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宗教と呪術に関するT-3donのブックマーク (12)

  • わたしの信仰心について――なにごとのおはしますかは知らねども - Danas je lep dan.

    わたしは一応神道と仏教の信者である。神社に行けば神を拝み,仏閣では仏を拝む,ごくありふれた善男善女の一人だ。それはわたしにとって当然の営為である。けれど,それについて深く考えようとしたことはあまりなかった。ので,ここでは雑駁ではあるがわたしにとって宗教を信じるということについて語ってみたいと思う。 そもそもわたしはあまりお経や祝詞にきちんと目を通したことがない。概説書を通して間接的・表層的に教えに触れたことがあるくらいだ。 わたしは読みの癖として,どうしても文章にツッコミを入れながら読む癖をやめられない。ツッコミを入れながら読んで,それでもなお最終的には「面白い!」と感じさせる小説を名作と呼び,それでもなお唸らされる研究を「すぐれた研究」というのだろうと勝手に思っている。ゆえにわたしは,教典という文章の形で示されたものを,心から信じるということができそうにない。聖書や仏典やクルアーンの現

    T-3don
    T-3don 2013/05/11
    信仰とは信じ仰ぐ事でありまして。←(何かウマ深い事を言おうとして失敗するの図)
  • Twitter / botti184: あるお寺の住職の話「汚いですが、コップにおしっこをしてからそ ...

    あるお寺の住職の話「汚いですが、コップにおしっこをしてからそのコップをきれいになるまでよく洗います。その後そのコップにお茶を注ぎ、飲む。この時に感じてしまう心理的抵抗が『穢れ』の質なんです。おしっこがコップに残ってなくても感じてしまう。この『穢れ』が様々な差別につながってきた」

    T-3don
    T-3don 2012/12/03
    そもそもコップでお茶を飲む事自体に心理的抵抗を感じるのでこの例えは不(。_・☆\ バキ
  • 日本人は自らの宗教性にいいかげん気付くべき - 狐の王国

    多くの日人が、日は無宗教で自分は無宗派だと思い込んでることは、たびたび各所で指摘されている。実際そう感じてる人が多いのだろうなとは思う。 だが事実はそうではない。日はとても宗教的な国だし、日人はすごく宗教的だ。 もちろん特定の宗教団体に帰依してるわけではない。帰依するだけが信仰ではない。もっと原始宗教に近いものを、日人は持ち続けている。 たとえば因果応報という考え方。これは仏教の教えだが、多くの日人がこの考えに沿って行動倫理を律している。良いことをすれば幸せが訪れる、悪いことをすれば不幸になる。なんとなく多くの日人はそう思って生きてる。 万物に魂が宿るというのも、非常にアニミズム的であるが、多くの日人はなんとなくそれを感じ取っている。物を大切にしなさいと教え教えられるとき、道具の手入れを怠るなと言い言われるとき、日人はそこに宿るべき魂を感じ取っている。 なんとなく身につけ

    日本人は自らの宗教性にいいかげん気付くべき - 狐の王国
    T-3don
    T-3don 2012/05/07
    信仰と宗教儀式と呪術を全部宗教的、と括って問題視するのは些か大づかみに過ぎる。また、挙げられているほとんどの事例が日本特有と言う訳でもない。非合理批判と宗教批判は分けた方が良いと思わないでもない。
  • パワースポット:京都でも次々誕生 オカルト信仰危惧も - 毎日jp(毎日新聞)

    「パワースポット」と呼ばれる新たな「霊場」が京都でも次々誕生。全国から人が集まっている。多くは自然や寺社の中にあり、そこに立ったり触れたりすると、良縁や仕事での成功への力がみなぎるのだとか……。「イワシの頭も信心から」と言われる通り、信仰の対象は人それぞれ。しかし、既存の宗教界には参拝者の増加を歓迎しつつも、オカルト信仰につながることを危惧する声もある。 源義経が修行したことでも知られる鞍馬山(標高570メートル、京都市左京区)。鞍馬寺はその深い森に包まれている。パワースポットとされているのは殿前の広場だ。六角形をかたどった石畳中央の三角形の石に立ち、両手を広げる--。休日には、順番待ちで数百人の列ができることもある。 1200年の歴史がある鞍馬寺にあって、このパワーストーンは約30年前に作られたばかり。同寺の教えを表現したもので、信者は踏まないようにしてきた。だが昨年夏、現地を訪ねた有

    T-3don
    T-3don 2010/12/21
    宗教と呪術。"超能力やオカルト信仰につながらないか心配"まあ、宗教サイドからは当然こう言う「危惧」が出てくるわね。文字通り邪道だし。
  • 『科学はホメオパシーを否定できない : 情報学ブログ』へのコメント

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    『科学はホメオパシーを否定できない : 情報学ブログ』へのコメント
    T-3don
    T-3don 2010/08/08
    うう~ん…どうも用語が噛み合ってない気がしてならない。「世界をうまく説明できる」「解釈」「証明」「論理的」この辺りの言葉は摺り合わせが必要だと思う、どっちから歩み寄るにしても。
  • ゼロリスクを求めるのが合理的な場合 - 地下生活者の手遊び

    先日のエントリの趣旨はそのまま、レトリックを替え、別の論点も加えて再び論じますにゃー。 統治者の視点と当事者の視点*1 h_hirakawaさんリスク論講義 - Togetter 科学技術社会論を専攻する平川秀幸氏によるリスク論講義ですにゃ。さすがにオモチロイにゃー。さてここから平川氏の発言を引用しますにゃ。 ゼロリスク世論にまつわる問題は、確率論的なリスク論の考え方は、統計的=集合的な見方、いいかえれば社会をマスで見る「統治者視点」であり、それは「100万分の1でも当たったらイヤだ」という個別の視点、いわば「当事者視点」とは相容れないということ。 つまり、リスクに対する当事者視点は絶対消えないわけで、だからこそ統治者側には、経済的補償や法的対応、さらには当事者視点に対する「感情の手当て」が不可欠。ところが得てしてリスクコミュニケーションでは、統治者視点のみを押し付ける形になり、感情の手当

    ゼロリスクを求めるのが合理的な場合 - 地下生活者の手遊び
    T-3don
    T-3don 2010/07/07
    リスク論の視点と呪術・宗教の必要性。リスクコミュニケーション。/赤っ恥リスクを極小とでもしなけりゃ、おっかなくてブコメなんてできにゃーよ。
  • 神様が罪を消すための3つの方法。 - お悩み相談の日記

    神様は罪を汚いと感じて、3つの方法で罪を消そうとしますよ。 私達も服が汚れて汚くなったら洗濯する。つまりクリーニングをするのと同じなのですよ。 そのクリーニングをする方法は3つ。1つは体。1つは物。1つはお金です。 人は生活するうえで、人に対して批評批判、悪口陰口、イジメという行いは、この神様の世界では罪となり、罪が多くなると神様の法則のタイミングでクリーニングをするのですよ。 ☆体の場合。>人は風邪をひいたりするのですが、ここにも神様を感じられる不思議な現象は起こっていますよ。 それは、同じ空気を吸っているのに、風邪をひく人、ひかない人に分かれるということ。例えば、家族の中に風邪をひいた子供がいる。事はお母さんが作るから全員同じもの。テレビを見ながら、その部屋の空気を吸っているのに、風邪をひく時は一気にはひかず、順番にひいてゆく。 一気に風邪をひかせてしまうと、その家族が全滅してしまう

    神様が罪を消すための3つの方法。 - お悩み相談の日記
    T-3don
    T-3don 2010/06/03
    病死した人間に対する、いや全ての死者に対する暴言。/どうでも良いが批判すら許さないとはアスホーが小さいな神様。自分以外が断罪することを認めないってか。/実在するなら私を雷で撃ってみろ!やっぱ駄目っ!!
  • ナイジェリアのウィッチハンター

    ナイジェリアのポリオワクチン否定ネタを調べていて、2年前のこんな記事を見つけた。ナイジェリアでは、イスラム教原理主義集団がワクチン否定やら反進化やらとやっているかと思えば、福音主義キリスト教がこんなことを... もはや、なにがなんだかわかりません...[Tracy McVeigh: "Children are targets of Nigerian witch hunt" (2007/12/09) on The Guardian (ウィッチハントの標的とされたナイジェリアの子供たち)] Evangelical pastors are helping to create a terrible new campaign of violence against young Nigerians. Children and babies branded as evil are being abuse

    ナイジェリアのウィッチハンター
    T-3don
    T-3don 2009/09/21
    これが現代の話とは……。
  • asahi.com(朝日新聞社):DNA入り「ご神体」で10億円所得隠し 金沢の宗教家 - 社会

    宗教家が100万円で販売した「ご神体」。上面に自分のDNA情報を入力したとされる電子チップがはってある  「病気が治る」と称し、自分のDNA情報を添付したとする「ご神体」という置物を販売して得た所得を申告しなかったとして、金沢市の宗教家の男性(62)が金沢国税局から約10億円の所得隠しを指摘されていたことが分かった。重加算税を含む追徴税額は約5億3千万円に上るという。非課税となる宗教法人の所得を装ったと認定されたとみられる。  宗教家らによれば、「ご神体」は高さ約30センチ、幅約10センチの柱状のクリスタル製。04年に製作し、1体あたり100万円で国内や香港、シンガポールなど海外の信者らに計約1100体を販売した。  宗教家を身近に感じられるようにと信者たちが考案。宗教家の口の中の粘液から解析したDNA情報を電子チップに入力し、接着剤で「ご神体」の上面にはり付けたという。1体あたりの原価は

    T-3don
    T-3don 2009/09/07
    鰯の頭もなんとやら。しかし、DNAチップねぇ。
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

    T-3don
    T-3don 2009/06/25
    幸福の科学によるインフルエンザ流行の理由:悪想念と虫の霊(!)/”誰だ「メキシコ人はマスクしない」なんて言ったのわ!”引用じゃイマイチ面白さが伝わらないので、本文参照の事。
  • 呪術教団化するホメオパシー - 地下生活者の手遊び

    反社会カルトとしてのホメオパシー - 地下生活者の手遊びの直接のつづき。 特定病因論 特定病因論というコトバがありますにゃ。このコトバを説明している論文*1から引用いたしますにゃ。 医療思想史的にみれば、特定病因論はここ1世紀あまり前に支配的となった考え方で、19世紀末の細菌学の確立された後、近代医学が科学的装いを増していくために採用した病気原因の説明モデルである。それはどの病気にもその根原因があるとし、疾患と病因とを一元的な因果関係で結び付けて解釈するものだ。この一元論的病因論を特定病因論(specific etiology;特異的病因説)という。 中略 特定病因論という、患者の一人一人を個性的総合的に見ずにその病気の共通部分だけに着目する分析科学的な方法を採用することで、近代医学は、病因の一元的な説明ができるようになり、この病因の説明モデルに合致した伝染病・感染症やビタミン欠乏症など

    呪術教団化するホメオパシー - 地下生活者の手遊び
    T-3don
    T-3don 2009/05/25
    呪術・宗教・科学の混ぜたら危険について。日本ホメオパシー医学協会、というか由井寅子の「学説」は問題も影響力も大きい。予防接種忌避とか。
  • 僕は釘に打たれて死ねるのか - ミームの死骸を待ちながら

    コトリバコ、という言葉を聞いたことがあるだろうか。 コトリバコ 2005年あたりに2chで話題になったらしく、オカルト板では有名な話だそうだ。僕は数ヶ月前に知った。読んで、(School Days最終回ほどではなかったが)気分が悪くなった。現在も派生して議論が行われているのかどうか知らないが、コトリバコまとめページも存在する。 Sちゃんが俺の部屋まで上がってきました。 Mは顔面蒼白ってかんじで、 M「Sちゃんよ・・・・ 何持ってきたん?出してみ・・・」 S「え?え?もしかして私やばいの持ってきちゃった・・・のか・・な?」 M「うん・・」 S「これ・・・来週家の納屋を解体するんで掃除してたら出てきたん」 そういってSちゃんは木箱を出したんです。 20cm四方ほどの木箱でした。電話でパズルって言ってたのはこのことだろう、 小さなテトリスのブロックみたいな木が組み合わさって箱になってたと思う。

    僕は釘に打たれて死ねるのか - ミームの死骸を待ちながら
    T-3don
    T-3don 2009/05/18
    ←この4つの共通点ではなく、「違い」を考察される事をお薦めします。蛇足ですが、近代化された呪術が科学、ではないし、呪術の体系が宗教、でもないと私は思います。老婆心ながら。
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