タグ

JRに関するShiokaze98のブックマーク (417)

  • 振り子方式が再び!JR四国の新型特急2700系の車両を公開 香川 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送

    JR四国は今年秋、新しい特急ディーゼル車両、2700系を導入します。実はおととし、2600系がデビューしたばかりですが、課題が見つかったため、新型車両を導入することになりました。 JR四国の多度津工場で2700系特急形気動車2両が、報道関係者に公開されました。車両のデザインは2600系と同じく、赤と金色の流線形の模様に香川県の木、オリーブをモチーフにした緑のラインが加わりました。 (記者) 「2600系との違いは、この緑のラインだけではありません。一番大きな違いは、こちら車体の下にあります」 カーブを曲がる際に車体を傾ける、振り子装置です。 JR四国は1989年、世界で初めてディーゼルカーに「振り子方式」を採用した2000系を導入しました。スピードを落とさずに急カーブを走行できるため、山間部が多い四国で活躍しました。ただし、構造が複雑で整備費がかさむという難点もありました。 老朽化した20

    振り子方式が再び!JR四国の新型特急2700系の車両を公開 香川 | KSBニュース | KSB瀬戸内海放送
  • SWA ソフトウェア倉庫

    お知らせ Windows 版の暫定リリース 2012年3月に「MARS for Windows 暫定版」をリリースしました。 「暫定版」なので若干動作が怪しいところもありますが、将来的には MS-DOS 版から Windows 版へ軸足を移していく予定です。 試用ならびに不具合報告をお願いします。 (ただし、報告に対するフィードバックには当面あまり期待しないでください。) MARS for Windows 暫定版 ダウンロード 漢字表記の揺れを調査中 駅名等の漢字入力を可能にすることを念頭に、ただいま駅名・路線名の漢字表記の揺れについて調査を行っています。 以下フォームから情報をお寄せください。 駅名・路線名 漢字表記ゆれ調査(外部リンク) JR運賃計算システム MARS for MS-DOS 基セット Version 5.x ほぼ「DOS 汎用」といってよいシステムです。Windows

    Shiokaze98
    Shiokaze98 2020/12/12
    MARS for Windows
  • JR四国2700系がローレル賞 - 優れた技術を継承、完成度の高い車両

    鉄道友の会は5日、今年のブルーリボン賞(最優秀車両)・ローレル賞(優秀車両)が決定し、ローレル賞にJR四国の特急形気動車2700系を選出したと発表した。 JR四国の特急形気動車2700系が鉄道友の会ローレル賞を受賞(2019年9月撮影) JR四国の車両はこれまで、2004(平成16)年に5100形(「マリンライナー」2階建て先頭車)がブルーリボン賞に選ばれたほか、1987(昭和62)年に特急形気動車キハ185系、1990(平成2)年に特急形気動車2000系がローレル賞に選定されている。 2700系は登場から30年が経過した2000系の置換えを目的に開発された特急形気動車。動力システムや車内外設備は2016年に登場した2600系を踏襲しつつ、土讃線をはじめとする山間部の曲線が多い厳しい地形に対応するため、2000系などで実績のある制御付き自然振子式システムを引き続き採用した。「傾斜角度は5°

    JR四国2700系がローレル賞 - 優れた技術を継承、完成度の高い車両
  • 「セブンイレブンいいなあ」JR山陽本線 広島~岡山の間“ナゾの終着駅”「糸崎」には何がある? | 文春オンライン

    岡山から西に向かう山陽線の列車は、ほとんどが糸崎止まりになっている。そのひとつ先の三原駅まで行く列車もあるが、頑張っても三原まで。つまり、糸崎駅(と三原駅)が鉄壁のごとく立ちはだかって、まるで広島行きの関所のよう。青春18きっぷで山陽線を乗り通す人にもすっかりおなじみだろう。三原駅は新幹線も乗り入れるから聞いたことはあるし、糸崎のひとつ手前の尾道駅は大林宣彦監督の尾道三部作でおなじみだ。そんな有名な三原・尾道を露払いと太刀持ちとして従える山陽線岡山~広島間の“終着駅”糸崎、さぞかし横綱級の立派な駅なのでしょうね……。 今回の路線図。岡山から西に向かう山陽線はほとんどが糸崎止まり。糸崎駅は広島県三原市にある。糸崎の手前が尾道駅。ひとつ先が三原駅だ さっそく糸崎駅に到着。何がある? というわけで、実際に訪れた。岡山から在来線で行くのが正しいような気もするが、新幹線が福山駅まで連れて行っ

    「セブンイレブンいいなあ」JR山陽本線 広島~岡山の間“ナゾの終着駅”「糸崎」には何がある? | 文春オンライン
  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Pro (2024) review: So very nice, and so very expensive

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 鉄道情報システム株式会社 - JRグループ関連情報システム、ITソリューションの開発・運営・管理

    DATA CENTER / NETWORK データセンターサービス ハウジングサービス クラウドサービス バックアップサービス JRシステムクラウドサービス リモートバックアップサービス ネットワークソリューションサービス ネットワーク構築サービス リモートアクセスサービス ネットワーク関連サービス ネットワーク運用・監視サービス

  • ビジネス香川 - 香川の「いま」を伝え、「未来」を育てる -

    Special 「部活動の地域移行」が街づくりのきっかけに 私たちはどんなかかわり方ができる? ビジネス香川編集室

  • JR山手線新ルート 「一番列車」に乗ってみた! | NHKニュース

    切り替え工事が終わり、新ルートでの運行となった山手線。品川駅と田町駅の間の車窓はどのように変化したのでしょうか。早速乗ってみました。 大崎駅午後4時1分発の内回り線です。 JR東日の許可をもらい、まわりの利用者の迷惑にならないよう携帯電話で撮影することに。 車窓の変化は、列車が品川駅から田町駅に向かって動き始めた直後から始まりました。 列車はこれまでは駅を出たら直進していたところを右に大きくカーブしていきます。 旧ルートでは品川駅を出て旧車両基地の敷地を避けるように外周を通っていたので、進行方向の左手側は建物が立ち並んでいました。 ところが新ルートは線路の位置がこれまでより東に100メートルほど移動しているため、旧車両基地の敷地の真ん中を進んでいきます。 そして品川駅を出ておよそ1分後、屋根が印象的な高輪ゲートウェイ駅に進入。真新しいホームには作業員が写真を撮っている姿がありました。 列

    JR山手線新ルート 「一番列車」に乗ってみた! | NHKニュース
  • JR四国の券売機撤去 - 続・吾輩はヲタである

    今年4月に入ってJR四国の一部の駅の券売機が撤去されました。私が知る限りでは以下の17駅です。徳島新聞の記事によると、管理駅から遠く、1日の乗降人数が100人以下が対象になったようです。 撤去対象駅 香川 なし 愛媛 伊予土居、大西、菊間、伊予長浜、伊予吉田 徳島 桑野、新野、由岐、日和佐、貞光、阿波加茂 高知 豊永、西佐川、斗賀野、多ノ郷、土佐久礼、江川崎 赤字の駅は特急停車駅で、下線を引いた駅は業務委託もしくは簡易委託駅です。ちょうど5月の改元に向けて券売機の設定を変える必要があったので、それを機に利用状況を勘案して設置箇所を整理したと思われます。 私はもともと近距離券売機のきっぷは集めてなかったんですが、最近では旅先の小さな駅に券売機があると、小児の初乗りぐらいは買っておこうかなと思う程度には興味があります。上記の対象駅のきっぷがないか見てみたところ、少しだけありました。 土佐久礼駅

    JR四国の券売機撤去 - 続・吾輩はヲタである
  • えきねっと、サンライズ出雲・瀬戸の「ノビノビ座席」取扱開始 7月1日から - TRAICY(トライシー)

    JR東日は、7月1日乗車分より、同社のえきねっとJR券申込サービスにて、寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」の「ノビノビ座席」の取り扱いを開始する。 取扱を開始するのは、サンライズ出雲・瀬戸の全区間で、ノビノビ座席のみ取扱う。A寝台個室・B寝台個室は対象外。ノビノビ座席は、カーペット敷きスペースで、横になることが出来る座席。運賃と指定席特急料金で利用可能。なお、申込時に座席の指定はできない。 えきねっとでは、事前受付サービスを実施しており、発売開始日のさらに1週間前の午前5時30分から事前の申し込みができる。きっぷの受け取りは、JR東日エリアのみで、出雲市駅・高松駅などではきっぷを受け取ることができないため、注意を呼び掛けている。 ⇒詳細はこちら

    えきねっと、サンライズ出雲・瀬戸の「ノビノビ座席」取扱開始 7月1日から - TRAICY(トライシー)
    Shiokaze98
    Shiokaze98 2019/05/24
    えきねっとで取扱開始はいいんだけど、e5489の方は…?
  • JR伊予横田駅、駐輪場完成

    松山市 伊予市 東温市 砥部町 久万高原町 松前町 新居浜市 今治市 四国中央市 西条市 上島町 宇和島市 大洲市 八幡浜市 西予市 内子町 伊方町 松野町 鬼北町 愛南町

    JR伊予横田駅、駐輪場完成
    Shiokaze98
    Shiokaze98 2019/05/19
    >>JR伊予横田駅(愛媛県松前町横田)に、松前町と伊予市が共同で整備した新しい駐輪場が完成し、17日に同駅で完成式があった。<<
  • JR社長”予土線維持厳しい”|NHK 愛媛のニュース

    JR四国の半井真司社長は23日の記者会見で、25日、高知県で鉄道路線のあり方を議論する懇談会が開かれることに関連して、高知と愛媛を結ぶ予土線の維持は非常に厳しいという認識を示し、沿線の自治体を交えた議論に期待する考えを示しました。 JR四国では、鉄道路線のあり方について今後、各県ごとに懇談会を開いて議論してもらうことにしていて、25日、高知市で、各県ごとの議論としては初めて高知と愛媛を結ぶ予土線の沿線の自治体を交えた懇談会が開かれます。 これに関連してJR四国の半井社長は高松市で開いた記者会見で、予土線の収支が悪化していることを踏まえて、「あの数字を見て地元の自治体にどう反応してもらえるかということだと思う。路線の維持は非常に厳しいことは理解してもらえると思う」と述べました。 また、半井社長は、懇談会での議論について「まずは状況を正しく理解してもらい、ほかの交通事業者とどう連携を取れば公共

    JR社長”予土線維持厳しい”|NHK 愛媛のニュース
    Shiokaze98
    Shiokaze98 2019/04/24
    「あの数字を見て地元の自治体にどう反応してもらえるかということだと思う。路線の維持は非常に厳しい」/「ほかの交通事業者とどう連携を取れば公共交通が維持できるのか」
  • JR四国 新型特急お目見え|NHK 香川県のニュース

    今月、完成したばかりのJR四国の新型の特急車両が26日早く、高松市のJR高松駅にお目見えしました。 JR四国が開発した新型の特急のディーゼル車両「2700系」は、四国の自然に映える赤と金、それに香川県特産のオリーブをイメージした緑のラインが入り、色鮮やかなデザインが特徴です。 26日は、新型車両をひと目見ようと鉄道ファンが高松駅に詰めかけ、カメラを手にホームで待ち構えました。そして午前6時すぎに新しい車両4両が機関車にけん引されて駅のホームに入ってくると、一斉にシャッターを切っていました。 JR四国によりますと、新型車両は「2000系」という特急のディーゼル車両の老朽化に伴い開発され、1両当たりの製造費はおよそ3億5000万円で、およそ40両を導入する予定です。 最高速度は時速130キロで、高知と岡山を結ぶ土讃線の特急「南風」を中心に使用する計画です。新型車両は来月から試運転を始め、来年秋

    JR四国 新型特急お目見え|NHK 香川県のニュース
  • 各社縦割りでイライラ…JRきっぷのネット予約 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4

    【読売新聞】 インターネットで前もって予約したJRのきっぷを、出発駅ですんなり受け取れなかった。そんな経験の持ち主は結構いるはずだ。理由は、JR各社がばらばらに開発したネット予約システムにある。同じ「JR」なのになぜ? 改善策は?

    各社縦割りでイライラ…JRきっぷのネット予約 : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/4
  • 1時間に3分だけ開く「開かずの踏切」、JR西が廃止へ:朝日新聞デジタル

    JR京都線の東淀川駅(大阪市淀川区)近くにある3カ所の「開かずの踏切」について、JR西日は19日、11月11日未明に廃止すると発表した。駅舎を橋上に設置し、線路をまたぐ通路やエレベーター、自転車も通れるスロープを設ける工事が終わるという。 廃止されるのは、1時間の遮断時間がJR西管内で最長の57分の「南宮原踏切」と2番目の56分の「北宮原第1踏切」、40分の「北宮原第2踏切」。踏切の横断幅も最長46メートルある。周辺にバリアフリー対応の地下道や歩道橋がなく、遮断間際の危険な横断もあったため、JR西と大阪市で整備を進めてきた。 JR西によると、1時間に最長40分以上遮断する「開かずの踏切」は、JR西管内には54カ所(2014年度調査)ある。廃止に伴い、管内最長は宝塚線の川西池田―中山寺間にある「滝の谷踏切」(兵庫県川西市)の55分になるという。(波多野大介)

    1時間に3分だけ開く「開かずの踏切」、JR西が廃止へ:朝日新聞デジタル
    Shiokaze98
    Shiokaze98 2018/09/20
    >>東淀川駅(大阪市淀川区)近くにある3カ所の「開かずの踏切」について、JR西日本は19日、11月11日未明に廃止すると発表<< 「南宮原踏切」「北宮原第1踏切」「北宮原第2踏切」
  • JR四国 “交通網の再編も”|NHK 香川県のニュース

    将来的に維持が難しくなると予想されるJR四国の鉄道路線のあり方を、四国4県の知事や有識者が議論する懇談会が開かれ、バスなどの利用も視野に入れた交通網の再編の必要性を指摘する中間報告の原案が示されました。 JR四国は去年、有識者でつくる懇談会を設け、利用者の減少や設備の維持コストの増大によって将来、維持が難しくなると予想される鉄道路線のあり方を議論しています。 高松市で開かれた会合では中間報告の原案が示され、この中では鉄道よりもコストを抑えられるバスなどの利用も視野に入れた交通網の再編や鉄道の設備を沿線の自治体などが管理して鉄道会社の負担を軽減する「上下分離方式」の導入などが検討すべき取り組みとして盛り込まれました。 この案に対して出席者からは、JR四国が事業を継続できるよう国が支援の枠組みを再構築すべきだという意見が出され、中間報告のとりまとめは次回に見送られました。 会合のあとJR四国の

    JR四国 “交通網の再編も”|NHK 香川県のニュース
  • 「こだま限定自由席片道きっぷ」の発売:JR西日本

    当社では、このたびの豪雨災害における被災地の支援活動に向けた取り組みとして、被災地でのボランティア活動をされる方々のお帰りなどにご利用いただけるよう、現在発売している各種割引きっぷに加え、新たに「こだま限定自由席片道きっぷ」を発売いたします。岡山~徳山間の新幹線駅を出発地とし、新大阪駅(大阪市内)まで新幹線こだま号の普通車自由席をご利用いただける片道タイプの商品です。JR西日インターネット予約「e5489」でご利用日の前日まで発売いたします。 1 ご利用期間 2018年7月28日(土曜日)から2018年8月8日(水曜日)まで ※注釈:有効期間は1日間で、予約時にご利用日を指定していただきます。 2  発売期間 2018年7月26日(木曜日)から2018年8月7日(火曜日)まで ※注釈: ご利用日の前日まで発売します。 3 内容 設定駅(出発地)から新大阪駅(大阪市内)まで、新幹線こだま号

    「こだま限定自由席片道きっぷ」の発売:JR西日本
  • JR四国:9路線の赤字114億円 黒字は瀬戸大橋線のみ | 毎日新聞

    JR四国は29日、人口減少が続く四国の鉄道網の維持方策を検討する有識者懇談会(座長=正司健一・神戸大大学院教授)の第2回会合を高松市内で開いた。JR四国は、1日当たりの平均通過人員が4000人以上の路線や区間でも年間31億円の赤字が出ていることを明らかにした。9路線全体の赤字額は年間114億円に上るという。【岩崎邦宏】 昨年8月の初会合は非公開だったが、この日は報道陣に公開された。JR四国は当初、第2回会合で全9路線の個別収支を初めて公表するとしていたが、路線の赤字額などを示すことで「この路線は維持しないと表明したと誤解を招きたくない」(半井真司社長)として撤回。代わりに2016年度の1日当たりの平均通過人員を、1000人未満▽1000~4000人未満▽4000人以上--の3グループに分けた路線や区間別の収支を…

    JR四国:9路線の赤字114億円 黒字は瀬戸大橋線のみ | 毎日新聞
  • JR四国 鉄道事業の赤字、年115億円 自治体負担に慎重 - 日本経済新聞

    四国4県とJR四国は29日、鉄道網維持に向けた懇談会を開いた。同社は鉄道事業の収支状況を報告。路線別は出さなかったが、年約115億円の赤字構造であることが示された。収入の底上げに向けては周期性のあるダイヤの整備などの提案があった。ただ、鉄道事業単独での黒字は国鉄の分割・民営化当時から見込まれておらず、自治体関係者からは「国の役割の明確化が欠かせない」などと自治体負担に慎重な意見が相次いだ。「四

    JR四国 鉄道事業の赤字、年115億円 自治体負担に慎重 - 日本経済新聞
  • TSE定期運行ラストラン|NHK 愛媛のニュース