1.オムニチャネル戦略における物流の重要性 情報通信技術の発達や情報通信機器の普及に伴い、小売業と消費者との接点は、店舗だけではなく、各通信端末を通じたインターネット通信販売という売場や商品を受け取る個人宅など、場所や時間について個別化し多様化している。 商品というモノを動かす物流は、様々な注文に応えるために複雑に集中し混雑する。小売業の物流は一般的に調達物流といわれるが、対消費者の販売物流も管理しなければならない。店頭では来店客がいるなかでオンライン受注商品を売場の在庫から引き当てていたり、物流センター段階では対店舗の出荷だけではなく消費者の注文にも対応することが必要になる。 一方、消費者に対するサービスの観点では、物流が営業機能を果たす。注文商品を届けるという既に実現した需要に対する確実な物流活動や、販売から受取までの時間が短いなど販売を促進するサービスの一部として、消費者に対して直接