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Mobileとosに関するTZKのブックマーク (2)

  • ITmedia +D モバイル:Symbian OSは、なぜ端末メーカーに選ばれるのか──シンビアンの久社長に聞く (1/3)

    英シンビアンのSymbian OSは高機能な携帯電話オープンOSの代表格だ。成長著しいビジネス市場向けの「スマートフォン」で圧倒的なシェアを誇るのはもちろん、ミドルクラスのコンシューマー市場にも広がりを見せている。日でも、富士通、三菱電機、シャープ、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズの4社が採用。さらに日市場に積極的に参入するノキア、モトローラの製品もSymbian OSを採用している。これらの端末メーカーから日市場に出荷された携帯電話はすでに39機種に上り(2006年9月末時点)、累計出荷台数は2006年6月に1000万台を超えている(7月12日の記事参照)。日のメーカー、そしてユーザーにとっても、“Symbian OS”はとても身近な存在だ。 なぜSymbian OSは多くの端末メーカーから選ばれているのか。また今後の日市場にどのようなインパクトを与えるのか。シ

    ITmedia +D モバイル:Symbian OSは、なぜ端末メーカーに選ばれるのか──シンビアンの久社長に聞く (1/3)
  • 日本市場のニーズが、世界で成功するOS開発のカギに――Symbian Foundationのウィリアムズ氏

    市場のニーズが、世界で成功するOS開発のカギに――Symbian Foundationのウィリアムズ氏 シンビアンは20日、Symbian Foundationのエグゼクティブディレクターに任命されたNokiaのリー・ウィリアムズ氏を招いて記者会見を行った。会見にはシンビアン代表取締役社長の久晴彦氏、同ファウンデーションのボードメンバーであるNTTドコモの移動機開発部長、三木俊雄氏も登壇し、Symbian FoundationがリリースするOSの優位性や特徴について説明した。 今回の会見は、東京でSymbian Foundationの暫定運営委員会が開催されたことを受けて開催したもので、久氏は「通常はロンドンで行っているミーティングを東京で開き、トップのリー・ウィリアムズも来日している。(Symbian Foundationが)日の市場をいかに重視しているかの表れ」だと、同団体の姿勢

    日本市場のニーズが、世界で成功するOS開発のカギに――Symbian Foundationのウィリアムズ氏
    TZK
    TZK 2008/11/24
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