タグ

演出に関するTZKのブックマーク (4)

  • ラブライブ8話と出崎を継ぐものと電話 - まっつねのアニメとか作画とか

    ラブライブ8話が凄く面白かったが、 平日はいろいろと忙しくて書く暇がなかった。 何が素晴らしいって、もうみんな言ってると思うけど この生徒会長のストップモーションによる振り向き! ですよ。 ああ、いたんだよ、俺の出崎を継ぐものが ストップモーションの振り向きといえば出崎監督の十八番中の十八番。 2013年になって、ついに出崎監督を継ぐものが現れたとは 当に喜ばしいことです。 この振り向きのシーンの素晴らしさはもはや説明する必要はないだろうから、 もう一つ気になったシーンについて書いておく。 それは この電話のシーン ついにここまで来たか、と。 アニメが映像による演劇である以上、 「コミュニケーションツール」というものが 非常に重要である。 その代表格が電話だ。 この電話に関する演出について、パイオニアだったのが 出崎統監督だった。 例えば、劇場版エースのこれ アニメ夜話ではオタキングが

    ラブライブ8話と出崎を継ぐものと電話 - まっつねのアニメとか作画とか
  • エロゲの演出の話/『魔法使いの夜』、他いろいろと - The Stalking Dead

  • アニメーター・大張正己氏、スーパーロボットをカッコ良く見せようとするなら

    大張正己 /Masami Obari @G1_BARI 監督・アニメーター・デザイナー 代表作:ガンダムビルドメタバース・極鋼ノ装鬼・KOFXVスペシャルアニメ・オシロボッツPV・機動戦隊アイアンサーガTVCM・琉球銀行様TVCM・薄桜鬼OP・スーパーロボット大戦OG 沖縄&広島&Hawaii&新日プロレスLOVE! オリジナル監督作品準備中 (有)G-1NEO代表取締役 大張正己 /Masami Obari @G1_BARI スーパーロボットをかっこ良く見せようとするなら、ディテール描き込んだり2段影やハイライトを付けるより、レイアウトフレーム内でのポーズを決めるのが一番効果的な気がする。人の顔のロボならそれプラス表情。 2012-10-28 23:49:53 大張正己 /Masami Obari @G1_BARI 初期の勇者シリーズはOPとバンク以外は影&ハイライト禁止でした。OVA

    アニメーター・大張正己氏、スーパーロボットをカッコ良く見せようとするなら
  • (アニメとかの)レイプ目に関する一考察 - notable or ordinary

    京アニCLANNAD最終回(第22話)より。テレビ放映で視聴した時も思ったんだけど、改めて。 テレビ画像をただ反射しているだけのこういう眼は、表現として思った以上に適切なんじゃないかしら。 画像の場面は、京アニCLANNAD22話開始9分くらいの場所。自分の所為で親の演劇への夢が閉ざされてしまったのだと思った渚が、その親が演劇に打ち込んでいた当時のビデオを見てしまって、ますますその思いを強くしていく場面。 これ、よく考えれば、分からない場面じゃないと思うんですよね。 この話の冒頭で、「自分の夢を叶える為に、みなさんの時間を沢山使わせてしまっています」と渚は言っており、そういった考えが”自分の所為で親の夢が閉ざされた”という思いを強くしているのですけど(正確には、親の夢が自分の所為で閉ざされたと思ったから、そういう考えが生まれたのですけど)、でも、考えれば。 あのビデオに映されている、秋生の

    (アニメとかの)レイプ目に関する一考察 - notable or ordinary
  • 1