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testに関するaikeのブックマーク (53)

  • Unityアプリを無差別タップで自動テストする - KAYAC engineers' blog

    画面写真をクリックするとWebGLビルドに飛びます。ソースコードはGitHubに置いてあります。かつて製品で使ったものに著しい拡張を施した直後なため、 まだ実戦経験が浅いコードです。バグがあったら教えていただけると助かります。 こんにちは。技術部平山です。 今回はゲーム開発における耐久テストを行うための支援ツールについてお話します。 技術的には「EventSystemをコードからつついて勝手にタップさせる」だけのことですが、 単に技術的な問題と捉えるよりも、品質保証という広い問題の一部として捉える方が 実りが多いことと思います。 使い方 いきなりですが使い方から示します。 まず、GitHubから必要なファイル を持っていってください。debugTapMark.pngは便宜のために用意しただけで、別途好きな画像を使っていただいてもかまいません。 サイズもお好みで良いですが、16x16から32

    Unityアプリを無差別タップで自動テストする - KAYAC engineers' blog
  • 【おすすめスライド】「Unityテスト完全に理解した(実機、自動、利のあるテストに食らいつく話)」 - コガネブログ

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    【おすすめスライド】「Unityテスト完全に理解した(実機、自動、利のあるテストに食らいつく話)」 - コガネブログ
  • ゲーム業界のテスト事情 - Qiita

    Aバグという名前から分かるように、ゲームプレイへの影響度合いで、バグ対処の優先度が決められて、それぞれ対処していきます。 体験したことがある方は分かると思いますが、ゲームが停止すると、ソフトウェアをリセットしてやり直す羽目になります。 そうなってしまうと、ユーザはせっかくゲームに割いた時間が水の泡になってしまい、開発者も楽しんでもらうために作った部分を遊んでもらえず、両者とも不幸な気持ちになってしまいます。 そんなわけで、停止バグはどのゲーム開発現場でも最優先に対処する代物だと思われます。 「一般的なテスト」はあまりしない 当然ながら、ゲームでバグが出たところで、医療や公共交通機関のシステムのように生命を脅かすことはありません。 また、近年の追加コンテンツに課金するビジネスモデルが出てくるまでは、ソフト買い切りビジネスが当たり前でしたので、バグによってユーザが直接お金の損失を受けることもあ

    ゲーム業界のテスト事情 - Qiita
    aike
    aike 2018/08/02
  • 最近の単体テスト

    ・データベース的な観点でのソーシャルゲームの特徴 ・データモデル ・ソーシャルゲームに従来型RDBMSを使うべきか、�流行りのNoSQLで行くべきか ・負荷対策 (アーキテクチャ面) ・負荷対策 (ツール面) ・インフラエンジニアのキャリアについて

    最近の単体テスト
    aike
    aike 2018/04/10
  • 自動テストの品質とテストパターン

    2016年09月02日: タイポなどふくめ微修正 2016年09月01日: スライドをいくつか追加。一部の文言を変更。参考資料追加。 2016年06月22日: タイポなどふくめ微修正 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 第7回Quesの講演資料です。 https://atnd.org/events/71474 Quesについてはこちら。 http://quesqa.com/ https://twitter.com/Ques_staff 当日のハッシュタグは #ques7

    自動テストの品質とテストパターン
    aike
    aike 2018/03/26
  • 【Unity】”実機に出力したアプリ”の動作テストを自動化する - テラシュールブログ

    今回はテストランナーを利用したアプリの動作確認についてです。 テストをUnityで ある程度の時間が必要な処理のテストも可能にはなった 実際の動作を確認するPlaymode Test 実機で動作を確認する 実際のやり方 無効化されているTest Runner(PlayMode)の有効化 PlayModeの実装はランタイムの実装 テストの実行 コマンドラインから実行 コマンドの説明 感想 関連 テストをUnityUnityUnity 5.3辺りにTest Runnerをエディターの基機能に統合しました。 これを活用すると、何らかの問題を起こしたときに何処がトラブルをおこしているのか、そしてソレ以前に内容を常に監視することでトラブルが発生する事を未然に防ぐことが期待できます。 tsubakit1.hateblo.jp テストを記述する事は面倒ですが、実際これを書きながら開発すると、コー

    【Unity】”実機に出力したアプリ”の動作テストを自動化する - テラシュールブログ
  • 初めての自動テスト

    Webシステムの自動テストを始めたい方を対象に、自動テストの考え方やフレームワークを解説する書籍です。テストのピラミッドやユーザーインターフェイステストの概念など、基礎的な事柄から、レガシーシステムへのUIテストの追加、RESTfulなWebサービスのテスト、ブラウザ上のJavaScriptの挙動をユニットテストでテストする方法など、実践的な事柄までを豊富なイラストとサンプルを使って分かりやすく解説します。さらにテストファーストやモックの活用法、テスターに向けた自動テストのためのプログラミング基礎知識なども詳述。自動テストを書くためのノウハウを網羅した書は、自動テストをマスターしたいエンジニア必携の一冊です。 正誤表 ここで紹介する正誤表には、書籍発行後に気づいた誤植や更新された情報を掲載しています。以下のリストに記載の年月は、正誤表を作成し、増刷書籍を印刷した月です。お手持ちの書籍では

    初めての自動テスト
    aike
    aike 2017/09/06
  • 受け入れテストの自動化 ~ OpenCVの「眼」で捉え、Pythonの「脳」が思考し、Appiumの「指」で動かす - Speaker Deck

    2017/02/03 JaSST’17 Tokyo

    受け入れテストの自動化 ~ OpenCVの「眼」で捉え、Pythonの「脳」が思考し、Appiumの「指」で動かす - Speaker Deck
    aike
    aike 2017/02/21
  • これだけは覚えたい、ユニットテストを書くための4つのデザイン - Qiita

    もうちょっと規約的なものを「JavaでのUT作成基準を整理してみた」にもまとめてみました。 はじめに 去年、ブログの方に「ふつうのユニットテストのための7つのルール」という記事を書いたのですが、思ったより反響がありました。 あの記事で書いたのはあくまで原理・原則で、それを実現するためにはいくつかのテクニックが必要です。 特に、ああいうルールを作って「ユニットテストを書く事」を厳守するようにしても、 適切なテクニックを知らなければメンテが困難だったり、品質に寄与しなかったり、実行性能が悪いゴミが量産される可能性があります。 じゃあ、どうすれば良いかというと「最初からユニットテストが書きやすいように元のコードを設計する」ということです。 そう。まず身に付けるべきは「テストコードの書き方」では無く「テスト対象コード」すなわち「プロダクトコードの書き方」なのです。 また、ここで言ってる「最初から」

    これだけは覚えたい、ユニットテストを書くための4つのデザイン - Qiita
    aike
    aike 2017/01/26
  • テストしやすいGoコードのデザイン

    テストしやすいGoコードのデザイン golang.tokyo #2 12 December 2016 Taichi Nakashima 言いたいこと 明示的であれ! 2 whoami @deeeet / @tcnksm (GitHub) http://deeeet.com A PaaS Dev&Ops (Using go for CLI tool, API, Batch jobs) 3 OSS Tools gcli - The easy way to build Golang command-line application ghr - Create Github Release and upload artifacts in parallel Packages go-httpstat - Go package for tracing golang HTTP request latency

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    aike 2016/12/13
  • 一から始めるJavaScriptユニットテスト - Hatena Developer Blog

    この記事は、はてなエンジニアアドベントカレンダー2016の5日目の記事です。 こんにちは、はてなでアプリケーションエンジニアをしている id:shiba_yu36 です。先日、buildersconにおいて、現在所属しているプロジェクトJavaScriptのユニットテストを導入した知見について、「一から始めるJavaScriptユニットテスト」というタイトルで発表しました。 speakerdeck.com この発表は、実際にJavaScriptのユニットテスト環境を作ってみると非常にハードルが高いと感じたので、そのハードルを少しでも下げられればという思いで、非常にシンプルな例で一から環境を作る例を紹介しました。アジェンダは次のとおりでした。 カクヨムのJS環境 JSのテストツールを整理する 通常の関数のユニットテスト DOM操作する機能のユニットテスト カクヨムのJS環境や、JSのテスト

    一から始めるJavaScriptユニットテスト - Hatena Developer Blog
  • テストがないJS環境にモダンなテスト環境を導入していく - Qiita

    Qiita:Teamに投げた社内ドキュメントだったけど、特に問題ないのでQiitaにも投げる。 前提として browserify-rails とbabelify が導入されている状況を想定してる。 基方針 新規コードはES2015で書く 番はbrowserify(-rails)でコンパイルする。 単体テストは node 環境下で走らせる テスト環境下では jsdom で window, document をモックする 単体テストでは ブラウザ特有の挙動はテストしない 裏側の環境(browserifyやspec-helper)は難しくして良いが、利用者からみえる範囲は複雑にしない(npm install; npm testで走る) Universal JavaScript に寄せることでコードのポータビリティを上げる 事前準備 browserify-railsを導入する。 .babelr

    テストがないJS環境にモダンなテスト環境を導入していく - Qiita
  • リーダブルRspec - Qiita

    はじめに リーダブルRspecというタイトルつけましたが、そんな大それたものではないです テスト書くときでも名前付け重要だからちゃんとしよう!っていうだけの内容です RspecがBDDのためのツールであることを意識しつつ、 Rspecの流儀に則って適切に名前付けをして書くと読みやすいテストがかけるはずです describe/context/exampleのメッセージに適切に名前つける これが出来るだけで当然読みやすいテストになる describe->テスト対象 context->テストする状況 example->テスト(itやspecify) なので、 『aaaはbbbの時cccになる』 というテストを書くときは次のようになる 重要なのは describe/context/exampleだけでテストの概要を説明すること 理解しやすい状態になっていないと、負債になってしまう 1つのdescr

    リーダブルRspec - Qiita
    aike
    aike 2015/12/16
  • ユニットテストにまつわる10の勘違い | DevelopersIO

    渡辺です。さる方面からテスト系のエントリーがまだか…と催促されたので、ユニットテストについて少し考えてみたいと思います。 最近、TwitterのTLをチェックしていると、JUnitを利用しているにも関わらず違和感のあるTweetや、原因をJUnitにして来解決すべき問題から目をそらしているようなTweetを多く見かけます。そこで、JUnitをによるユニットテストに関するありがちな勘違いをまとめてみました。 なお、JUnitの部分は、RSpecでもNUnitでも適当に置き換えて読んでも構いません。 1.JUnitを使うことが目的という勘違い JUnitを利用すること自体を目的にしたところで何も得る事はありません。 ありがちな話ですが、「納品物としてJUnitのテストコード(または実行結果)を求められている」ことが理由でJUnitを利用しているならば、それは足かせでしかない可能性があります。

    ユニットテストにまつわる10の勘違い | DevelopersIO
    aike
    aike 2015/12/14
  • [Ruby] よく使うRspecのレシピ集(Rspec3.3) | DevelopersIO

    モバイルアプリサービス部の五十嵐です。 最近Rspecをガッツリ書いたので、調べたことをユースケースごとにまとめてみます。 対象バージョンはRspec3.3です。 リフレクション Rubyのリフレクションを使用したテストの書き方です。 インスタンス変数を操作したい インスタンス変数を取得したい場合はinstance_variable_get、設定したい場合はinstance_variable_setを使います。また、instance_variable_setでモックを仕込むことでレシーバオブジェクトのインスタンス変数や動作を操作することができます。 obj = Person.new(name: 'Hoge') # initializerで@nameにnameがセットされる想定 name = obj.instance_variable_get('@name') expect(name).to

    [Ruby] よく使うRspecのレシピ集(Rspec3.3) | DevelopersIO
    aike
    aike 2015/12/09
  • RSpec/Capybara/Capybara-Webkitの導入方法 - Rails Webook

    RSpecの基について理解している人を対象に、「RSpecのテストに必要なGem、モデル、コントローラー、Feature(Capybare)、JavaScriptなどの基的なテストの書き方」についてまとめました。 下記のサイトも参考になります。 Factory Girl Rails のチートシート RSpec/Capybara/Capybara-Webkitレシピ集 動作環境 Mac OS X 10 Ruby 2.1 Rails 4.1 rspec-rails 3.1.0 shoulda-matchers 2.6.2 factory_girl_rails 4.4.1 capybara 2.4.1 Phantomjs 1.9.8 poltergeist 1.5.1 capybara-webkit 1.3.0 database_cleaner 1.3.0 目次 UTからE2Eテストのた

    RSpec/Capybara/Capybara-Webkitの導入方法 - Rails Webook
  • Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門

    みなさんはこんなふうにRailsアプリケーションを作ったことはありませんか?たとえば、ブラウザをポチポチとクリックするだけでテストを終わらせて「たぶん大丈夫」と思い込んだり、「とにかく全部うまくいきますように」とただ祈るだけだったり……。 心配しないでください。それは誰もが通る道です。アプリケーションのテストやテスト駆動開発はRails開発における重要なトピックですが、巷の参考書を見ると適当な説明で済ませているものも多かったりします。書「Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門」では、どのようにして私がそうしたテクニックを身につけたのか、そして、どのようにしてコードの信頼性を上げ、ブラウザ上で延々とテストしなくて済むようにしたきたのかをみなさんに説明します。 対応バージョンについて2024年1月のアップデートで、書のコンテンツをRails 7.1とRSpe

    Everyday Rails - RSpecによるRailsテスト入門
  • 使えるRSpec入門・その4「どんなブラウザ操作も自由自在!逆引きCapybara大辞典」 - Qiita

    はじめに みなさんこんにちは! この記事は「必要最小限の努力で最大限実戦で使える知識を提供するRSpec入門記事」、略して「使えるRSpec入門」の第4回です。 今回はCapybaraを使ったフィーチャスペックについて説明します。 ただし、今までの記事とは異なり、フィーチャスペックのイロハよりも「Capybaraの使い方」に重点を置きます。 なぜなら、僕個人の経験からいって、フィーチャスペックで困るのは「このブラウザの操作って、どうやってコードで表現するの??」というケースが大半だからです。 それ以外は第1回~第3回の内容をそのまま応用できるので、特に「フィーチャスペックだから困る」ということはないと思います。 今回は説明する主な項目は以下の通りです。 フィーチャスペックの基 ページの移動や画面のクリック、フォームの操作など 画面やフォームの検証 画面の操作や検証の応用テクニック その他

    使えるRSpec入門・その4「どんなブラウザ操作も自由自在!逆引きCapybara大辞典」 - Qiita
    aike
    aike 2015/12/09
  • Android再入門 〜Eclipseのことは忘れろ〜 #nds40 - Qiita

    記事は、長岡IT開発者勉強会#40 初心者Dayで話す内容のドラフトとして書かれたものです。 ※記事は、2015年2月時点での技術に関する時事ネタを多分に含んでいます。ご留意ください。 2/26 この記事のメイキング記事を書きました。 はじめに Androidが世に出た2008年秋からもうすぐ7年が経とうとしています。日で初めてのAndroidスマートフォンであるHT-03Aがドコモから発売された2009年夏からは、もうすぐ6年です。「ツートップ戦略」が記憶に新しいXperiaやGalaxy Sシリーズが出始めたのは2010年ですから、そこからも5年は経とうとしています。 十年一昔、という言葉がありますが、Web方面に関わっていると三年一昔という言葉が脳裏をよぎることすらあります。7年足らずの歴史しか持たないAndroidにとっても、3年という時間は半生と呼ぶに差し支えないものでし

    Android再入門 〜Eclipseのことは忘れろ〜 #nds40 - Qiita
  • UnityでNUnitする - Qiita