My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling
ゴールデンウィークから作り始め、1週間くらい前にようやく"鉄Qプリンセス"(https://market.android.com/details?id=name.shimobayashi.tekkyu)をリリースすることができました。大体2週間でゲーム製作に飽きる自分としてはかなりの長丁場になったのですが、その分色々と得られるものはあったので適当にメモしておこうと思います。個人ゲーム製作に興味がある方はどうぞ。 基本的なゲームプログラミングに関する話題は、Androidゲーム開発入門、私が2Dアクションゲームをつくるまでに蓄積されたTips - shimobayashiの日記http://d.hatena.ne.jp/shimobayashi/20110410/1302442681に以前にまとめているので、非技術的な話題が中心になるのかな。 Androidの音周りは本当にクソメディアの音量
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※Androidに関しては今後勉強して行きたいと思っている超初心者です。一応念の為。 11/8にAndroidの会に初参加してきました。 日本Androidの会11月の定例イベント http://android.siprop.org/index.php?%CA%D9%B6%AF%B2%F1%2F2010%C7%AF11%B7%EE%A4%CE%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8 Androidの勉強って言うか、端末のタッチ&トライ目的で行ったのですが、 AIRで作るAndroidアプリの講演を聞いて、 S3BlazeDSのコミッタとしてAIR for Android + Google App Engineのサンプルぐらい公開しておかないとイケない気がしたので作ってみました。 作ったもの ツイッターっぽい何か。 ※エミュレータの画面です。 このイメージみたらなんとなくわかると思い
さぁこれから Android な開発始めよう!って人には是非同じ苦しみを味わって欲しいので こんなエントリ書かずに影でこっそり皆が苦しむ様子を楽しんでいようと思ったのだけど、ま、残しておきますかね。デバイス依存系の問題。今回苦しんだ分だけでも。 ※こちらの勘違いもあるかもしれないので、あくまでもメモということで。。 - OSのバージョン依存の問題 Android はカメラが使えるのだけど、Android 2.1 までは横向きにしか使えません。Android 2.2 から縦可能ね(ここコダワリだった)。でもってインカメラ使いたいときは Android 2.3 以降。 ん?Android 2.2 の端末でインカメラあるやつあるよね?って気付いた人はまさに悲劇への第一歩。 実装方法は、例えばある機種では、 Camera.Parameters.set("camera_id", 2) のようにします
ActionScript では、他のイベント(マウスイベントなど)と同じ方法で、基本タッチイベントを処理します。 TouchEvent クラス のイベントタイプ定数によって定義された一連のタッチイベントを監視できます。 注意: 複数のタッチポイント入力(2 本以上の指でデバイスにタッチするなど)の場合、最初のタッチしたときにマウスイベントとタッチイベントが送出されます。 基本タッチイベントを処理するには: アプリケーションでタッチイベントを処理するように設定するには、 flash.ui.Multitouch.inputMode プロパティを MultitouchInputMode.TOUCH_POINT に設定します。 InteractiveObject クラスからプロパティを継承しているクラス(Sprite や TextField など)のインスタンスに、イベントリスナーをアタッチします
はじめに FlashのオープンソースフレームワークであるFlexを使って効率良くAndroidアプリケーションを開発する方法をチュートリアル形式で紹介します。 ・Flexで作るAndroidアプリ開発チュートリアル 1 ・Flexで作るAndroidアプリ開発チュートリアル 2 今回使用するツールやSDKは全てアドビシステムズにて開発中のバージョンであり、正式リリース(2011年上半期)前のプレビュー版となります。正式リリース後はツールやSDKの変更が考えられますのでご注意ください。尚、プレビュー版で開発したアプリケーションの利用に対する制約は一切ありません。 サンプルAndroidアプリケーションについて このチュートリアルでは、一般公開されている価格.com Webサービス(REST)を使用して、アイテムの最安値検索を行う簡単なAndroidアプリケーションを作成していきます。欲
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
ちょっとっ!!! そこの 「BlackBerryとか関係ないっ!」って思ったジャポネゼ! 騙されたとおもってチョット聞いてください。 BrackBerry SDK for AIR ググっても日本語サイトがほぼ無いのこの SDK。 (※ PlayBook が日本で未発売なのでしようがないですが) ヒジョーーにざっくり言うと「 Spark コンポネントの AS3 版」といった感じ。 (※ よく調べてないので言い過ぎかもしれない(;´Д`)) AS3 ベースで記述できて、 UI コンポーネントもひと通りあって、 普通の WEB 用 SWF にも利用できるし、 他の Andorid 機でも全然使えるのです!。 (※一部のクラスをGaraxyTabで確認しただけですが) そしてそして、 AS3 なのに MXML っぽく「相対レイアウト」を記述できたりなんかして、 縦だの横だのグリグリ
この記事は Flex for Android in 90 minutes の一部を翻訳したものです。 この記事では、Burrito と Hero を使った Android デバイス向けアプリケーションの開発手順を解説します。Burrito は次バージョンの Flash Builder、Hero は次バージョンの Flex SDK のコード名です。どちらも現在プレビュー版が公開されています。(Flash Builder Burrito@Labs) 開発には Burrito をダウンロードしてインストールします。アプリケーションのテストとデバッグには、Flash Builder Burrito のエミュレーターが利用できます。そのため、アプリケーションの開発は Android デバイス無しでも行えます。 この記事で開発するアプリは以下の機能を持っています。 従業員リストの表示 従業員の詳細情報
Just another WordPress weblogFlashProfesional CS5で、以前作っていたアプリをAIR for Androidで作り直してみました。 いろいろベンチマークに使えたらなと思います。 画像をクリックでFlashを表示します。 バイクをタッチすると転びます。 せっかくAndroidにするので、Androidにあったチューニングする タッチデバイスだし、いろいろつけるものあるだろうと思っていろいろ試しました。 タッチイベントを入れる タッチでボタンを押す動作 TouchEvent.TOUCH_TAP → MouseEvent.CLICKが同じ動きをしたのでいらなかった。 ドラッグの挙動を再現しようと入れようとしたイベント TouchEvent.TOUCH_BEGIN と TouchEvent.TOUCH_END → イベントつけなくてもタッチ
とある外注さんが書いてきたコードがひどかった。 バックグラウンドでのオーディオ再生を、Activityから作成したワーカースレッドで行う。キャンセル処理は全く考慮していない。 UIスレッド上でばんばんHTTPリクエストを投げる。応答を読み終わるまでループを回す。 アプリケーションの起動中にずっと保持する必要のある情報をIntentに書く。それを読むのはonStart()ではなくonCreate()。 Activityの初期化は全部onCreate()に書く。onStart()もonStop()も全く使ってない。 アプリケーションの起動中にずっと保持する必要のある情報をstaticメンバに持たせる。 どう悪いか説明しておこう。 Activityから起動されるワーカースレッドの寿命 たとえば画面上で表示する情報をHTTPリクエストで取得する等の処理はワーカスレッドを使うと応答性を失わずに欠くこ
Android上のアプリケーションはJava言語で開発できるが、PCやサーバー向けのJava仮想マシンとは異なる「Dalvik仮想マシン」上で動作する。Dalvik仮想マシンは、モバイル向けに特化されているのが特徴である。 Androidアプリケーションの開発では、Javaの開発現場で培ってきた資産やノウハウを生かすことができる。だが、基本的にPC上で動作させるJavaアプリケーションと同様に考えてしまうと、思わぬ落とし穴に陥ることになる。 そこで、主にメモリー管理の面からJava仮想マシンとDalvik仮想マシンの違いを見ていくことにする。 両者とも、メモリー管理はガベージコレクタ(GC)が担当する。ヒープ領域に空きがない場合、不必要なオブジェクトを回収して空き領域を作るのがGCの役割である。Java仮想マシンでは「世代別GC」という方式を採用しているが、Dalvik仮想マシンは「マーク
海賊王をめざす男 マツです。こんにちは。 Android 2.2 Froyo から FlashPlayer 10.1 が搭載され、注目大の Android 。Flash Builder 4 に Android 開発環境をつくってみましょう。 JDK Download Java SE Development Kit 6u21 をダウンロード。2010/09/06 現在 Java SE ダウンロード - Sun Developer Network (SDN) http://java.sun.com/javase/ja/6/download.html ダウンロードした jdk-6u21-windows-i586.exe をインストール。 Eclipse Flash Builder 4 標準の Eclipse バージョンの確認は、 [ヘルプ]_[製品の詳細]から Eclipse のアイコンをクリッ
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