ゲームコントローラーの仕様について勉強してて、きみら逆によくそこまで話をややこしくすることができたな!?って感心したやつ https://t.co/PA4TpeeqqT
![猫分儀スミレ🏳️⚧️ on Twitter: "ゲームコントローラーの仕様について勉強してて、きみら逆によくそこまで話をややこしくすることができたな!?って感心したやつ https://t.co/PA4TpeeqqT"](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2eeab09bc24aa92c0525fc4d582df9701aa01418/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fmedia%2FEYzAvfDU8AIYgty.jpg)
ゲームコントローラーの仕様について勉強してて、きみら逆によくそこまで話をややこしくすることができたな!?って感心したやつ https://t.co/PA4TpeeqqT
分散SNSマストドン(Mastodon)のインスタンスとして初めて20万ユーザーに到達し、翌日には21万を突破した、ピクシブ運営のPawoo。急激なユーザー増の背景には頻発する漫画家・絵師のTwitterアカウント凍結問題があった。 表現者にとって安住の地 今回、Pawoo 21万人達成に関するコメントをさせていただくことになりました。成人向けでロリ作品を中心に活動している同人作家のめんてい(めんていやくな)です。よろしくお願いいたします。 このたびはPawoo 21万人ユーザー突破おめでとうございます。開設した4月からずっと期待しつつ、Pawoo利用者の1人として見つめていましたが、表現者にとって安住の地でありそのままの形でここまで大きく発展してもらえて嬉しいです。 私はPawoo内部の人間ではなく、1ユーザーとして今Twitterで凍結問題が認知され始めた中、『絵描きにとって必要な場所
任天堂「Nintendo Switch」の周辺機器である“Proコントローラー”に、極めて巧妙な模倣品(偽物)が出回っています。かなり巧妙に作られており、見た目で判断するのは難しいもよう。本件について、任天堂に話を聞きました。 Nintendo Switch Proコントローラー(画像はMy Nintendo Storeから) “Proコントローラー”の模倣品がネットで大きく話題になったのは、5月18日。Amazonに投稿された、以下のレビューが注目を集めました。 amazon、またはネット通販で購入しないことをおすすめします。 10月に「ベストセラー1位」と書いてあるページにてこちらの商品を注文しました。 問題なく使用はできていましたが、2か月しないで右スティックの押し込みができなくなり任天堂へ修理に出したところ、写真にもありますがコントローラーの外側や箱自体はほぼ同じで中身だけ違うもの
新型コロナウイルスの感染拡大を抑えるための外出自粛要請に伴い、これまで何の準備も行っていなかった在宅勤務を、急遽実施することになった企業も少なくない。では、その在宅勤務を実現するには、どのような仕組みを用いているだろうか。 リモートワークにも数々のメリットが期待できるVDI 本格導入が間に合っていなかった企業はどうしてる? 在宅勤務を含むリモートワークを可能にする方法としては、様々な仕組みが実用化されているが、数多くのメリットから注目されているのが仮想デスクトップ(VDI)だ。データそのものを外部に持ち出すことなく、個人情報や機密情報などを扱う業務にも心強い。また個人所有のPCやタブレット端末などからも利用でき、BYOD(Bring Your Own Device)にも不安が少ない。 とはいえ実際のところ、今回の外出自粛要請にVDI環境が間に合っていた企業は少数だろう。全社で本格的にVDI
はじめに 自然言語処理におけるタスクの一つとして、構造化されていないテキストから情報や知識を自動または半自動で取り出すことを情報抽出といいます。 最近では深層学習系の論文が国際学会ではメジャーですが、訓練・ベンチマークに用いているデータセットのレコード数が膨大であり、また高価なGPU環境が言語モデルの訓練のために必要など、必ずしも現実の要件で扱われる問題と合致していない部分があります。 また、抽出の際に起こる問題や、抽出の際に用いる指標を古典的な手法を通じて押さえておくことで、実際のデータに既存手法や経験的な手法をいろいろ適用してみるときの手がかりになります。 そこで本記事では情報抽出の領域で深層学習が流行る前に比較的メジャーであったブートストラッピング法にフォーカスし、抽出の概念、手法の解説、論文のタスクや手法の詳細などを追っていきます。 論文の流れを追うことで情報抽出の応用をしようとし
by WishItWas1984 全くプレイしたことがないゲームのプレイムービーを見た時に、頭の中で「自分がそのゲームをプレイするところ」を想像して、なんとなくプレイした気分になったことがある人もいるはず。それと同じように、AIに名作アクションゲーム「パックマン」のゲームプレイを視覚的に学習させることで、既存のゲームエンジンやコードを用意することなく、AIによるシミュレーションだけでパックマンを生成するという試みを、NVIDIAの研究チームが発表しました。 GameGAN https://nv-tlabs.github.io/gameGAN/ PAC-MAN Recreated with AI by NVIDIA Researchers | NVIDIA Blog https://blogs.nvidia.com/blog/2020/05/22/gamegan-research-pacma
こんにちは、ZOZOTOWN部でAndroidエンジニア/TechLeadをしている堀江(@Horie1024)です。本投稿では、ZOZOTOWNのAndroidチームで行っている「Codelab会」についてご紹介します。 Codelab会とは? Googleが公開しているCodelabsは、AndroidだけでなくGCP、TensorFlow、Firebase、Flutter、Augmented Reality等の様々なトピックをカバーする、チュートリアル形式でまとめられた教育コンテンツです。Androidに関するCodelabも多く公開されています。「Codelab会」は、ZOZOTOWN Androidチーム全員でCodelabに取り組む勉強会として2019年の7月からはじめました。 ZOZOTOWN Androidチームの課題 私がZOZOTOWN Androidチームに加わったの
Yusuke Kushii2020-05-25Developer RelationsチームでCulture Evangelistをしています。LINE Engineering Blogや技術イベントなどを担当。 こんにちは!LINEのDeveloper Relations活動としてCulture Evangelistをしている櫛井です。 GW皆さんいかがお過ごしでしたか?今回は、GWの時間を利用して、業務とは関係ない自由研究をしてもらい、発表会を開催してみたら盛り上がったという話をお届けします。 私は普段、社内外のエンジニアと接する機会が多いのですが「何かを作る」ということに情熱を持った人がエンジニアには多いなと感じてます。今年のGWは出かけることもままならないし、わりとおうち時間を持て余している人も多いかも?というのと、エンジニアの雑談チャンネルで見かけた「ここでGWの自由研究を宣言する
はじめに エンジニアにとって、仕様書などの技術的な文章を書くこと(テクニカルライティングとも言います)は避けて通れません。ただ20年来多くのエンジニアの方々と同僚として接してきて思うことは、エンジニアの方の中には「文章を書く」ということに苦手意識がある方が一定数いるということです。 でもこの「テクニカルライティング」のスキルは、才能というよりは一種の「技能」だと思うんです。ある一定の原理原則を理解して実践を繰り返すことで、必ず一定レベルで習得できるものだと著者は信じています。 もしこのテクニカルライティングの原理原則をまだ体系的に学習したことがない、または過去学習したが改めて再学習したいという方に、お勧めのコンテンツを見つけたのでご紹介します。 https://developers.google.com/tech-writing Every engineer is also a write
12年に渡ってモニタリング、オブザーバビリティプラットフォームを提供してきたNew Relicに、サービス運用から改善にいたるプラクティ スが詰まっています。プラットフォーム提供を通じ て得た知見はもちろん、New Relic自身を運営してきた知見がまとまったブログ blog.newrelic.com から、より良いSREを実 践するためtipsをいくつか紹介していきます。
「臨床も研究も、向かう先は同じ」 脳外科から基礎研究に転身した大須賀覚氏が語る、アメリカでの新薬開発 大須賀 覚 氏(がん研究者/アラバマ大学バーミンハム校 助教授) 2020.04.21 「ほとんどのがんの基礎研究者は、新薬を一生で一つも作れない」――。自身が携わる研究の道を、大須賀覚氏はそのように語る。 かつては日本で脳神経外科医として、脳腫瘍患者の手術・治療に従事していた大須賀氏だが、その後、基礎研究者に転身。現在はアメリカのアラバマ大学バーミンハム校(UAB)医学部脳神経外科助教授として、脳腫瘍の新規薬剤の研究開発に従事している。 2018年からは研究者の立場から、がん治療に関する情報の発信もしており、4月2日には共著『世界中の医学研究を徹底的に比較してわかった最高のがん治療』(ダイヤモンド社)が出版された。 困難な研究の道に、なぜ、自分の一生をかけるのか。拠点をアメリカに移した理
今日、関東地方と北海道の緊急事態宣言も解除されそうですね。緊急事態宣言が解除されたといっても以前の日常が戻るわけではないですが、生活の節々でもう限界・・・という状態が続いているので、一日でも早く全国の緊急事態宣言が解除されるといいと思います。 一昨日と昨日、リモート理事会に子連れで参加した話を書いてきました。今日が最終回です。 selfmanagementforkids.hatenablog.com selfmanagementforkids.hatenablog.com もともと2時間で設定された会議でしたが、議事一覧を見た時に3時間はかかりそうという予想をしていました。 下の子はおなかをすかせると思ったので、好きな時にパンを食べてほしいとお願いして会議に臨んでいました。上の子は「20時に終わるなら晩御飯も待てる、お母さんも食べずに会議なら一緒に食べよう」といって食事をとらずにリビングで
4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」,2020年5月17日〜5月23日 編集部:松本隆一 「こうのとり」9号機が打ち上げに成功し,アメリカでは宇宙で太陽光発電を行う実験機が打ち上げに成功し,タンザニアで過去最大規模の足跡化石群が発見されたりした2020年5月17日〜5月23日,4Gamerに掲載された記事は520本でした。国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ「こうのとり」のミッションもこれが最後で,ISSへの到着は5月25日が予定されているそうです。 というわけで,日曜日の昼の憩い,Weekly 4Gamerがまたやってきました。ええ,やりまっせ。 「アズールレーン」,横須賀とのコラボイベント「三笠大先輩のおうちで横須賀散策」が7月4日よりオンラインで開催に 近畿3府県で緊急事態宣言が解除され,残る1都3県や北海道でも可能性が見えてきたとのことで,ようやくトン
ヌーラボ マーケティング部 マーケティング課 カスタマーサクセス係でBacklogのコミュニティーマネージャーを担当する谷山が、2020年05月29日(金)に開催される「コーポレートテック・カンファレンス 2020」に登壇します。谷山は、「Backlogでの管理コスト削減とコミュニティについて」をテーマに15:00からお話する予定です。 登壇者について 谷山 鐘喜(マーケティング部 マーケティング課 Backlogコミュニティーマネージャー) 大学を中退後、ワーキングホリデーにてカナダへ。帰国後はHR系の営業(派遣会社と求人広告)に従事 。営業をする中で、日々携わるWebサイトやプラットフォームがどのように作られているか興味を持つ。働きながらデジタルハリウッドの社会人向けWebスクールに通い、そこで培った人脈を活かしフリーのコーダーになる。その後、現場で上流工程にも関わりたいと思うように
Tailwind CSS作者のAdam Wathan氏による「CSS Utility Classes and "Separation of Concerns"」の日本語訳です。翻訳に当たって原著者の許諾を得ています。 2021年10月29日に全文再翻訳しました。 この数年の間で、私のCSSの書き方は、非常に「セマンティック」なアプローチから「ファクショナルCSS」と呼ばれるものに変わりました。 この書き方でCSSを書くと、多くの開発者からかなりの反感を買うことがあります。そのため、私がいかにしてここまでたどり着いたかを説明することで、その過程で得た教訓や洞察について共有したいと思います。 第1段階 「セマンティック」なCSS よいCSSのためのベストプラクティスとして、耳にするであろうことのひとつは「関心の分離」です。 考え方としては、HTMLにはコンテンツについての知識のみを含めるべきで
新型コロナウイルスの感染がようやく収束の気配を見せてきた。大阪や京都、兵庫では緊急事態宣言が解除され、残る首都圏の4都県や北海道でも解除される日が近そうだ。感染の第2波、第3波が懸念されるから、いわゆる「ウィズコロナ」の状態がしばらく続くとはいえ、徐々にビジネスは「正常な状態」に戻っていく。だがもろ手を挙げて、めでたしめでたしというわけにもいくまい。 何が言いたいかというと、場合によっては正常な状態に戻るのではなく、これまでの「異常な状態」に戻ってしまうケースもあるからだ。その代表例は言うまでもない。客先にSIerや下請けITベンダーの技術者をかき集めた3密状態で遂行される大規模なシステム開発プロジェクトである。あれは全くもって異常である。その事実に気付いていなかった技術者もいたかと思うが、今回の新型コロナ禍により、さすがにその異常性が身に染みたことだろう。 緊急事態宣言が出た後も、少なか
Qiita初投稿なのでお手柔らかに。 自分は大学生ながら都内のスタートアップでエンジニアをしています。 普段はRailsでのWebサービス開発がメインで、SwiftもKotlinも触ったことすらありませんでした。 経験ゼロのReact NativeとExpoでリリースまでに得た知見を残していきます。 開発したサービス SportsLab | スポーツをより深く楽しめる新しいメディア コメントと共にスポーツのニュースを読めるサービスです。 Webとアプリの両方を1人で開発・運用しています。スタートアップあるあるですね笑。 使用技術 ざっくり使用している技術を紹介します。 Web: Rails 5.0, jQuery アプリ: React Native, Expo, (TypeScript) インフラ: ElasticBeanstalk(AWS) 認証: Firebase Auth CI: C
こんにちは、かめねこです。 今回は、OBSとZoomを利用して、ちょっとリッチなオンライン勉強会を構成する方法をご紹介します。単に配信するだけでなく、イケてる画面で勉強会を開催してみませんか? 概要左近、多くの勉強会がオンラインへシフトしてきました。その形態の多くは、YouTube Liveなどの動画プラットフォームでリアルタイム配信を行う形態がほとんどです。そのため、視聴者(参加者)には動画のコンテンツとして見えるわけですが、このときの画面などのレイアウトが非常に凝っている勉強会が増えてきました。 以前紹介した以下のエントリーの方法では、非常に簡単に配信を行うことができる一方で、Zoomの画面がそのまま映し出されるのに近いため、動画コンテンツとしてのクオリティは高いとは言いづらいものでした。
今回は開発にはなんも関係がない話ですので、それを期待しているのなら読まなくていいと思います。 けれど俺と同じ境遇の人や若い人には、もしかしたら為になる話かもしれません。 俺はプログラマとして最下層の人間である 俺は超氷河期と呼ばれた就職難な時代に大学(工学部電気科)を卒業しましたが、幸運な事に就職浪人する事もなく就職できました。特定される可能性がある為詳細は伏せますが、主にとある業界のとある試験に関わるデスクトップアプリを月額で提供する小さなIT企業です。そしてそれなりの給料でそれなりに勤めて、今年で15年目になりました。 そして最近になって気がついたのですが…俺はプログラマとして最下層の人間でした。 VB6しか使わずに長年を過ごしてしまった 入社してから今までずっと業務ではVB6しか扱った事がありません。俺だけじゃなく社員全員がそうです。ご存じの通りVB6は2008年にサポートが打ち切ら
Gravitational 「teleport」「teleconsole」など、クラウドネイティブのアプリケーションとインフラストラクチャを提供するオープンソースソフトウェアベンダー この記事は、著者の許可を得て配信しています。 https://gravitational.com/blog/solid-infrastructure-security-without-slowing-down-developers/ この記事では、SaaS企業が強固なクラウド・インフラストラクチャ・セキュリティを持つことと、やりすぎて自社のエンジニアを怒らせてしまうことのトレードオフにどのようにアプローチしているかについて、私の見解を共有したいと思います。 セキュリティというものはイライラの原因になります。セキュリティがイライラの原因にならなければ、日々の暮らしがもっと楽になるかもしれません。もしあなたがSR
オーディション時に「バーチャル蠱毒」と騒がれたものの、一過性のバズは多くのファンをもたらしたりはしなかった。意気揚々と飛び込んだ世界で彼女を待っていたのは、満足にサポートを受けられないという現実だった。だがバーチャルに救いを見出した孤高の吸血鬼は、逆境にこそ美しく舞う。 前編ではデビューから現在に至るまで、そして数々の激闘を繰り広げてきたホームグラウンドたる配信プラットフォームSHOWROOMの特異性について語っていただいた。後編では、激動のVTuberシーンを力強く生き残るために九条林檎が選び取った哲学を解き明かす。 目次熱心なファンを区別しない、九条林檎の哲学時にコンテンツを脅かし得る、ファンコミュニティなにより危ぶむべきは──もっと人生を楽しんでほしい酸いも甘いも包括した心の動き「エモーショナル」とは? 熱心なファンを区別しない、九条林檎の哲学 ──林檎様の活動における大きな特徴とい
Intro Origin は Web におけるセキュリティモデルの一つとして、コンテンツ間の Communication に関する境界を定義し、リソースを保護してきた。 しかし、 Spectre の発覚以降、 Communication に関する制限だけではなく Isolation によるメモリレベルでのアクセス制御が必要となった。 そこで現在作業されているのが、 CORB, CORP, COEP, COOP といった仕様群であり、これは Web におけるセキュリティモデルの更新作業と見ることができる。 概要と現状について解説する。 DEMO & Resources 量が多いため、動作する DEMO と関連リソースは、ページ下部にまとめてある。 CORS による Cross Origin Communication の制限 CORS は、平たく言えば、リソース提供元(サーバ)が、クライアン
背景 一部の界隈をざわつかせたこちらの件。 IBM Cloud (旧Bluemix) のアカウントを持っている人は今すぐクレジットカードの請求を確認すべき ※追記の追記あり - Cloud Penguins IBM Cloudからの不意打ち請求はあろうことか2重請求だった ※追記あり - Cloud Penguins 解決 IBM Cloudの利用者にはメールでも通知されていると思うが、3月4月分の返金を行うということで方針がきまったそう。一番の問題点であった、一部ユーザーにプラン変更の通知メールが飛ばなかった原因については現在も調査中とのことだが、結果がわかり次第公開してもらえるとのこと。 www.ibm.com 調査結果も纏められているので、今回の問題に当たってしまった方は読んでおくと良いかも。 ひとまず利用者にとってはベストな形の対応方法をとってもらえることになったので、個人的にはこ
仕事の習慣・考え方を変え生産性や新しい技術の導入を米国並みに加速する「8つの習慣」のうち「リスクや間違いを快く受け入れる」に関して考察した。具体的な実践プラクティスに関して言及してみたい。 最初の習慣は次のブログで紹介してみた。 simplearchitect.hatenablog.com リスクや間違いを快く受け入れる リスクを背負うことは推奨されている 間違いを厳しく批判したり懲罰したりしない 失敗から学ぶ態度 Fail Fast(早く失敗する) 実験が推奨されている 全員に「現状維持」や「標準」を要求せず、臨機応変が推奨される 非難や恐怖感の無い環境 この習慣は、日本人の我々にとってかなり難易度の高いものである。なんとなく言葉では分かっているつもりでも、海外で働いていると、自分の想像の範囲を超えていた。ということは、この習慣が身につけば相当かっこいいかもしれない! 間違いや失敗に対す
私が初めてeXtreme Programming に出会ったのは確か2000年だと思う。実際に初めてのプロジェクトを実施したのが2001年。それからすでに15年が経過していることになる。そんな長い間アジャイル、そして DevOps の日本での導入に関わってきた。日本のアジャイル導入に関しては全て成功とは言わないが、かなり成果は上げてきたとは思う。だけと、今日は自分の導入ポリシーの誤りに気付いて、新たなステージにいける気がしたので、そのことを共有してみたい。 2002年 尊敬するアリスターコバーンと、XP JUG関西のメンバーと清水寺で。私が写真撮ってたのかなw Alistair.Cockburn.us | Alistair's first trip to Japan sept 2002 日本はアジャイルの導入がこれからという噂を聞いたけど本当? これは、私がマイクロソフトの面接の時に、当時
現在私は、世界規模のクラウドの中の人になって一か月が経過しました。グローバルで、クラウドプラットフォーム自体を作って運用する側はどんなスタイルで開発されているのか興味がある人もあるかもしれないと思ってブログを書くことにしました。これは自分のチームや周りのチームを観察しただけであって、私の所属会社全体がそういうスタイルではないかもしれませんが、何らかの参考になるかもと思い書いてみました。 スモールチーム 世界規模のグローバルなシステムなので、ものすごい大人数で、ものすごく厳密に開発されているイメージがあるかもしれませんが、実際のところ小さなチームの集まりです。自分がアジャイルコーチだったころに学んだことですが、開発は25人ぐらいのチームがマックスで、Amazon でも two pizza team といわれているように、ソフトウェア開発は少人数でないとまわらないのでそうなっているようです。沢
マイクロソフトは、Viual Studioファミリーでリモートでもペアプログラミング環境を実現する「Live Share」の新機能として、テキストチャットとボイスチャットをプレビュー公開することを明らかにしました。 Live ShareはVisual StudioやVisual Studio CodeなどのVisual Studioファミリー製品間をネットワークで接続し、ペアプログラミング環境を実現する機能です。インターネット経由でも機能するため、物理的に離れた場所であってもリモートでペアプログラミングを行うことができます。 今回発表されたのは、このLive Shareにテキストチャットとボイスチャットを統合する、というものです。現在のLive Shareは1つのソースコードを2人で同時に編集することはできても、プログラマ同士の会話は別に電話やチャットツールなどを用いなければ行えませんでし
はじめに 2020年3月以来の投稿になりますが、「AWS案件に携わる中で、いろいろと貯まった知見を世のエンジニアの皆さんと共有したいな..」という思いに突然駆られ、本稿ではAWSマルチアカウントにおけるIAMユーザ設計の戦略をご紹介します。 ビジネスの要件・制約等により、取り得る設計は様々ですが、一つのベストプラクティス例としてご参考になればと思います。 IAMポリシーに関する基本方針 カスタマー管理ポリシーの利用 AWS利用において、避けては通れないIAM設計。 AWSでは、AWSアカウント(ルートユーザー)の通常利用は推奨しておらず、 AWSアカウント作成後は速やかにIAMユーザーを作成される方も多いのではないでしょうか。 AWS アカウントのルートユーザー 認証情報を使用して AWS にアクセスしないでください。また、認証情報を他のだれにも譲渡しないでください。代わりに、AWS アカ
LifeMemoryTeamの@atponsです。今回のSECCON Beginners CTF 2020はお楽しみいただけたでしょうか。自分は運営やインフラ整備をしておりました。 今回は、自分が担当していた監視、オペレーション部分の構築回りについて書いておきます。 死活監視 バッジ 今回参加者のみなさんには、このようなバッジを問題に付与して提供しておりました。これによって、問い合わせのオペレーションを削減することを目標に、昨年も取り組んでおりました。バッジでは、そのタスク(問題からフラグを取れたかどうか、サービスに疎通できるかどうか)の成功可否を表示していました。 また、最後にタスクを実行した時間を表示できるようにしていました。このバッジ生成は完全に自作したものです。詳細は死活監視の部分で書きます。 タスクランナー 定期的に実行してその状態を知りたい、という要望にはCI/CDツールを応用
Grafanaのダッシュボードって結構見るの億劫になりますよね。例えばNode Exporterとかで取得しているCPUのグラフだけ見たいんだけど、みたいな時にSlackでサクッと取れたら便利だなと思ったのでそういうSlack スラッシュコマンドを実装しました。 ソースコードはGitHubで公開しています。バイナリとかDockerイメージも上がってるので試してみてください。 github.com 仕組み 実態はSlackのスラッシュコマンドとして動作します。バイナリは、スラッシュコマンドを受けるためのサーバ兼Grafanaクライアントとなっています。使い方は、まずSlack側でスラッシュコマンドと、files:writeの権限を与えたトークンをもらっておきます。そして、http://server/slashへSlackのスラッシュコマンドのリクエストURLに指定して、/graphなどで起動
究極の質問――かりにあなたの手に、対人型のビデオゲームでチート行為を行った者をすべて消すボタンが握られているとしたら、あなたはそのボタンを押すか? こたえていわなければならない。私は押すだろう。 もうちょっと拡大しよう。そのボタンにチーターたちの個人情報のリストが付録として含まれていたとする。そこには心から尊敬できる人々、たとえば国境なき医師団のメンバーだとか、仕事や育児に精魂を注いでいる勇敢な親たち、マリリン・マンソン、キング牧師、グッゲンハイム財団の会長などなどの名が連なっていた。どうか。答えは変わらない。私はボタンを押すだろう。 さらに推し進めよう。そのリストに私の家族、親友、私がこの世に生きる手がかりにしている人々が含まれていたならば、どうか。私はもうすこし考えるだろうが、結局は押すだろう(こうした事態が明らかになったとき魅力的な第二の選択肢は、私がビデオゲームをやめるというものだ
みなさん、ムーンサルトり!事業開発部の塩谷 (@kwappa) です。 預言の書「こんにちはマイコン」 いきなり昔話で恐縮ですが、1982年に発行された「こんにちはマイコン」という本をご存知でしょうか。当時大人気だった「ゲームセンターあらし」というマンガのキャラクターが、ブームに火がつきかけていた「マイコン(今でいうパソコン)」でプログラミングに入門する、という作品です。 同じくこの年から刊行された「ベーマガ」こと「マイコンBASICマガジン」とともに、少年たちをマイコンの道へと導き、現在でも活躍する多くのエンジニアがはじめてプログラミングに触れるきっかけとなった、おおげさにいえば「預言の書」です。もちろんぼくもそのクチで、「こんにちはマイコン」で興味を持つ(取り上げられていたNEC PC-6001は結局入手できなかった)→「ベーマガ」でBASICに入門する(X1turboでした)→現在に
自分で分断しちゃったUWPとデスクトップアプリの両環境を 再度結合しようとしているマイクロソフト マイクロソフトはオンラインカンファレンスのBuild Windowsで「Project REUNION」を発表した。かなりプログラミング寄りの話なので、今回は誤解を恐れず、大胆な省略と例えを使って解説する。 「Project REUNION」って、なんかすごいもののようだが、実際には大したことはない。というのも、そもそもマイクロソフトがWindows 8でデスクトップ環境とモダン環境を“分断”しなければ、REUNIONは必要なかったからだ。つまり、自分で2つに分けちゃっておきながら、今になって再結合って言い出しているわけで、例えて言えば、「花瓶割っちゃったので接着剤で付けました」的な話である。 マイクロソフトがUWPからデスクトップアプリ(Win32アプリ)に回帰しようとしているという話は、本
純正より優秀なカメラアプリ7選2020.05.24 12:00203,708 David Nield - Gizmodo US [原文] ( 禿頭帽子屋/Word Connection JAPAN ) スマホのカメラとは思えない機能の充実っぷり。 今や、スマホでいくらでも素晴らしい写真を撮れる時代。カメラアプリについては、あまり深く考えたことがないかもしれませんが、iOSやAndroidに最初から入っている純正アプリばかり使っている必要はありません。スマホでレベル違いの写真を撮れる最高のカメラアプリが、サードパーティーから出ています。 そうしたアプリを使えば、撮影方法をもっと細かくコントロールできるほか、フィルターやエフェクトなどの機能も使え、スマホ上の他のアプリとも連携できます。GoogleフォトやAppleのiCloudはそのまま使えるので、必要であればクラウドに写真をバックアップでき
概要 Windows 10 で WSL 2 (Windows Subsystem for Linux)の動作要件を満たしている状態で、Docker Desktop を使えるようにするまでの流れを整理しました。ざっくり書きますと「Your system supports WSL 2!」が表示された時、WSL 2 に移行するための手順です。 動作環境を満たすと、Docker Desktop 起動時、この表示が出ます。 ※ 動作環境は、Winddows 10 Inside Program 等で動作要件を満たすか、あるいは GA 版の提供を待つ必要があります。 ※ WSL1 や WSL を使わないバージョンからのデータは自動的に移行されません。 この投稿は、公式の WSL 2 ドキュメント を読んでも、このままでは Docker for Desktop を動かすに至らなかったので、状況整理のために
Google Cloud、ゼロトラストなWindowsサーバ管理者用RDPクライアント、「IAP Desktop」を発表:「BeyondCorp」の一環 Google Cloudは、「Beyond Corp」への取り組みの一環として、Google Cloud Platform上のWindows仮想マシンに対する安全なRDPアクセスを実現するオープンソースのWindowsアプリケーション、「IAP Desktop」を発表した。 Google Cloudは2020年5月22日、Google Cloud Platform(GCP)上のWindows仮想マシンに対する安全なRDPアクセスを実現するオープンソースのWindowsアプリケーション、「IAP Desktop」を発表した。ゼロトラストセキュリティを実現する同社の「Beyond Corp」への取り組みの一環。 IAP Desktop はリモ
PowerShell 7.1 Preview 3登場 Microsoftは2020年5月19日(米国時間)、「PowerShell Team May 2020 Update | PowerShell」において、次期PowerShell 7.1へ向けた3つ目のプレビュー版となる「PowerShell 7.1 Preview 3」の公開を伝えた。このプレビュー版から.NET 5のプレビュー版と同期して公開が行われるようになる。PowerShellが.NETと強く連動していることはこれまで何度も取り上げてきたが、今後は.NETのプレビュー版とPowerShellのプレビュー版が同期してリリースされることになる。これにより、.NETの新機能をより迅速にPowerShellに反映できるようになるものと見られる。 PowerShell 7.1 Preview 3には、「PSDrive」に関する実験機能
IDEs AppCode CLion DataGrip DataSpell Fleet GoLand IntelliJ IDEA PhpStorm PyCharm RustRover Rider RubyMine WebStorm Plugins & Services Big Data Tools Code With Me Quality Assurance JetBrains Platform Scala Toolbox App Writerside JetBrains AI Grazie Team Tools Datalore Space TeamCity Upsource YouTrack Hub Qodana .NET & Visual Studio .NET Tools ReSharper C++ Languages & Frameworks Kotlin Ktor MPS Am
UQコミュニケーションズが5月25日、MVNOサービス「UQ mobile」の新料金プラン「スマホプランR」を発表。5月27日からプラン変更を受け付け、6月1日から提供する。 スマホプランRでは、月額2980円(税別、以下同)で10GBの高速データ通信を利用できる。10GBの超過後、または高速通信をオフにした際に、300kbpsではなく1Mbpsの速度で利用できるのも特徴だ。 「スマホデータ増量キャンペーン」を適用すれば、13カ月間は12GBに増量される他、「UQ家族割」を適用すれば、月額料金は2480円に割り引かれる。他のプランと同じく、月額500円で60分の無料通話分が付くパック、月額700円で1回あたり10分の国内通話がかけ放題、月額1700円で国内通話がかけ放題のサービスをオプションで利用できる。 スマホプランRの提供開始に伴い、月額2980円で9GBのデータ通信を利用できる「スマ
「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」に対する会長声明 2020年(令和2年)5月25日 香川県弁護士会 会長 徳 田 陽 一 第1 声明の趣旨 当会は、「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」の廃止、特に本条例18条2項については即時削除を求める。 第2 声明の理由 1 総論 2020年(令和2年)3月18日、香川県議会において「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」(以下「本条例」という)が可決成立し、同年4月1日より施行された。 本条例は、2条1号において、「ネット・ゲームにのめり込むことにより、日常生活又は社会生活に支障が生じている状態」を「ネット・ゲーム依存症」と定義づけ、18条2項において、具体策として、保護者に対し、「子どものネット・ゲーム依存症につながるようなコンピュータゲームの利用に当たっては、1日当たりの利用時間が60分まで(学校等の休業日にあっては、90分まで)の時間を上
【オンライン】 Java生誕25周年 記念イベント 5/23(土) 開催 https://jjug.doorkeeper.jp/events/106586 https://www.youtube.com/watch?v=kkyIWJcY0_o 1:16:00あたり
新型コロナウイルス (COVID-19)の対策のため、今回のイベントはオンラインで開催します。 Happy Birthday, Java! みなさん、5月23日はJavaの誕生日だということを知っていますか?1995年に発表されたJavaは、今年で25周年を迎えます。みんなでお祝いしながら、Javaを取り巻く最新の動向をキャッチアップしましょう。 せっかくオンラインで実施するので、気になるところや質問などを、チャットなどで書いてもらえると嬉しいです。オフラインではできないお祝いをやっていきましょう~ 誕生日お祝い旗で祝おう! Javaのお誕生日を stay home しながらお祝いしましょう! ということで、小さな誕生日お祝い用の旗画像を用意しました。印刷して楊枝につけてケーキにさしてお祝いしましょう! お祝い旗はこちら お祝いの旗が用意できたら写真を撮ってハッシュタグをつけてツイートして
事業開発部で prismatix というサービスの導入支援を行っている大矢と申します。 みなさんが普段利用している EC サイトでは、商品の在庫数をどのように管理しているのでしょうか? 今回は、洋服屋さんが T シャツを売る話を例に、考えてみましょう。 EC サイトを始めた洋服屋さん 今回登場する洋服屋さんは、店舗で洋服を売っています。 洋服の在庫は倉庫で保管しています。 洋服は工場で製造し、倉庫を経由して店舗に配送します。 この洋服屋さんが、EC サイトを始めました。 在庫数の登録 倉庫には T シャツが 30 枚あります。 このうち 20 枚は店舗で売るつもりです。残り 10 枚を ECサイト で売ります。倉庫では、店舗用の在庫とEC用の在庫を分けて管理します。 EC サイトに、ECサイト用の在庫数として、「 T シャツ: 10 」と登録します。 *1 倉庫 EC サイトの在庫数 引当
ビデオ会議やネット発表会が増える中、話した内容をリアルタイムで字幕化してWebカメラ映像に合成するシステムを開発する人が現れて注目を集めています。 開発したのは筑波大学大学院修士課程の鈴木一平(@1heisuzuki)さん。カメラとマイクをオンにしてGoogle ChromeからWebサイトにアクセスすると、話したことをリアルタイムで音声認識してWebカメラの映像に字幕として表示します。 話した内容がリアルタイムで字幕に カメラ表示やグリーンバック表示のありなしなども設定可能(サイトは随時アップデートしているとのこと) ブラウザの画面をキャプチャーしたり共有したりしてビデオ会議ツールに表示すると、字幕付きで会議に参加することが可能。音声認識結果のログをダウンロードすることもできます。ソースコードはGitHubで公開されています。 鈴木さんが公開したデモ映像では、話している内容がかなりの速さ
2001年、ゲーム機戦争(各社の販売競争)に破れたセガはドリームキャストの製造を中止。約20年にわたるセガハードの歴史は幕を閉じた―― 長年のゲームファンの方ならば、こんな文章を目にしたことがあるのでは? 確かに今、ゲーム“会社の歴史”を書こうとするとこうなってしまうのかもしれませんが、ゲーム“ファンの歴史”はどうやら違うようです。 本記事は“ドリームキャストを現在でも遊んでいる人”にその魅力などを伺うインタビュー企画。今回は、「現代の子どもにも好評」「ネットワーク機能が使えなくなった今でも、誰かとつながれるゲーム機」と語る長年のプレイヤーにお話を伺いました。 連載企画:【令和】ドリキャスを遊んでいる人インタビュー 「10年早いんだよ!」は“時代を先取りし過ぎるゲームメーカー”こと、セガの代名詞。その象徴ともいえるのが、ネットワーク接続機能などを1990年代末に導入したドリームキャスト。「
Twitterで、アニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズの1場面を自分の絵柄でリライトするチャレンジ「#sailormoonredraw」が盛り上がりを見せています。いろいろな画風のセーラームーンが見られて、めちゃくちゃたのしいぞ……! 工藤マコトさんによる「#sailormoonredraw」 「#sailormoonredraw」は、主に海外のセーラームーンファンを中心に楽しまれていた遊び。アニメのシーンを自分の絵柄で描くというもので、現在では「#セーラームーンチャレンジ」という日本語のハッシュタグにも同様のイラストが投稿されています。 ハッシュタグには、『スクールランブル』の小林尽さん、『モテキ!』の久保ミツロウさんといった漫画家や、イラストレーターの和泉つばすさんなど、プロによる投稿も多数。 漫画家の工藤マコトさんは「原稿中なんでざっくりで! いろんな方の見るの楽しいね…」とイ
ヒゲ女装パフォーマーのレディビアードさんが5月21日、Twitterを更新。日本でも話題となっていた「#sailormoonredraw」に参加し、セーラームーンのコスプレを披露しました。再現度が高い……! レディビアードさんによる「#sailormoonredraw」 レディビアードさんが参加した「#sailormoonredraw」は、主に海外のセーラームーンファンを中心に楽しまれていた遊び。アニメ「美少女戦士セーラームーン」シリーズの1場面を自分の絵柄でリライトするもので、日本でも『スクールランブル』の小林尽さんをはじめとする漫画家や、イラストレーターの手によるさまざまな画風のセーラームーンのイラストがTwitterに投稿され話題となっていました(関連記事)。 レディビアードさんが投稿したのは、イラストではなく、自身がセーラームーンのコスプレを披露したもの。自宅で撮影したそうで、「リ
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています アニメ「エヴァンゲリオン」シリーズや映画「シン・ゴジラ」などで知られる庵野秀明監督が5月22日に60歳の誕生日を迎えました。Twitterでは妻で漫画家の安野モヨコさんが庵野さんのスペシャルショットを公開。関係者やファンからお祝いのメッセージが多数寄せられました。 安野さんは公式Twitterで「監督本日60歳になりました」とのメッセージを、庵野監督のにこやかな写真と共に公開。庵野監督は真っ赤なTシャツとずきんを着用していて、Tシャツの前面にはウルトラシリーズの名作「ウルトラマン80」にちなんだ「ウルトラマン60」のロゴが。また背面には庵野さんとの結婚生活をつづった安野さんによるエッセイ漫画『監督不行届』風の「還暦不行届」ロゴも確認できます。 Tシャツは庵野監督が代表を務める「スタジオカラー」の有志からの贈り物とのことで、庵野監督は
回転寿司チェーン「スシロー」が配信している未来感のある映像広告がインパクト大です。横長の電子看板を生かした演出が面白い! スシロー公式Twitterアカウント・すしパンダ(@sushipanda_yan)が「見に行きたくても行けない人もいるから」と、東京・渋谷や品川で撮影された広告を紹介しています。 中でも印象的なのは、田園都市線の渋谷駅の地下道で見られる大型デジタルサイネージ広告。その横長な特徴を生かして、回転寿司のレーン(ベルトコンベア)でお寿司が流れてくるようなビジュアルを表現。大型なだけに寿司ネタが迫ってくるようです。 まさに回転寿司! といった映像広告 アイデアが面白いです なんだか未来感もある さらに映像では上から寿司が降ってきて、寿司ネタがプルプルと動く瞬間のスローモーションも。いろんな動きのある映像が思わず見てしまうユニークな広告でした。 上から登場したお寿司 プルプルな動
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 段ボール工作キットなどの企画・販売を行う会社「hacomo」が作った、大きな「段ボール自販機」がすごいと話題です。電気が通っていなくてもここまで再現できるのか……! 段ボール自販機 ほとんど原寸大の自動販売機をダンボールで作っていて、見た目だけでなく、本当に缶が下から出てくる仕組みも再現しています。 一応、お金を入れて ボタンを押すと取り出し口から缶が! 公開された動画では、裏側を開けて見てみた様子も公開。自販機正面のボタンを押すと、段ボールやゴムを組み合わせて作られた内部の機構が動き、缶が押し出されて下に落ちるのが確認できます。段ボール工作だと仕組みがよりシンプルに感じられて、見ていて面白い! 裏側を開けるとこうなっています 正面のボタンを押した瞬間 内部の機構によって押し出された缶が重力で下に落ちていきます 同社によると、この段
韓国のデザイン企業「d'strict」がYouTubeで映像作品を公開しました。まるで本物の海の波を箱に閉じ込めたような迫力があります。 海を箱に入れたような迫力 メディアアート「WAVE」は、アナモルフォーシスというデザイン技法を使用した作品。公開された場所は「Coex SM Town / K-Pop Square」で、韓国で最も大きな広告ディスプレイを使用しています。その大きさは横幅80.1m、高さ20.1m。ちなみに日本には2019年、田園都市線渋谷駅に世界最大サイズCOB型LED広告ビジョンとして登場した「ビッグサイネージプレミアム」がありますが、そのサイズは高さ約2m、幅約25mとなっています。 波を入れた水槽のように見える(画像はYouTubeより) 本物の海にしか見えない(画像はYouTubeより) 「WAVE」では錯覚を利用した表現を採用しており、実際にはない奥行きがそこに
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています ある日を境に息子さんがお昼寝しなくなってしまったというイラストレーターのあきばさやか(@akiba_sayaka)さん。そんな悩みをお母さんに相談したところ、教えてもらった方法が効果てきめんでした。その一部始終を描いたエッセイ漫画「お昼寝しなくなった息子とその解決策」が「ナイスアイデア」と話題です。 寝てくれない息子さんを寝かす解決策とは…… 子どものお昼寝時間は大人の貴重な休憩や仕事の時間にもなるので、お昼寝してくれないと仕事的にも体力的にもキツくなります。お昼寝を拒否する息子さんに困ったあきばさんは、元保育士のお母さんに相談。 するとお母さんは、お昼寝はその時間になったら必ずするものだとはっきりさせるといいよ、とアドバイスをくれました。保育園で子どもたちがスムーズにお昼寝ができるのは、みんなが「そういうもの」と納得しているから。
日本相撲協会が、任天堂のゲーム「あつまれ どうぶつの森(以下、あつ森)」で作成したマイデザインを公開。5月24日から15日間にわたって、大相撲に関連するアイテムや風景を紹介するとしています。 公式Twitter(@sumokyokai)でハッシュタグ「#あつまれ大相撲」とともに公開されており、5月22日にはあつ森愛あふれる予告動画を投稿して話題に。自分で描いたドット絵から服・帽子などを作れるマイデザイン機能を使い、完成度の高い「廻し」や「懸賞幕」を作成。ゲーム中に大相撲の世界を再現しています。 まさかの日本相撲協会があつ森に参戦! 作り込みが本気(ガチ)です かわいい 予告動画ではマイデザインもチラッと確認できます そして今回、公開日の初日には白い「けいこ廻し」のマイデザインを公開。それを参考にマネして作ることで、無人島での“力士ライフ”を楽しめるかもしれません。 ちなみに上記のハッシュタ
Twitterに投稿された「エッグトースト」が、ホラーすぎる見た目で話題を呼んでいます。これは突然闇のゲームが始まりそう……。 投稿者はTwitterユーザーのレイラ(@nauthiz10leila)さん。お家でエッグトーストを作ったときに偶然、食パンのど真ん中に巨大な目が出現したかのような“恐怖のエッグトースト”が錬成されてしまいました。 人によっては閲覧注意な仕上がり レイラさんがこの様子をTwitterへ投稿したところ、18万7000件を超える“いいね”が寄せられたほか、「えっぐ!!!!」「力が欲しいか聞かれそう」「これはまたエッグいトーストですな…作ったあなたではなく、黄身が悪い」と、戦慄のコメントが寄せられています。 錬成されたエッグトースト 恐怖のエッグトーストは、食パンの真ん中を窪ませて生卵乗せ、上からマヨネーズを適度にかけてオーブンで焼くと完成するとのこと。遊戯王シリーズに
カメラが趣味のお父さんが、一緒に散歩をしていた娘さんに「私も撮りたい、貸して!」と言われて撮影してもらった写真が、Twitterで5万リツイートされるなど人気を集めています。なんてきれいなボケ味……! 投稿したPHOTO LENS(@photo_lens_com)さんによると、娘さんに「パパ、もうちょっと右によって! そう、そこ」と立ち位置を指定されたとのことですが……。 すごくボケてる! お父さんが! 娘さんが撮った写真を確認すると、写っていたのは新緑がさわやかな自然と、ハッキリ捉えられた橋、そして合成したように見えるほどにボケたお父さん(!)。手前でこちらを向いているのにもかかわらず、ピントが背景に合っているのがじわじわきます。娘さんは美しい景色を撮りたかった……? 5月のみずみずしい自然をとても美しく捉えています パパのカメラで撮影中の娘さん(被写体となったPHOTO LENSさんが
運動が苦手なことに劣等感を抱えていた過去の自分に、2つのメッセージを投げかけた漫画が「分かりみが深い」「身に染みてます」などと共感を呼んでいます。作者はWebで漫画を発表しているピリきゅう(@kyuuuuuri5)さん。 運動は「大人のコミュニティに関係ない!」けど……? 高校時代、見た目の印象から運動できそうに思われていたピリきゅうさん。しかし、実際は運動が苦手で、体育が大嫌い。「選択でテニスを選んだら、自分だけ先生にマンツーマンで教えられる」「リレーに入ると負けるのでリレーの日が学校を休みたかった」「体育祭は劣等感を感じて楽しめなかった」といった経験も……。運動部の女子はモテると思っていたこともあり、「運動出来たら人生百倍楽しかったろうな」と思っていました。 見た目の印象とは裏腹に運動は苦手なピリきゅうさん 運動できないのが大きな悩みだった高校時代 そんな高校時代のピリきゅうさんに、大
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 「ステイホーム」の掛け声のもと「おうちでいかに楽しく過ごすか」が話題になりました。しかし「乗り鉄」は乗らなくちゃ楽しめません。そこで代わりに乗らない旅「机上旅行」を楽しみます。 今回は乗らない旅「机上旅行」をしつつ、「実際に行く」ための現実的な乗り鉄旅行プランを立てます(写真はイメージ) 「机上旅行」は自宅で旅の日程を作り、空想の旅を楽しむ遊びです。 古くから紀行文学などで旅を疑似体験、空想旅行する文化はあります。旅行雑誌やガイドブックを読んで「行った気になる」経験をした人も多かったと思います。しかし、実際に時刻表を手にして旅の計画まで作る「机上旅行」は少数派でした。 その机上旅行が一般社会で認知されるきっかけは、松本清張の小説『点と線』ではないかと筆者は思います。 『点と線』は雑誌『旅』の1957年2月号から1年間に渡って連載され
テラハに出ていたプロレスラーが亡くなった件、 クソリプ送りまくってたひとや死ね消えろと呟いてたひとが彼女を死に至らせたのはもちろんだけど、両輪でテラスハウスが彼女への中傷を煽るような演出と編集をしたことについても考えてほしくて短い経験だが現場で働いていた身として書きたい。 私は2年程度バラエティのADをやっていたがメンタルがあれしてしまったので今は違う部署で仕事をしている(業界ではよくあることだ)。そんな短い期間で2つの番組にいたんだけど、片方はTHEお笑いバラエティで片方は生活に役立つ系番組だった。 お笑いバラエティの方は見ていた時の印象と同じく強烈な人たちが作っていて、酷い時は週に1人はADが飛ぶ(突如来なくなる。業界ではよくあることだ)みたいなレベルだったのでそれはそれで酷かった。 生活系の番組に来た時ここなら過酷なロケもないしと思ったら意外にもこちらのほうがやらせが多かった。 やっ
こんにちは!放浪軍師と申します。今回はみなさんお待ちかね(?)のブラック企業退職エントリーです。前二つよりだいぶ長いから覚悟してね! 注意:この記事は出来事を随時記録していくスタイルを取って執筆しましたので読みにくいかもしれません。 退職エントリー 15年間務めた会社を退社しました このエントリーは大きいので分割されています。読まれていない方は以下を先にご覧ください。ちょっと間が空いたので振り返るのもいいかもしれませんね。つーかどっちもバズりすぎじゃ… www.gunshi.info www.gunshi.info 5/20 労働基準監督署が動く 社長が労働基準監督署へ呼び出されました いよいよ社長が労基署へ呼び出される日でした。そわそわしつつも何もすることはない状態に悶々としていたのですが夕方前ぐらいに労基署から電話がありました。内容は以下のとおり。 タイムカードや就労規則は確認回収しま
こんにちは!放浪軍師と申します。今回はみなさんお待ちかね(?)のブラック企業退職エントリーです。が、ごめんなさい!まだまだ続きそうなので中編になります!またも酷い展開かもしれませんが何かの足しにしていただければ幸いです。 注意:この記事は出来事を随時記録していくスタイルを取って執筆しましたので読みにくいかもしれません。 退職エントリー 15年間務めた会社を退社しました このエントリーは大きいので分割されています。読まれていない方は以下を先にご覧ください。バズりすぎだろうよ… www.gunshi.info 5/7 連休明け 労働基準監督署にて 長かったGW連休が明けましたので、早速あさイチで労基署を訪問。内容証明で送った書類や、連休中に届いた書留。過去の給与明細や残業代未払いの証拠を持参しました。毎回毎回親切丁寧に対応してくださるのでありがたいです本当に…。内容は連休中にホットラインに問い
こんにちは!放浪軍師と申します。今回は退職エントリーになります。多分数ある退職話の中でも最悪の部類だと思いますが、何かの足し(?)になれば幸いです。 注意:この記事は出来事を随時記録していくスタイルを取って執筆しましたので読みにくいかもしれません。 追記:たくさんの方に読んでいただいたようでありがとうございます。その中で会社名を晒して欲しいという声を多数いただきました。ですが私はこの記事で相手の会社に仕返しをしたいという訳ではなく、今回の実体験を公開する事により、ブラックな企業で苦しむ方々に抜け出す勇気と知恵を持って欲しいだけなので、残念ですが会社名は明かしません。ご理解ください。 退職エントリー 15年間務めた会社を退社しました いや~ついに辞めちまいましたわ!!人生で初めて会社を辞めちまった事になります。ちなみに何故辞めたかったのかについては、以前記事にした事があるので気になる方はそち
さて始まりました放浪軍師のアプリ開発局。早いもので転職してまもなく1年が経過します。令和最初の一大エントリーなんて呼ばれたあの記事を読み返してみると、ほんとよく頑張ったよなぁなんて思いますね…。さて、ちょうど公式はてなブログのトップページにもあの記事がピックアップされているようですし、区切りも良いので、この1年で学んだことや変わったこと、その他諸々の振り返りなんかをやってみようと思います。もし、読んでいない方がいらっしゃいましたら先に読まれると楽しめるんじゃないかと思います。 www.gunshi.info 現在のお仕事 前職ではマルチなエンジニア(?)として営業、見積もり、開発、納品、保守、あげくはサポートセンターや電子工作物の設計と作成までカバーするというオールジャンルな活躍をしておりましたが、現在はそのようなことはなく、自社内にて新規開発業務に当たらせていただいております。今現在は要
もう、出るものは既に出尽くしている、一応、古参の管理人です。 いまさら過去を必要とする人がいるとは思えないけど、昔話をします。 「はてな村の変遷」を読めば、はてな村の歴史はだいたいわかると思うんですが、10年以上前に、その端のほうにいた俺としては、ある時期から交流を断絶してしまったなと感じています。 嗚呼、「はてな村」ってのもあったなあ。あれはなんだったのかと。そしていつ消えたのかもわからない。たぶんもうないんでしょうね(笑)。 「はてな村奇譚」って本も当時流行ってました(はてな村奇譚上)。今読んでも、昔のはてながなんとなくわかるので面白いと思います。 俺の知ってる限りでは、こうです。 1. えっけんさんのブログ論が流行る 2. 断片部の人たちがコアなファンを集める 3. 分裂勘違い君劇場が当時ケタ違いのブクマ数を集める 4. 非モテがはてな内で大量に活動する 5. 煩悩是道場がはてな内で
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く