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2009年4月9日のブックマーク (11件)

  • 2008-10-12 - 私のおむすび日記 [暮らし]フナイオープンワールド

    船井幸雄オープンワールド2008を取材。入場者3000人ぐらいか、大変な賑わいである。江勝、副島隆彦、中矢伸一、そして親分船井幸雄さんの話で満腹。どの方のお話も、既成概念をぶっ壊すものばかりで、もし、このワールドを知らずに入場した人は、怒り狂うかもしれない。 科学的根拠が権力になることにヘキヘキしている私などは、日物理学会やマスコミに総反撃されている「水からの伝言」の著者江勝さんには同情してしまう。「水は言葉がわかるという事実を私は言ってるだけ。このファンタスティクな事実を通して、水の大切さ、言葉の大切さを世界に広めている言ってみれば、アーティスト。なぜかを考えるのが、学者でしょ」と憤懣やるかたない表情で話した。テレビも公平さを欠いた報道で、波動=エセ科学という魔女狩に加担している。この世には、わからないこともまだまだたくさんあるのだ。 ところで、の読み聞かせをしているボランテイア

    2008-10-12 - 私のおむすび日記 [暮らし]フナイオープンワールド
    T-3don
    T-3don 2009/04/09
    科学では解らないことがある系。って言うか、すげぇ豪華キャスト。そりゃ満腹するだろう。
  • 不明確 - Interdisciplinary

    疑似科学批判・批判 - mzsmsの雑記 解りにくい所があるので、いくつか質問します。 「ウェブで見かける疑似科学批判」とは具体的にどのようなものを指すのか。 「レッテルの帰属」とはどういう意味か。(特に「帰属」) 「彼らの志の高さを、いまの一般的な疑似科学批判はどれだけ受け継いでいるだろうか。」「志の高さ」とは何か。 「いま」とはどのような範囲を指すか。 「一般的な擬似科学批判」とはどのようなものか。なるほど、江戸前寿司の職人がカルフォルニア・ロールは寿司ではないと主張するとしたら、矜持を感じる。それを非難するつもりはない。しかし、擬似科学批判が意図していることがそれでよいのか。 ・「それでよいのか」とあるが、「それ」はそもそも当たっているのか。 臆面もなく、科学のみが真理であり、検証可能な事実のみが事実なのであると主張して、宗教や道徳を罵倒するような疑似科学批判をいちど読んでみたいなぁ

    不明確 - Interdisciplinary
    T-3don
    T-3don 2009/04/09
    お疲れ様です。/補足エントリーが上がってますね。ニセ科学批判者に何を求めていらっしゃるのか。どうも独自の科学観をお持ちのようですが。
  • 疑似科学批判・批判の補足 - mzsmsの雑記

    こういう状況を想像してみてください。 ある疑似科学的な主張が社会に流布し、信じこむ人がいて、効果のない医療方針によって疾病を悪化させる人が大勢でたとか、何か不都合なことが起きた。科学者が「疑似科学だ」と批判したところ、その主張者は「私たちは『科学的だ』と主張しているわけではない。これは非科学的ではあるけども、真理だ」と反駁した。そして、その主張を信じ込む人は減らず、やはり疾病を悪化させる人が減らないなど、不都合なことは継続したままである。 このとき、疑似科学批判は、何ができるのでしょうか? 主張者が非科学的であることを認めたから、それで満足なのでしょうか? もし、そうであるならば、疑似科学批判は社会の人々の不利益についてよりも、「科学」という名称の使い方、「科学」という縄張りについて関心があったのだといわれてもしかたないでしょう。 そうではなく、「彼らは、自ら『非科学的』だといっているが、

    疑似科学批判・批判の補足 - mzsmsの雑記
    T-3don
    T-3don 2009/04/09
    科学の価値、ひいては何故科学を装うのか、その点がお解りになられていないよう。/科学かどうかに関わらず、嘘は嘘と、問題は問題と指摘すればいい。別にニセ科学批判と同時に平行してそれをやったって構わない。
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

    T-3don
    T-3don 2009/04/09
    ”貴方の目がもう少し良く見えるようになれば、世の中はもう少し良くなるのかも知れません。”目を見張って、声を上げて、耳を傾けて。多分そのようにしてしか社会は変わらない。とても実行できているとは……自戒。
  • 疑似科学批判・批判 - mzsmsの雑記

    僕は、ウェブで見かける疑似科学批判に、不満を持つことが多い。一言でいえば、「科学」というレッテルの帰属を争うだけでは、たんなるセクショナリズムに過ぎない、という不満だ。 少なくとも論理実証主義者は、科学と非科学のセクショナリズムセクト主義のために、検証主義を唱えたのではない。あえて乱暴な言い方をすれば、彼らは、知識と非知識、事実と非事実、命題と非命題を区別する基準として、検証主義を唱えたのだ。だから、彼らにとっては「非科学的な知識」や「非科学的な事実」や「非科学的な命題」というのは一切存在せず、「科学的な知識」「科学的な事実」「科学的な命題」というのは過剰修飾である。彼らにとっては、信仰告白宗教告白も、道徳的主張も、詩も、まったく無意味(「無価値」ということではないが)。 彼らの志の高さを、いまの一般的な疑似科学批判はどれだけ受け継いでいるだろうか。それを受け継がないのに、検証主義を持ち出

    疑似科学批判・批判 - mzsmsの雑記
    T-3don
    T-3don 2009/04/09
    セクショナリズム、かぁ。ニセ科学が、何のメリットがあって科学を装うのか、そこを考えて頂きたい、かな。詩や信仰が科学を装わない(でもやっていける)のは何故か、も。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    T-3don
    T-3don 2009/04/09
    宇宙の生物を化学する、と言われちゃ読まざるを得ない。他も面白そう。/でも、pdfか……最近ブラウザが挙動不審なんだよなぁ。
  • 菊池誠に見る論理破綻と討論からの逃亡(資料) - 逝きし世の面影

    当ブログの記事、 新興カルト宗教化した『ニセ科学批判』2009年03月28日 を批判した、Chromeplated Ratの記事『科学教』に送られた菊池誠大阪大学物理学教授?の8000字に近い膨大な量の、変遷する矛盾に満ち満ちたコメントを収録したものです。 有名ブログkikulog管理人のHNきくち氏は、果たして阪大教授である菊池誠と同一人物なのだろうか。? (きくち)菊池氏に対しては、以前に其の余りの論理性のなさや品性の問題点から『きくち君?学生のアルバイト説』、 『菊池誠版、陰謀論の罠 (9・11事件と陰謀論 / 2008年03月18日 )を以前に書いていたが、今回は推測に過ぎなかった自説の信憑性?に対してある程度の裏付けが取れたようだ。 このコメント集からはみんなからは『陰謀論退治』で良く知られている菊池氏の知られざる真実の姿が浮かび上がってくる。 最初はニセ『科学批判』の大家(教祖

    菊池誠に見る論理破綻と討論からの逃亡(資料) - 逝きし世の面影
    T-3don
    T-3don 2009/04/09
    恣意的に引用して印象操作を狙うならまだ理解できるんだけど。これじゃ自分の論理破綻を宣伝しているだけじゃん。/しかし、陰謀論の人はどうしてこう自信満々か。
  • アイスの実を埋めたのにアイスの木が生えてこない | SLPY

    アイスの実を埋めたのにアイスの木が生えてこない http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1238656637/1 :以下、名無しにかわります:2009/04/02(木) 16:17:17.02 ID:7/JGuCtE01日お水やり忘れたのが悪かったのかなあ 誰かアイスの木育てたことのあるやついない 2 :以下、名無しにかわります:2009/04/02(木) 16:18:20.36 ID:/+pWGmkM0アイスの種を植えないと・・・ 6 :以下、名無しにかわります:2009/04/02(木) 16:19:42.60 ID:xzn+mPwGO冷害じゃね? 8 :以下、名無しにかわります:2009/04/02(木) 16:19:46.69 ID:SyTCoep+Oすぐに地面埋めるんじゃなくて 苗になるまでは手塩にかけて育ててやらんと 9

    アイスの実を埋めたのにアイスの木が生えてこない | SLPY
    T-3don
    T-3don 2009/04/09
    ”種なしアイスの実だったのか・・・”へー、最近は種なしアイスなんてあるんだ。品種改良って凄いなぁ。/どうやって増やしてんだろ。接ぎ木?
  • なぜ人は食べ物を残してはいけないのか | COMPLEX CAT

    野外で森林性の野ネズミの台所を子供たちに教えます。 ドングリなどの痕はきれいにべているものが多いように見えますが,実際にべているのを観察すると,べかけでぽろっと手から落として,別のものに手を出したりします。 これは,不思議でも何でもなく,ドングリそのものをべるためではなく内部のニセコナラシギゾウなどの加害昆虫の幼虫の方をターゲットにした採餌であったり,ドングリが有り余る場合,栄養分の高いところだけ口にして,次に手を出すのが胃袋の小さな彼らにとっては最適の栄養摂取戦略であったり,あるいは,そこを移動すべくいかけを放り出して別のところでまた新たにべ始めるというのが,天敵をたくさん抱える動物としては当たり前だからであったりします。 追記ー子供たちにこのあたりを教えると,結構びっくりして「ヒメネズミ(アカネズミ),ずるーい」と言います。彼らにとって残飯を放り出すと言うことが「悪」にな

    なぜ人は食べ物を残してはいけないのか | COMPLEX CAT
    T-3don
    T-3don 2009/04/09
    生産・流通・調理に廃棄、全ての過程でエネルギーが要り、環境に負荷を与える。身の丈に合わせないと二重三重に無駄が出る。だから「最初から必要なだけ作って残さず食べようね」と言うお話。
  • ASIOS公式ブログ: ASIOSの本が出版されます

    城です。 このたび、ASIOSのが出版されることになりました。 『謎解き 超常現象』(彩図社) 1.500円 約300ページの中で42の超常現象を扱っています。こういった謎解きを読むのは初めてだという方向けに定番のものも扱っている一方、近年話題になったWEB動画なども扱っています。まずは以下の詳しい目次をご覧ください。 執筆メンバーは50音順に、秋月さん、蒲田さん、長澤さん、原田さん、 城、皆神さん、山さん、横山さん、の計8名です。 ------------------------------------------------------- 「はじめに」(城) 〈第1章〉人智を超えた奇跡の力「超能力」の真相 1. 御船千鶴子の千里眼 【日超能力史に名を残す伝説の霊能者】(城) 2. 不の聖者、長南年恵 【司法が認めた“公認霊能者”】(原田) 3. ゲイル・セントジョーン

    T-3don
    T-3don 2009/04/09
    おお、豪華なラインナップ。買うしか。”池袋にある東武ブックスでは4月8日から先行販売されています。”……行っちゃおうかな。
  • 【胎児の権利】を錦の御旗に、人を殺してまで守るもの - 地下生活者の手遊び

    重い話題にかかわらず反応がある、しかも好意的な反応がそこそこあって少し驚いていますにゃ。 2009-04-03 生命倫理を語ることの難しさ 追記あり、カトリック文献資料の紹介 - あんとに庵◆備忘録 だいたいで、いいじゃない。 - 地を這う難破船 以上の被言及記事を読んでいろいろと思うところはあったので、何らかの応答をしたいとは思いますにゃ。 というわけで、上記の論考に対して具体的な引用をして論じるという形はとら【ない】で、書きますにゃ。 人命より性道徳が大切? 今現在、エイズが猛威を振るっているアフリカ諸国で信者を増やしているのがカトリックですにゃ。エイズを蔓延させる原因となったものに、例えば南アフリカ政府高官の疑似科学的信念があることは以前にもふれているけれど、カトリックの無責任発言もあるんだよにゃ。 法王の「コンドーム発言」に「人命軽視」批判 ローマ法王ベネディクト16世がアフリカ

    【胎児の権利】を錦の御旗に、人を殺してまで守るもの - 地下生活者の手遊び
    T-3don
    T-3don 2009/04/09
    胎児の人権は”女性の自己決定権に対抗するため”作られた。むむむ……/一番の当事者が一番発言権を持つべきだし、男女の性道徳の非対称性を鑑みれば、この結論にも4理くらいありそうに思える。でも、う~ん……。