INFRASTRUCTURE SOLUTION データセンターサービス ハウジングサービス クラウドサービス バックアップサービス JRシステムクラウドサービス リモートバックアップサービス ネットワークソリューションサービス ネットワーク構築サービス リモートアクセスサービス ネットワーク関連サービス ネットワーク運用・監視サービス
INFRASTRUCTURE SOLUTION データセンターサービス ハウジングサービス クラウドサービス バックアップサービス JRシステムクラウドサービス リモートバックアップサービス ネットワークソリューションサービス ネットワーク構築サービス リモートアクセスサービス ネットワーク関連サービス ネットワーク運用・監視サービス
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
5月27日(金曜日)宇野線において、新幹線橋りょう塗装工事のために仮設された足場材に、貨物列車のパンタグラフが接触したことが判明しました。 運休および遅れが発生し、大変多くのお客様にご迷惑をおかけしましたことを深くおわびいたします。 1 発生日時 平成28年5月27日(金曜日)午前2時57分ごろ 2 発生場所 宇野線 岡山~大元駅間(岡山より960メートル付近) 3 関係列車 上り貨物列車 21両編成(機関車除く) 高松貨物ターミナル駅(27日午前1時52分)発 吹田貨物ターミナル駅(27日午前6時52分)行 4 概況 当該貨物列車運転士は岡山駅を定時発車後、午前3時2分ごろ、機関車屋根上からの発光と異音を認めたため、列車を停止させ車両を点検したところ、パンタグラフが損傷していました。 当該列車の運行経路を確認したところ、岡山駅入駅前に通過した宇野線と交差している山陽新幹線の橋りょうがあり
17日未明、北海道八雲町のJR函館線で、貨物列車が線路上に倒れていた木に衝突して脱線しました。 ケガ人はいませんでしたが、JR函館線は現場付近で不通になっていてお盆の帰省客などに影響が出る見通しです。 17日午前1時すぎ、北海道八雲町のJR函館線の八雲駅と山越駅の間で、貨物列車の運転士から「木に衝突して脱線した」と札幌にあるJR北海道の指令センターに連絡がありました。 JRが確認したところ21両編成の貨物列車が線路に倒れていた木に衝突し、先頭の機関車と貨車の一部が脱線していました。 貨物列車には運転士1人が乗車していましたが、ケガはありませんでした。 札幌管区気象台によりますと八雲町の現場付近では午前1時までの1時間にレーダーによる解析で20ミリから30ミリ程度の強い雨が降ったとみられています。 JRによりますと現場では近くの川が増水して線路の枕木を支える砂利が流されているということで、J
神奈川県横須賀市の京急本線で9月24日深夜に起きた特急の脱線事故で、先頭車両が土砂崩れで落ちてきたコンクリート塊(1メートル四方)を巻き込み、大きく損傷して脱線したとみられることがわかった。国土交通省運輸安全委員会が24日に調査状況を公表した。安全委によると、この事故で乗客ら53人が重軽傷を負い、うち少なくとも20人が1両目に乗っていた。コンクリート塊を巻き込んだことが被害を大きくした可能性がある。 安全委によると、コンクリート塊は土砂崩れを防ぐため斜面上部に設けた鉄製の防護柵の基礎に使われ、7個のうち数個が土砂崩れで流された。特急はうち1個を巻き込みトンネル内に侵入。3両が脱線し、コンクリート塊は2両目前方の車体の下で止まっていた。1両目の床下は連結器が変形するなど大きく損傷していた。安全委は斜面の管理状況も含め原因を調べる。 また、安全委は宮城県沖の太平洋で9月24日未明に三重県の漁船
17日夜、大雨のため終点が変更されたJR阪和線快速電車の乗客23人が、車掌らから「終点到着後、回送電車となる」との案内がなかったために回送後も約50分間乗り続けるトラブルがあった。 JR西日本によると、快速電車は天王寺発和歌山行きだったが、終点を和歌山から手前の日根野駅(大阪府泉佐野市)に変更し、その後、近くの車両基地に入る回送電車とした。 しかし、折り返し運転と勘違いした車掌は、午後7時半ごろ日根野駅に到着した後も乗客に下車の案内をせず、駅員の車両点検も不十分だったため、電車は23人を乗せたまま車両基地に入った。 乗客が車両内の非常ブザーを鳴らしたため運転士が気付いたが、ダイヤの乱れなどがあり、すぐには日根野駅には戻れず、戻ったのは回送となってから約50分後の午後8時25分ごろだった。JR西は「係員による案内、確認作業が不十分だった。再発防止に努めたい」としている。
大津市南小松にあるJR湖西線近江舞子駅。のどかな田園地帯の中にあるこの駅で8月下旬、駅のホームに停車中だった貨物列車に、夏休み中の京都大学生ら3人の男子大学生が飛び乗るというアクシデントが起きた。コンテナと土台車両のわずか幅約60センチの隙間にしゃがみ込み、約7キロ離れた地点まで走行。だが、運転士に見つかり列車は緊急停車。3人は滋賀県警大津北署に鉄道営業法違反の疑いで、事情を聴かれた。3人は、駅から約15キロ離れた地点にあり環境省選定の「平成の名水百選」の一つ「針江の生水(しょうず)」(滋賀県高島市)に「行こうとした」と話したという。3人は中学、高校の同級生。どんな思いで無謀な行為に及んだのか。(本間英士、加藤園子) わずか60センチ幅…しがみつき耐えた 「男の人3人が、止まっていた貨物列車に飛び乗ったようだ」 8月24日午後5時ごろ、JR近江舞子駅のホームにいた男子中学生が、時間調整のた
鉄道建設・運輸施設整備支援機構は18日、12月開業予定の東北新幹線八戸-新青森駅間で、試験電車「イースト・アイ」が突然停車するトラブルが起きたと発表した。電気系統が故障したとみて、原因を調べる。同機構によると、イースト・アイは18日午前2時に八戸駅を出発。時速約30キロで走っていた同3時20分ごろ、新青森駅約1キロ手前付近でトラブルが発生した。これに伴い、20日に予定していた現行の営業車両「E2系」の走行試験は延期する。
首都圏の鉄道の運休や遅れの本数が昨年度、4万600本に達し、その半数以上が自殺に起因することが、国土交通省の調査で明らかになった。 同省は21日、JR東日本や東京メトロなど首都圏の主要12社を集め、自殺防止に有効とされる「青色照明」の検証などを呼びかけた。 調査は、東京、神奈川、埼玉、千葉の1都3県で、列車の運休や30分以上の遅れにつながった輸送障害のデータを原因別にまとめた。 全国の輸送障害は2008年度、07年度から1000本ほど減ったものの、首都圏だけで見ると4400本も増加。首都圏での原因トップは「自殺」で、07年度から2900本増えて2万1100本に上った。自殺に次いで多かった「信号設備などの故障」によるものは7200本だった。 トラブルそのものの件数は、05年度をピークに徐々に減っており、08年度は前年度より20件少ない679件だった。ただ、自殺の場合、08年度は前年度より19
19日午後10時15分頃、津市白山町のJR名松線家城(いえき)駅で、「運転台を離れているうちに列車1両が無人のまま走り出した」と運転士からJR東海に通報があった。 同社で調べたところ、午後10時40分頃、約8・5キロ離れた津市一志町の第4初瀬街道踏切付近で車両が止まっているのが見つかった。 同社によると、列車は午後8時15分頃、伊勢奥津駅に到着し、家城駅で入れ替え作業をしていた。車両ブレーキが不十分だったとみられ、運転士が離れた間に、下り坂を自然に走り出したらしい。停止するまでに三つの駅を通過していたとみられる。 同線では、2006年8月にも、家城駅で運転士が車止めを置き忘れたため、無人の列車1両が自然に動き出し、津市一志町まで約8・5キロ走行するトラブルがあった。県警津南署は、この運転士を業務上過失往来危険容疑で津地検に書類送検している。
美濃市吉川町の長良川鉄道梅山駅近くの踏切で3日朝、美濃白鳥発美濃太田行きの列車が、乗客の訴えにより停車し線路上に乗客約30人を降ろしていたことが分かった。同鉄道によると列車は2両編成のワンマンカー。梅山駅停車時には、乗客は運転席横のドアからのみ降りることになっているが、運転士(34)が1両目の乗客を数人降ろした後、2両目の乗客が降りるのを確認せず発車。高校生ら二十数人が「授業に遅れてしまう」と訴えたため、駅から約50メートル離れた踏切上で止まり、下車を許したという。 同駅では朝のラッシュ時に中高生が多く下車するため平日は2−3分停車するが、この日は他駅と同様約1分停車しただけだった。運転士は今年1月に免許を取り2両編成の運転は初めてだったという。同鉄道は「運転士の不慣れが招いた。線路上に人を降ろすのは内部規定違反。再発防止を徹底したい」としながら「最後尾の乗客が降りるまではどうしても時間
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く