人間の活動のほぼすべての側面にはすでに、それぞれに特化したアプリケーションが存在する。フェイスブックやグーグル、アップル、マイクロソフト、IBM、アマゾンドットコムなどテクノロジー大手の“レーダースクリーン”上で現在、次なる重要、かつ競争力ある分野として存在感を高めているのは、人工知能(AI)向けのアプリだ。 調査会社IDCによると、機会学習(人工知能)アプリ市場は2020年までに、およそ400億ドル(約4兆2900億円)規模にまで成長する可能性があるとみられている。また、それらアプリのうち60%が、テクノロジー大手のプラットフォーム上で実行されるものになると予測される。 IDCはさらに、現在のところ提供されているアプリのうちAIを利用するものはわずか1%程度にすぎないものの、2018年にはその割合は、少なくとも50%に達すると見込んでいる。 さらに、著書「The Master Algor