルメディアで儲けられる?」という、世間一般的には「へー。ソーシャルメディアが旬なんだ」的な記事なのだが、自分的には???? であった。大日経様に楯突くのはドンキホーテみたいで滑稽だが、かなりの見地の差があるのでちょっと比較して見たい。 まず。 これが日経デジタルマーケティングが集計したというFacebookやTwitterで売り上げを伸ばしている企業ランキングだ。まずこの集計・評価方法に異論を申し立てたい。 調査は、フェイスブックのファン数とツイッターのフォロワー数の合計値が高い100の企業・ブランドを抽出し、「総合スコア」を使ってランキングにした。まず、企業・
3月は論文の〆切が2-3個あるので、それを避けるように引っ越し日程を詰めているのだが、なかなか難しい。もはや数万円高くなるくらいは諦めている (論文の〆切間際は1日でも時間を大切にしたいので……)。 [twitter:@hillbig] くんが以前紹介していた「IN THE PLEX グーグル ネット覇者の真実」 グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ 作者: スティーブン・レヴィ,仲達志,池村千秋出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 2011/12/16メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 447回この商品を含むブログ (55件) を見るを登美ケ丘イオン (NAIST から最寄りのイオン) で先日発見し (ちなみに高の原のイオンの書店にも何冊か入荷している)、少しずつ読んでいたのをようやく読了。ものすごいボリューム……。しかし少なくとも情報系の方は必読。
前回は、ソーシャルメディア利活用の「戦略的な面」を考える第2回めの解説をした。そこでは、「ソーシャルメディアを含むデジタルを用いたアプローチを、的確に戦略・施策に組み込む」にあたっては、どういった点を強く意識していけばよいのか、という点について述べてみた。その中で、既にかなり知られている概念ではあるが、あえて「トリプルメディア」という考え方を取り上げている。 前回の復習となるが、改めてトリプルメディアといわれる3つのメディアを説明すると以下のようになる。 オウンド(Owned)メディア:企業サイトあるいはキャンペーンサイトなど、自社で所有し情報を発信するメディア ペイド(Paid)メディア:マス広告など、対価を払って情報発信するメディア) アーンド(Earned)メディア:ソーシャルメディアなど、消費者が自ら発信する発言やコンテンツなどが中心となるメディア コミュニケーション設計を考えてい
東日本大震災で津波が直撃したアクアマリンふくしま(福島県いわき市)。地震から4カ月後の7月15日に再オープンし、以前と何も変わらないかのように来館者を迎えている。
佳作 「3・11から1年 復興の書店」(「週刊ポスト」3月9日号) 佳作 「郡山4歳児と7歳児に『甲状腺がん』の疑い!」(「週刊文春」3月1日号) 佳作 「東電の賠償電話<秘>マニュアルの全容」(「週刊朝日」3月9日号) 週刊誌400円時代が来たようだ。「週刊現代」がいち早く400円にして「週刊ポスト」が追随した。「週刊新潮」が次号発売を特別定価390円にするし、「週刊文春」は特別定価だった380円を次号から定価にするとしている。 消費税増税に反対している週刊誌が、増税を待たず次々に値上げをするのは、読者には納得できないだろう。消費税が上がれば、その分を便乗値上げしてくることは間違いない。だが、内容が変わらず、読者に何の説明もなく値段を上げるのは、自分たちが批判している新聞の値上げと同じである。 私は、不景気で物の値段が下がっているのだから、ページ数を減らしてもいいから定価を下げたらどうか
あれから1年が経った。3.11、あの日あなたはどこにいましたか?多分、この問いは何度も聞かれただろうし、尋ねもした。私は確定申告の帰り道、道路を歩いているときに激しい揺れに座り込んだ。電柱が撓み、電線が大縄跳びのようにぐるりぐるりと回っていた。 彩瀬まる『暗い夜、星を数えて 3.11被災鉄道からの脱出』は、25歳の新人女性作家が一人旅の途中であの震災に遭遇してしまった体験記である。福島のJR常磐線新地駅で停車中、地震は来た。動かない電車に見切りをつけ、二駅ほど先の相馬に住んでいると言う、偶然となりに座った女性と電車を降りて歩き出す。 新地駅は海から500メートルほど。コンビニで買い物をして外に出ると、町役場から津波警報の放送が流れた。振り向くと遠くで地面がうごめいている。彼女たちは高台へ必死に駆け上る。町が、走ってきた道が水に呑まれる。死ねない、死ねない、彼女は思う。 避難所で一晩を過ごし
原発事故に伴う賠償や廃炉の費用で経営破綻の危機に瀕している東京電力は、全社員の年収2割カット、2013年度末までに4万人の社員を3600人減らすなどのリストラ策を打ち出している。 そのリストラ対象者に、ある“超有名社員”が含まれていることは、あまり知られていない。彼女は主婦の身でありながら東電の広告・宣伝の最前線で四半世紀にわたって活躍し、その高い人気から専門ショップまで設けられた「東電の顔」だったのだが――。 東電の営業エリアに住む人ならば、テレビCMなどで一度は彼女の姿を見たことがあるだろう。 名前は「でんこちゃん」。東電のマスコットキャラクターだ。 主な“業務”は、東電のパンフレットやCMに登場して、電気に関する省エネ・安全マナー(たこ足配線の禁止など)を啓蒙すること。 そのでんこちゃんが、この3月末で東電を“解雇”されるというのである。 本題に入る前に、東電の管外にお住まいの読者の
科学ジャーナリスト 小出五郎 フクシマ3・11の原発震災に、現代の科学技術文明の大きな「転機」を感じた人は少なくないと思う。しかし、どのような「転機」なのか、人によって意見は違うが一つ挙げるとすれば、私は、文明とは破綻することがあっても多数の人に犠牲を強いるものであってはならない点だと思う。 同じような思いで福島の原発震災に転機と感じ、教訓を得て、そこから再生の道筋を描く、いわば「それぞれの福島」を実践している人々がいる。その中に、ぜひ育てて行きたい新しい萌芽をみることができる。 そんなエピソードを2つ、取り上げたい。 写真:保育園(ちとせ保育園・山形県鶴岡市) 昨年完成したばかりの、保育園の一棟。一見、普通の建物。下半分の外壁の内側は鉄筋コンクリート構造、窓は断熱性能の良い積層ガラスを使っている。南側からの様子だが、廂の角度と大きさで、冬には最大限屋内に太陽光を取り込み、夏には
2月22日、お笑い芸人のカンニング竹山さんが 福島市へ日帰り旅行に出かけたことをツイッターでつぶやいていました。 新幹線で福島駅に着いた後、高湯温泉や飯坂温泉で湯めぐりを楽しんで 帰りに福島駅前のイトーヨーカドーで地元コーナーの野菜を購入したと 報告していました。 高湯温泉も飯坂温泉も何度も訪れたことがある大好きな温泉地ですので 竹山さんが来てくれて嬉しいなぁ~と思いながらTwitterを眺めていました。 しかし、そのように感じた人ばかりではなかったようで… 竹山さんのツイートの内容についてネット上で大騒ぎになってしまい 後日、Togetterにこのようなまとめがアップされていました。 <カンニング竹山氏の福島旅行と炎上> 「放射線量が高い福島へ、わざわざ旅行に行くなんて…」 「福島の野菜を買って、ましてそれを人にすすめるなんて、とんでもない話だ」 「芸能人が率先してそんなバカなことするな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く