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2022年5月22日のブックマーク (3件)

  • 日本の少子化対策はなぜ失敗したのか (2022年5月19日 No.3544) | 週刊 経団連タイムス

    トップ Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2022年5月19日 No.3544 日少子化対策はなぜ失敗したのか Action(活動) 週刊 経団連タイムス 2022年5月19日 No.3544 日少子化対策はなぜ失敗したのか -人口問題委員会 経団連は4月12日、人口問題委員会(隅修三委員長、宮洋一委員長、清水博委員長)をオンラインで開催した。中央大学文学部・大学院文学研究科の山田昌弘教授から、「日少子化対策はなぜ失敗したのか」と題し、これまでの日少子化対策の評価や今後必要な施策等について説明を聴いた。概要は次のとおり。 ■ 少子化は日社会の構造にかかわる問題 2020年の出生数は84万人まで減少しており、今後出生数が右肩上がりで増えることはない。 少子化結婚や出産だけの問題ではない。(1)少子高齢化(2)経済停滞(3)格差社会の進行(4)男女共同参画の停滞

    日本の少子化対策はなぜ失敗したのか (2022年5月19日 No.3544) | 週刊 経団連タイムス
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/05/22
    “今後の少子化対策は、「収入が不安定な男性をどのように結婚までもっていくか、そのような男性と結婚しても大丈夫という女性をどう増やすか」にかかっている。”
  • アドビが提唱する「パーソナライゼーション2.0」とは何か

    Adobe Summit 2022の今年の全セッション数は295ある。今回も目玉セッションの多くはアーカイブで公開されている。カスタマー・エクスペリエンス(顧客体験)を中心に、数多くのセッションがあり、主要なものは日語での字幕もある。しかし、グローバル企業の事例などは、「日ITの現場から見ると、3年から5年の先をいっている」(橋氏)ため、企業のIT担当者にとっては、ややイメージが摑みづらいかもしれない。まずはキーノートや事例のセッションを見るための、安西氏、橋氏によるガイダンス動画「Insights from Adobe Summit」が参考になる。以下にその内容のダイジェストとなる。 (左より)アドビ株式会社 DXマーケティング&セールスデベロップメント部 松井 真理子氏/ デジタルエクスペリエンス事業部 ソリューションコンサルティング部 マネージャー 兼 エバンジェリスト

    アドビが提唱する「パーソナライゼーション2.0」とは何か
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/05/22
    “企業と顧客との接点は「チャネル」と称していたが、デジタルの広告やWebだけではなく、実店舗やスマートデバイスなどすべて包括した、顧客にコンテンツを届けていくための「Vehicle」とアドビは捉えている”
  • アドビ、最新の米オンライン消費動向を発表:パンデミック時のオンライン消費は1兆7,000億ドルに達しデジタルエコノミーが急速に拡大

    アドビ、最新の米オンライン消費動向を発表:パンデミック時のオンライン消費は1兆7,000億ドルに達しデジタルエコノミーが急速に拡大 オンラインの主要カテゴリーとなった料品への消費額は、2022年には850億ドルに インフレにより米国の消費者は同じの商品に対して320億ドル多く支払う結果に 後払い決済(Buy Now Pay Later)と店舗前受け取りがオンラインショッピングのあり方を変革 2022年に米国におけるEコマースでの消費額が1兆ドルを突破すると予測 ※当資料は、2022年3月15日に米国社から発表されたプレスリリースの抄訳です。 【2022年3月16日】 Adobe(Nasdaq: ADBE)(社:米国カリフォルニア州サンノゼ、以下アドビ)は日、Adobe Summitにて、新型コロナウィルス感染症の拡大により、過去2年間でデジタルエコノミーに起きた変化と、今後の影響に

    アドビ、最新の米オンライン消費動向を発表:パンデミック時のオンライン消費は1兆7,000億ドルに達しデジタルエコノミーが急速に拡大
    SuiJackDo
    SuiJackDo 2022/05/22
    “パンデミックの2年間(2020年3月~2022年2月)で、米国の消費者はオンラインで1兆7,000億ドルを消費…それ以前の2年間と比較して6,090億ドル多い…2021年のオンライン消費は前年比8.9%増の8,850億ドル”