![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5a0b3a21bb1cd44cbd99a060d62b77247179fcd0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2FICON%2F2012%2F964_meteor.png)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
第11回 データ同期とリアクティブ・プログラミング | gihyo.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
第11回 データ同期とリアクティブ・プログラミング | gihyo.jp
今回は、前回に引き続きMeteorのリアクティブ・プログラミングについて説明します。 Meteorアプリケーシ... 今回は、前回に引き続きMeteorのリアクティブ・プログラミングについて説明します。 Meteorアプリケーションでは、あるクライアント上で行ったデータ変更が、他のクライアントにもリアルタイムに伝わります。しかも、そのために必要なコードはごくわずかで、ほぼ自動的に処理されるといっても過言ではありません。 その仕組みは、「クライアント上のリアクティビティ」と、「publish/subscribeによる、サーバデータとクライアントキャッシュの同期」によって実現されています。 前回、クライアント上でのリアクティビティについてはお伝えしました。今回はpublish/subscribeについて解説し、リアクティビティについても復習します。 publish/subscribeによるデータ同期 Meteorでは、サーバ上のデータはクライアントにキャッシュされ、リアルタイムに同期されます。同期は自動的