たとえばK-POPのグループがドーム公演をするというニュースが発信されたりすると、ネットの特定の一部では「サクラだらけに決まっている」とか「どんだけガラガラだろうとやったら実績ということなんだろ」みたいな声が必ず出てきます。 サクラや空席だらけの4大ドームツアー全10公演以上を4年連続で実施するメリットなどどこにもなく、というか当日に水道橋駅周辺に行けば実際どのレベルの動員状況なのかは自ずとわかるはずなのですが、それでも必ず一定数以上出てきます。 K-POPは現在既存メディアのオーバーグランドに情報が出てくることはほとんどありませんが、専門誌や専門サイト、コミュニティへの働きかけでそれなりの動員が可能だということはもはや自明。特に男子グループの方は完全に仕組みが出来上がっていて、そのコミュニティ内の情報流通によって複数のグループがスタジアムクラスのツアーを回していけるだけのファン層を押さえ