『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。
![新着記事](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/530ba9872600dcb5d536014189e3f7bb9cda4188/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fphotoshopvip.net%2Fwp-content%2Fuploads%2F2010%2F06%2F60handdrawnfont.jpg)
WordPressは世界で最も普及しているCMSですが、2.8以降からは徐々にCMSの殻を破り、様々な機能を提供する総合的なプラットフォームへと進化し始めています。本連載は、WordPressをソリューションとしたWeb制作の現場において必要な、また助けとなる知識やノウハウをご紹介していきます。 第1回目となる今回からは数回にわたって“最低限理解しておくべきWordPressの基本的な5つのルール”についてご紹介します。 ルールはそれぞれ“ルーティング”“デバッグモード”“フックとフィルタ”“キャパビリティ”“データベース”といずれもWordPressの中核をなすものです。これらのルールを理解することで、より高度で複雑な要件にも対応することができ、Web制作そのものを WordPressでマネージメントすることも不可能ではなくなります。 リクエストを処理するルーティ
印刷用デザインもWebサイトにとっては1つのデザインだと言えます。制約がある印刷用デザインをきれいにまとめるためのポイントを上げてみました。 印刷用デザインをどうするか。 当ブログで印刷用CSSをはじめて取り上げたのが2006年12月でした。また、2007年4月にも印刷用CSSをもっとよくするための4つのTipsという内容で取り上げました。 さて、今回取り上げるのは今までと違い、印刷用CSSのコーディングではなく、純粋に印刷用デザインはどのようなものがよいか、というものです。コーディングではなく、いかにデザインするか。 ちょうどアックゼロヨン・アワード2007の結果発表もあったことなので、その受賞作の印刷用デザインを参考にしました。また、ADP: 印刷用CSSの書き方(基本編)もかなり(むしろほとんど)参考にさせてもらいました。そのポイントを以下の7つにまとめました。 なお、文末にアックゼ
LPOとはランディングページ最適化の略です。サイト内でユーザーが最初に訪れるページ、いわゆるランディングページを最適化させて、誘導させたいページにユーザーを向かわせることをいいます。 いくらサイトのアクセス数を伸ばしてもコンバージョンに繋がらなければまったく意味がないため、LPOは非常に重要な意味を持ちます。 ここでは、LPOを学ぶ上で是非とも読んでおきたい記事を備忘録も兼ねてまとめてみました。 LPOの基礎 まずは、LPOの基礎を押さえておきましょう。 「目指せ収益UP!LPO講座(1)―LPOっていったいなに?」 「目指せ収益UP!LPO講座(2)―効果の測定指標、CPA、ROASとは」 「目指せ収益UP!LPO講座(3)―ランディングページの構成を整えよう」 「LPOって何? 始める前に読む基礎知識」 ランディングページの具体例 実際にコンバージョンに優れたランディングページ(LP)
Webプログラミングは何故オブジェクト指向でない?~WicketはWebプログラミングにオブジェクト指向を取り戻す JavaでWebアプリを10年書いて思ったこと。 Webプログラミングは全然オブジェクト指向でない。 Sevlet+JSP主体のプログラミングスタイルは、リクエストとレスポンスへPrimitiveな値をどうやって渡すか、という手続き型の発想でしか書いていない。 従来のWebプログラミングスタイルの問題点について書いてみる。 以下ラフなメモ書き。 【参考リンク】 Wicketって? ウェブ開発をもう一歩前に Wicketで始めるオブジェクト指向ウェブ開発:第1回 Hello, Wicket|gihyo.jp … 技術評論社 【コラム】イマドキのIDE事情 (39) Wicket、Grails、Click - IDEでみる軽量Javaフレームワーク | エンタープライズ | マイ
先月書いた「WordPressを一部のディレクトリのみ有効にする」カスタマイズの完全版です。 前回の記事では 未保存の記事のプレビュー ブログ内検索 ができませんでしたが、今回はそれも可能になっています。 ただし、サイトのホーム(index.html)にも細工が必要で、手順も複雑になります。 詳しくは追記以下で。 1: WordPressの設定 WordPressを下層ディレクトリに置く WordPress本体はひとつ下層に設置します。 この例では「wordpress」というディレクトリに設置したとして話を進めます。 ※私はセキュリティ上の理由などで、ディレクトリ名=CMS名にしないことが多いです 「WP No Category Base」を追加する このカスタマイズをするには、プラグイン「WP No Category Base」が必要です。 これはWordPressで出力されるカテ
2010年06月09日13:51 カテゴリ 「!」を絶対に禁止|公開3カ月で30万PVに伸びたライティングルール 非モテタイムズは3月21日に公開しました。PVは、およそ2ヶ月半たった現在の時点で、およそ月間30万PVです。Googleニュースに配信されたのが4月から。livedoorに配信が決まったのは6月に入ってからです。 なかなか検討していると周りから言われていますが、目指すは月間1000万PVなのですから、達成率は3%、喜び度も3%です。ですが、公開した3月は、21日から31日までの10日で約24000PV。単純に月計算すると72000PVですので、それと比べると雲泥の差であることは事実です。 では、どうやって月間30万PVになったのでしょうか。 ◆「8:2」の法則 「8:2の法則」という話が最近よく話題に上ります。問題にぶつかった時に「8:2」の法則で考えると解決策が見つかりや
Submit your website link and get a detailed report on how you can improve page performance, SEO optimization, mobile usability, and more. 5. Buzzworthy Buzzworthy Studio <div class="example"> <h2><span class="seg">ser</span><span class="seg">vic</span><span class="seg">es<b>.</b></span> <p>Using WordPress as our framework, we custom build websites to make your brand stand out from the noise. It al
BJKit(BeautifulJapaneseKit)htmlソースに簡単なJavascriptを記述するだけで、ページ上の文字列がアンチエイリアスの効いた美しい文字に代わります。 BJKit(BeautifulJapaneseKit)でビューティフルな見出しを生成 htmlソースに簡単なJavascriptを記述するだけで、ページ上の文字列がアンチエイリアスの効いた美しい文字に代わります。日本語にも対応しているので、様々な場面で利用することができます。 動的に表示するので、画像を作成する必要がない 新聞記事風、楷書風、POP調など、書体を自由にアレンジ出来る htmlの構造を崩さず、SEOやユーザービリティを犠牲にしない など、ページ作成の効率アップと同時に、表現力も向上させる手法です。 適用例 従来は、当ページの見出し(h1タグ)は下記のように表示されます。 従来の見出しの例 BJKi
91137817/ iStockphoto/ Thinkstock デザインの幅を広げたい。 そんなときに参考になるのが、『80 Fresh Photoshop Tutorials For Creating Awesome Websites』。素晴らしいサイトをデザインするためのPhotoshopチュートリアル集です。 ディテールまで解説されたものばかりで、いい感じですね。 Create a Watercolor-Themed Website Design with Photoshop 水彩画のようなテイストのデザイン。ワイヤーフレームの書き方から、960 Grid Systemを使ったレイアウトの方法、テクスチャをどこから探してどう使うのか、Photoshopでのエフェクトのかけ方など Create a Theme Store Website Layout in Photoshop デザ
調べたいフォントがある画像をアップロードします。ファイルはローカルでもオンライン上でも対応しています。 上記は、手元にあるローカルファイルを「Browse」ボタンで参照し、「Continue」ボタンをクリックします。 Step 2
TOP > Design , Font , Photoshop , WebDesign , WebService , WordPress > 商用可!WEBデザインテンプレートをpsdでダウンロードできる「Free PSD Theme」 WEB制作に使うツールは人それぞれでこれしか無いというものはありませんが、WEBデザインのモックを制作するときにphotoshopを利用して制作していると言う方にオススメなのが、今回紹介するWEBデザインテンプレートをpsdでダウンロードできる「Free PSD Theme」。 まだ数はそこまでありませんが、クリエイティブで質の高いWEBテンプレートがフリーでダンロードできます。系統的にはどれもキレイめなものが多く、洗練された雰囲気のテンプレートが中心です。今回はいくつか気になったものをピックアップして紹介したいと思います。 詳しくは以下 ■Fre
Dragdealer JS デモ スクリプトはjQueryなど他のスクリプトに依存せずに動作し、圧縮版は12KBと軽量なものになっています。 以下に公開されているデモを紹介します。 シンプルなスライダー
経済産業省が2010年1月に発表した特定サービス産業動態統計調査によると、2009年11月のマスコミ4媒体における広告売上高は前年同月比マイナス12.4%であった。いわゆる「3K」の一角である「広告費」が事業戦略上、削減対象とされていることが伺える。 一方、インターネット広告の2009年11月における売上高は前年同月比3.9%となり、広告分野で唯一のプラス成長となった。 日本のインターネット広告を牽引するヤフーの2009年第3四半期決算資料を見ると、同社の中心事業である広告事業は「2008年第3四半期と比較し、増収増益」という結果であった。 大きな要因はP4P(検索連動型広告)広告事業が順調に業績を伸ばしたことにある。同社の広告事業における今後の見通しでは、この検索エンジンをプラットフォームとするP4P(検索連動型広告)広告事業を中心に増収が見込めるというものであった。 では、なぜこうした
先週参加したSMX Advanced シアトルでは、セッションスピーカーと一緒にランチを食べながらトークができるという企画がありました。 人数限定だったのですが運良く予約できて、Googleで働いているMaile Ohye(マイリー・オイェ)さんと同じテーブルでお話することができました(Matt Cuttsは埋まってた)。 今回のSMX遠征隊のリーダー、(株)セルフデザイン・ホールディングスの古澤社長とともにいろいろ質問してきたのでブログ読者のみなさんとシェアしたいと思います。 マイリーさんは、Googleウェブマスターツールを開発・運用するチームに所属しているエンジニアで、Google Webmster Centarl Blogも管理しています。 ■ ページスピードについて ウェブページの表示時間は関連性に比べたらマイナーな要素。 一般ユーザー・広告主・ウェブマスターの三者をGoogle
検索エンジンは網羅的なガイドラインを提示するわけではない(それどころかSEOを正しく行うのに必要な要素の十分の一すら出さない)。 この記事では、SEO業界にはびこる間違った情報、それも正しいSEOの妨げとなる情報について見ていこう。この記事で取り上げた「SEOの迷信(都市伝説)」は、次の10個だ。 パーソナライズ化は検索順位にどの程度影響するのか?トップページを毎日更新しないと、検索順位は維持できないのか?相互リンクはグーグルでは効くのか?「キーワード密度」には意味があるのか?ドメイン名にハイフンを使うのはSEOで不利?検索結果でのクリック率が順位に影響する?h1要素は検索順位獲得に貢献するか?他のサイトにリンクを張ることは、順位が上がるのに役立つ?PageRankを見れば順位が予測できるのか?コンテンツがよければ、高い検索順位を得られるか? ここで挙げたものの多くは、Search Eng
ユーザが商品・サービスの購入を検討する中で、ウェブサイトを使ってその商品を扱っている会社の信頼性をチェックする場合があります。 特に、一旦契約したら継続的な関係が維持される金融サービスや、単価が高い不動産などの場合、その傾向が強いことが弊社のユーザ調査でも良く観察されています。 今回は会社情報でユーザの印象を向上する方法についてご紹介します。 自分がよく知らない会社に対して、ユーザは「この会社は安心・信頼できるか」 「マイナスとなる点がないか」という観点から情報をチェックします。具体的には「会社概要」「沿革」「役員構成」などに加え、金融系では「IR・財務情報」、不動産系では「取得免許の更新回数」などがチェックされやすい項目です。 これらの項目の中で大きなネガティブ要素があった場合、ユーザはその会社を選定対象から外してしまいますが、大きな問題がないと思ったら会社情報のチェックを終了し、引き続
SEO関連の投稿は久しぶりな気がします。今回はSEOptimizeに投稿された「SEO、Google及び主流メディアに関する25の厳しい事実」からSEOに関する部分10項目を抜粋して紹介したいと思います。 © Igor ™ 何かの業界に属していたり、何かに従事していると必ず出会う周囲の誤解や意味のない迷信などがありますが、SEOにおいてはそれがとても多いように思います。SEOは決して特別な技術ではありませんし、魔法のような力を持っているわけでも、裏技があるわけでもないのに、非常に多くの人々がそれを信じていますね。ある日突然、ウェブサイトの売り上げを何倍にもしてくれる、といったような。 いくつかの線が繋がって、あたかもある日突然売り上げが伸びたように思えることがあるとしても、それはSEOだけで実現したものではありませんし、SEOが大きく影響していることももちろんありますが、それが全てではあり
Plugins | jQuery Plugins ページの端っこに常に表示させるボタン実装用jQueryプラグイン「EdgeButton」。 サイト巡回しているとたまに見かける、ブラウザの端っこについている次のようなボタンを簡単に実装できるjQueryプラグインです。 押下時に「ページの上にスクロールさせる」機能を実装できユーザビリティ的には上げられそうな場面がありそうです。 利用法としては、次のような感じです。 $(element).edgeButton({ buttonText: "ボタンのテキスト", buttonPrefix: "ボタンのプレフィックス", buttonDirection: "ボタンの配置位置 right, left で指定", buttonFunction: "ボタン押下時の動作指定" }); 自前でやるとなると、ボタンを配置して固定してクリック時にスクロールして
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く