@zaoriku0さんから鳥海不二夫先生がされていた発表の話を聞きました。SNSが流行るかどうかの必要条件を、ゲーム理論を使って説明できないか、という趣旨の研究のようです。 社会シミュレーションの先駆者のAxelrodの論文が基になってるようです。 SNS とゲーム理論~人はなぜ投稿するのか?~ from Fujio Toriumi language-and-engineering.hatenablog.jp 作りかけですが、詳しいこと(S_tの算出方法とか)はAxelrodの論文読まないと分からないので、とりあえず作りかけのやつ載せときます(数値検証もできないですし)。動くかどうかも怪しいかも…。 11/5追記:ちょっとプログラム修正しました import numpy as np from numpy import random as rnd from matplotlib import
私のブックマーク マルチエージェントシステム 名古屋工業大学大学院工学研究科 伊藤孝行 itota@ics.nitech.ac.jp 1. はじめに 本稿では,マルチエージェントシステムの研究に関連するページを紹介する.ここでは,分散人工知能(DAI)という観点からの関連ページを中心に紹介する.マルチエージェントシステムは,複数のエージェントを対象とした分野である.そのため,単体のエージェントに関するページも深く関連する.単体のエージェントに関するブックマークの紹介として,本連載の「知的エージェント(WWWを中心に)」(https://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/journal/mybookmark/14-5.html)がある. 本稿の構成は,2章で,マルチエージェントの入門や概要に関するページ,および,様々な関連ページをあつめたポータルサイトを紹介する.3章では,マ
これは、とても歴史的な話で、僕たちの知っている現在の “Mozilla” よりも時はさかのぼる (とはいえ、現在の Mozilla もその精神を受け継ぐ末裔だ)。 質問をブレイクダウンしよう: 最初に: この文脈でいう “mozilla” はなにを指すのか? ヒント: それは Mozilla Corporation や Mozilla Foundation のことではなく、Gecko エンジンのことでもない。 90 年代初頭、Mosaic というブラウザがイリノイ大学・米国立スーパーコンピュータ応用研究所 (NCSA) のとあるグループによって開発される。Mosaic の使いやすさや特徴的な機能は当時の “world wide web” の一般化に役立った。Mosaic の共同開発者の一人は Netscape という会社を設立し、この会社は Netscape という商用ウェブブラウザを生み
個人でも達成できる実践ノウハウ、教えます 発売日: 2024/2/6 好評発売中 Web作成・マーケティング 詳細を見る
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く