国内最大の玩具見本市「東京おもちゃショー2008」が6月19日に東京ビッグサイトで開幕した。一般公開日となる21日(土曜日)と22日(日曜日)は、例年通り家族連れなどで大いににぎわうはずだ。主催する日本玩具協会では、週末だけで10万人の来場を見込んでいる。 今回のおもちゃショーは、今まで以上に大人向け(いわゆるハイターゲット商品)の玩具が増えた。ただし大人だけをターゲットにしたものというより、子どもと一緒に楽しめる、幅広い年齢層に訴求できるアイデア商品が多くなったように感じる。そんな製品をチェックしていこう。 サングラスの秘密(タカラトミー) まずはタカラトミーの「フラワーロック2.0」だ。フラワーロックといえば、サングラスをかけたひまわりが音楽に合わせて動くコミカルなインテリア玩具。1988年に発売され、国内外で累計850万個を販売するヒット商品になった。