この記事は、小冊子として以前に頼まれて書いたものですが、日の目を見ることが無かったので改めてこちらでアップさせていただこうと思います。 EF66形機関車について はじめに 機関車登場の背景試作車登場暫定的措置として試作車EF90の誕生機関車の特徴(共通関係)走行関係車体関係運転関係EF66 1~20(第1次量産車)EF66 21~55(第2次量産車)運転台関係補機類EF66 のブルトレ牽引まで国鉄分割民営化と EF66JR 西日本による改造廃車など車両履歴 はじめに EF66 形機関車は、国鉄時代に製造された最大の機関車で、その秀逸なスタイルは約半世紀経た今も古さを感じさせません。 そんな非常に魅力的な、EF66 形電気機関車が保存展示されるにあたり、EF66 形電気機関車について、解説をしていきたいと思います。 機関車登場の背景 そもそも、EF66 形機関車がなぜ、製造されたのでしょうか
![EF66形機関車について 第1話 | 日本国有鉄道研究家 blackcatの鉄道技術昔話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dec740dd88ae95f4bdb2525d08df6130775e426f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpds.exblog.jp%2Fpds%2F1%2F201710%2F25%2F67%2Fa0091267_21084134.jpg)