タグ

アニメに関するShiokaze98のブックマーク (76)

  • 【イベントレポート】「SHIROBAKO」製作陣らが語る“万策尽きかけた”経験、3DCG時代への危機感も

    数々の“万策尽きそう”な経験を経ても、この仕事続けられている原動力は何か?という問いに、山は「作ってる最中はつらいときもありますが、作品が終わるたびにしんどかったことを忘れるんです。『やってよかったな』って、そう思える作品に出会ってこられた」とやりがいを口にする。永谷は「『SHIROBAKO』のTVシリーズでプロデューサーを辞めようと思ってた」と明かし、「自分が形にしたいと思ったものや、やってみたいジャンルにひと通り触れてしまって、携わった作品が大好きだったがゆえに満たされてしまったんです。でも『SHIROBAKO』を通してアニメ業界をより知ってもらう機会が生まれて、自分に発信できることがまだあるんだなって」と、「SHIROBAKO」が自身に新たな目標をもたらしてくれたと語った。また永谷は、劇場版「SHIROBAKO」の公開が現在も続くコロナ禍の始まりの時期と重なったことに触れ、「現場が

    【イベントレポート】「SHIROBAKO」製作陣らが語る“万策尽きかけた”経験、3DCG時代への危機感も
  • 古川登志夫、平野文の〈レジェンド〉声優インタビュー総集編!古谷徹、田中真弓を始め、豪華ゲストとの声優トークを振り返る - otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

    一世を風靡したアニメ「うる星やつら」の主人公、あたるとラムの声を演じた、レジェンド声優の古川登志夫さん、平野文さんがホスト役を務めるレジェンド声優インタビュー。これまで数多くのレジェンド声優の方々に、ご自身が演じられたキャラクターの話や声の演技について、様々なお話を伺ってきました。今回はその振返りとして、過去にインタビューしてきた方々の各種エピソードや、今後お話を聞いてみたいレジェンド声優やレジェンドクリエイターについてお二人に語って頂きました。 古川登志夫が一番影響を受けた先輩、レジェンド声優「富山敬」 平野文: (以下、平野) これまでたくさんのレジェンド声優をインタビューしてきましたが、登志夫さんが一番影響を受けた方は、どなただったんですか? 古川登志夫: (以下、古川) そうですねぇ……インタビューはできませんでしたが、あえて一人だけあげるとすると、一番影響を受けたのは富山敬さん。

    古川登志夫、平野文の〈レジェンド〉声優インタビュー総集編!古谷徹、田中真弓を始め、豪華ゲストとの声優トークを振り返る - otocoto | こだわりの映画エンタメサイト
  • ひだまりラジオ

  • 劇場版公開中!!!!! 女子会トークが止まらない、『SHIROBAKO』メインキャスト座談会(前編) | アニメ ダ・ヴィンチ

    劇場版『SHIROBAKO』 公開中、ショウゲート配給 © 2020 劇場版「SHIROBAKO」製作委員会 2014年10月から2015年3月まで、TVアニメが放送された『SHIROBAKO』が、劇場版になって帰ってきた! 「アニメーション制作現場を描くアニメ」として、ときに制作環境をめぐるシビアな現実や登場人物たちの挫折を描きながら、個性が立ちまくりな愛すべきキャラクターたちと、一丸となって苦境を乗り越える熱いドラマ、「万策尽きたー!」に代表される、つい日常でも使ってしまいそうになるキャッチ―な名ゼリフの数々を生み出した『SHIROBAKO』。全24話のシリーズは、何度も僕たちを笑わせ、楽しませ、感動させてくれた。2月29日に公開された劇場版は、TVアニメ最終話の4年後から物語がスタートする。宮森たち武蔵野アニメーションの行く末は果たして――? 続きは劇場で楽しんでいただくとして、ダ・

    劇場版公開中!!!!! 女子会トークが止まらない、『SHIROBAKO』メインキャスト座談会(前編) | アニメ ダ・ヴィンチ
  • 劇場版「SHIROBAKO」特集 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    P.A.WORKSのオリジナルアニメ「SHIROBAKO」は、架空のアニメ制作会社・ムサニこと武蔵野アニメーションを舞台に、アニメ業界で働く人々の姿をリアルに描いた群像劇だ。2014年10月から2015年3月にかけて放送されたTVシリーズは、「アニメ制作がよくわかるアニメ」としてアニメファンのバイブルとなったのみならず、一癖も二癖もある制作スタッフたちを時には鼓舞し、時には頭を下げながら渡り歩く制作進行・宮森あおいの姿や、あらゆる仕事に共通する人間関係の難しさを丁寧に描いたストーリーが、業界内外問わず多くの人から共感を呼んだ。 そんなTVシリーズの4年後を描くのが、2月29日に公開される劇場版「SHIROBAKO」。ナタリーでは公開を記念して、作のプロデューサーであるP.A.WORKSの代表取締役・堀川憲司と、各方面のアニメ関係者との全4回にわたる対談企画を実施する。堀川曰く、「自分たち

    劇場版「SHIROBAKO」特集 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 「アムロ父子の確執は創作ではなかった」 40周年『ガンダム』富野由悠季監督が語る戦争のリアル | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]

    「燃え上がぁれ」の連呼で始まる主題歌を聴くとつい奮い立ってしまう「第一世代」は、もう50代だろう。アニメ史にその名を刻む『機動戦士ガンダム』の放映から、今年で40年。 宇宙移民による独立戦争を舞台に、人型量産兵器「モビルスーツ」同士の戦いが繰り広げられるという画期的な設定で、ロボットアニメに革新をもたらした――などという説明はファンにはもはや不要だろう。リアルな未来社会の描写と血肉の通ったキャラクター造形、政治論や環境論、さらには「人の革新」といった哲学的な要素まで詰め込まれたその世界観のほぼすべては、総監督・富野由悠季の頭脳から生み出された。 いまや古典とも言える作品だが、40周年の締めくくりとして、生みの親である富野監督に、あらためて『ガンダム』に込めた思いを聞いた。誕生史や制作秘話はすでにファンにはよく知られているし、他メディアでも紹介されている。ここでは微に入る作品解説は求めず、あ

    「アムロ父子の確執は創作ではなかった」 40周年『ガンダム』富野由悠季監督が語る戦争のリアル | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
  • Roselia卒業。:明坂代表ノ呟キ

    日はRoseliaファンミーティングにお越しいただきましてありがとうざいました。 これでRoseliaのキーボード並びに白金燐子役を卒業となります。 皆様の前に登場してから1年半という短い時間でしたでしたが、沢山の経験ができて楽しかったです。 実はこの文は当日書いてるわけではないので、皆様の前でどんな言葉で感謝を伝えたのかわかりませんが…きっと零れてしまった言葉がたくさんあるんじゃないかと思って書いております。 遡ること約二年半前。 ミルキィホームズのライブ直前に、木谷さんとお話したのが始まりでした。 「リアルライブをやってみませんか?」 ピアノ経験10年といえどブランクも10年以上あったので、かなりの挑戦ではあったのですが、半年に一度のキャラライブはとても面白そうだなと二つ返事でオファーを受けました。 そして8月5日。 Roseliaメンバーとの初顔合わせ。セッションもその場で初めてや

    Roselia卒業。:明坂代表ノ呟キ
  • WEBアニメスタイル_COLUMN

    大人になる事が子供の「夢」として機能しない1990年代の夢を語るということは、とりもなおさず「夢」が変質した、1990年代の社会状況を描くということにもなる。 そう、僕は考えた。 魔女っ子もののアニメに、当時の社会性を強く出していいのかどうか、少しは迷ったのだが、『魔法のプリンセス ミンキーモモ』という作品自体が、前作の「空モモ」の時から、いわゆる東映動画系のホームドラマ的メルヘン普通の魔女っ子ものとは……その時はさしてこちらが意識していなかったものの……一線を画した作品だった。 後から思い返してみると、「空モモ」も当時の魔女っ子ものとしては、ニュー・ウェーブだったのである。 だとしたら、「海モモ」も、新しい何かを持ち込んでいいはずである。 むしろ、それが『魔法のプリンセス ミンキーモモ』の作品らしさなのだ……と、思った。 しかし、どんな社会性を盛り込むかは、いろいろ考えた。 少なくとも、

    Shiokaze98
    Shiokaze98 2017/05/20
    アニメ「ミンキーモモ」と宗教、そして岡崎律子さんについて。『いざや夢見る協同組合!』『ええだば音頭』が生まれたエピソード。
  • 「SHIROBAKOを最後に会社を畳もうと思っていた」――永谷P再起の理由 (1/5)

    <前編はこちら> 「じつはこの作品が終わったら、アニメ業界を辞めようと思っていました」。 アニメ業界を舞台にしたテレビアニメ『SHIROBAKO』のプロデュースを務めた永谷敬之氏から、衝撃的な発言が飛び出した。 24歳のときにアルバイトから業界に入った永谷氏は、『新世紀エヴァンゲリオン』のプロデューサー大月俊倫氏の元で仕事を学んだのち、独立して会社を立ち上げた。 会社が掲げる目標の1つは「作品を10年運用する」こと。けれど自身には、30代後半になって業界に居続けることへの不安があったという。 「『SHIROBAKO』に教わった」と語る永谷氏の“心変わり”とはどんなものだったのか。 すべての仕事を続ける人必読の、発見と再起の物語。 1977年生まれ。広島県出身。株式会社インフィニット代表取締役。 スターチャイルド、バンダイビジュアルのプロデューサーを経て独立、株式会社インフィニットを設立。

    「SHIROBAKOを最後に会社を畳もうと思っていた」――永谷P再起の理由 (1/5)
  • 『SHIROBAKO』永谷Pの覚悟――「負けはPの責任、勝ちは現場の手柄」 (1/5)

    <後編はこちら> アニメ業界はブラックか否か――。 『SHIROBAKO』は、アニメ制作会社を舞台にした異色の「アニメ業界もの」だ。主人公は新人の制作進行・宮森あおい。物語には、監督、作画、CGなど、さまざまなセクションの人物が登場し、テレビアニメを作り上げていく過程が描かれた。仕事にまつわる困難や喜びを、時にコミカルに、時に感動的に描写した作品は、放映開始と同時に大きな話題となった。 今回登場いただいたのは『SHIROBAKO』をプロデュースした永谷敬之氏。 企画を取りまとめ、視聴者に届ける役割を担う永谷氏は、アニメ業界ものという未知の題材に苦心する。 ひとつ間違えば「業界のマイナスイメージ」になりかねない危険性。しかもアニメ制作会社P.A.Works社長・堀川憲司氏からは“リアル青春群像劇にしたい”というオーダーが届いていた。 ブラックで爽やか、二律背反のなかで「売れる商品」にするた

    『SHIROBAKO』永谷Pの覚悟――「負けはPの責任、勝ちは現場の手柄」 (1/5)
  • Production I.G / 作品紹介 / 人狼 JIN-ROH / 制作日誌 / 制作日誌1998年2月

    1998年2月5日(木) 週30cutの原画が回収できない制作のていたらく。 腹を切ってお詫びをした私ですが 「この時期に盲腸とは気がゆるんどる証拠。まして風邪をひくとは!」 と沖浦監督から一喝。 なるほど、風邪をひいたを監督を見たことがないな。 でも監督、これからラストスパートにむけて修羅場を迎える制作現場も、 入院中に若い看護婦から受けた、 数々の言葉にできない無体な仕打ちを耐え抜いた今の私にとっては、 天日に干した毛布にくるまって眠るようなものだと思うのです。 1998年2月6日(金) 毎週の監督、演出、作画監督との定例会に加えて 今日は各セクションの代表にも出席していただきスタッフミーティング。 あっ、社長も。 JAY FILM(編集)の掛須さんや、スタジオコスモス(撮影)白井さんの話を聞いていると元気が出てきますね。 「ああ、うまいことを。物を創るプロデューサ

  • オススメ「SHIROBAKO」資料群 - subculic

    ネット社会の恩恵か、専門用語や制作工程をフォローしてくれる公式サイト、リアルタイムで流れてくるアニメ関係者のつぶやき、インターネットは業界事情(そんな大げさなものじゃないけれど)を知るにありがたい存在だ。そこで『SHIROBAKO』をより深く、楽しめるものにしてくれる資料を紹介する趣旨のエントリーを書きたくなった。ネットで今すぐ読めるもの、P.A.WORKS関連の資料を中心にアニメを勉強する上で有用な、好きな書籍の紹介も兼ねて。ちょっと変わったアイテムもあるけれど、ご愛嬌ということでお願いしたい。 ■人狼制作日誌P.A.WORKS代表取締役・堀川憲司が制作担当だったProduction I.Gのアニメーション映画『人狼 JIN-ROH』ホームページ用制作日誌。アニメ制作にまつわる定番の読み物で、理知的な性格を反映したと思われる筆の滑らかさ、個性的なクリエイターたちと付き合っていく我慢強さ、

  • ページタイトル

    ラジプリズムでは、西日を襲った平成30年7月豪雨で、被災地となった”ひろしま”の番組として通常の放送とは別に、何かできる取り組みはないかと考え、広島の学生に「豪雨災害の時の記憶」を文章として番組まで送ってきてもらいました。それを電子書籍としてまとめています。下記URLよりご覧になってみたください。

    ページタイトル
  • ラジオ業界史上初!? 「ひだまりラジオ」のリメイク版が配信スタート

    TVアニメ『ひだまりスケッチ』の第一期Blu-ray Disc BOXの発売を記念して、2006年に配信を開始したラジオ番組「ひだまりラジオ」第一期のリメイク版となる「ひだまりラジオ リメイク」の配信が開始された。

    ラジオ業界史上初!? 「ひだまりラジオ」のリメイク版が配信スタート
  • 【FF20】fancy frontier 20 照片場內外、cosplay速報 人潮滿載 中午仍有購票入場|aniarc news 動漫新聞

    今天天氣非常炎熱,aniarc 提醒想來活動還沒出發的人記得帶把陽傘!由於至中午時仍不斷有持續進行購票與入場的人潮,一樓人潮一片漢氣接近幾乎無法走動的狀況,請大家逛展的同時務必小心私人物品。

    Shiokaze98
    Shiokaze98 2012/07/28
    同じく、読めないけど。最高学府でコレやるんですね
  • TVアニメ「じょしらく」 原作担当・久米田康治インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー PowerPush - じょしらく ゆるカワ落語ガールズの楽屋劇がTVアニメ化 原作担当の久米田康治が他人事のように語る 「さよなら絶望先生」でお馴染みの久米田康治と、「とらドラ!」の挿絵で知られるヤスのコンビが手がける、落語家ガールズの楽屋コメディ「じょしらく」。このTVアニメが7月5日から、MBSをはじめとする各TV局やWEBサイトで順次放送される。 コミックナタリーでは「さよなら絶望先生」が完結したこの機に久米田をキャッチし、インタビューを敢行。3年足らずで映像化を実現してみせた「じょしらく」の原作担当・久米田が明かす、作品誕生の意外な舞台裏とは。また久米田・ヤスの両氏から、読者とそれぞれ相方へ宛てたメッセージも預かってきたので、併せてご覧いただきたい。 取材・文/井上潤哉 編集/唐木元 「絶望先生」なんて当もう、どうでもいいんだ ──「じょしらく」のアニメ化、おめでとう

    TVアニメ「じょしらく」 原作担当・久米田康治インタビュー - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 個人サイトには愛がある! - K's Station

    何だか最近、個人サイト論が再燃してますね。 個人ブログの端くれとしては気になる話題なので、僕もいろいろと読ませてもらいました。皆さん個人ブログに対して熱い想いをお持ちのようで、読んでて面白かったです。そもそもなぜ今こんなにサイト論が盛り上がってるかと言うと、発端はこのエントリじゃないかと。 個人のアニメ考察系の記事が猛烈に減ってきている 悲しい −karimikarimi アニメブログは敷居が高い? 僕もアニメは好きなので、アニメの感想サイトや考察サイトも見てますが、減ってるとは感じませんね。そもそも数が全てでもないし、SNStwitterが障壁になってるとも思いません。隠れてていいよさんと同意見で、単に目立ってないだけだと思ってます。なぜ目立たない、もしくは目立たないと感じるのかと言うと、その一番の原因は、 ブログに求める質が高くなり過ぎたからではないかと思います。 そもそもアニメの考

    個人サイトには愛がある! - K's Station
  • 声優ラジオ番組スケジュール

    Radio Programs for voice actor and actress fan. ■ 声優ラジオスケジュール 情報 →番組表アーカイブ 携帯ページ 週間番組表の設定 時間表 月 火 水 木 金 土 日 →過去のページへ… Now on air 特番 公録・イベントなど 文化放送 サテライトプラスLIVE ニュース 2012.4~ らじおどっとあい 東山奈央のなおのこと!奈央のこと♪ radiko.jp 超!A&G+(実用化試験放送終了後もインターネットで継続します) ラジオ関西 アニたまどっとこむ 文化放送 A&Gサイト 超!A&G agqr ゲスト 田村ゆかり 喫茶黒うさぎ 秘密の小部屋 今月のNewtype 今週のアニメぱらだいす アニぱら音楽文化放送番組表 TBS番組表 ニッポン放送番組表 東海ラジオ番組表 KBS京都番組表 ラジオ関西番組表 OBC番組表 MBS番

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • http://homepage3.nifty.com/poyoko/radio/