「出勤時に打刻はしません」そう答えた社員が4割。それでもうまくいく勤怠管理方法とは? こんにちは、muramoto です。 今回は、弊社の勤怠管理方法について公開したいと思います。まずこの記事を書く前に、弊社の勤怠管理方法について「社内アンケート」を実施しました。すると、なんと4割以上の社員から、出勤時に「打刻を忘れる」「何もしない」「何も考えず出退勤している」との回答が…! もちろんこれらの回答には理由があります。弊社で実際に導入している勤怠管理方法、事務の方が行っている日々の管理業務、社内アンケートに寄せられた社員の声などを紹介します。 打刻を忘れても、何もしなくても、意識しなくても、出勤・退勤? まずはじめに、社内アンケートの内容を紹介します。弊社の勤怠管理方法について、便利なところ(好きなところ)を聞いてみました。 – 打刻という概念を忘れていいのが便利 – 特に何もしなくていいと