(株)永和システムマネジメント 平鍋健児 作成日:初版 1999, 3/16 第2版 2002, 11/6 第3版 2004, 9/14 第4版 2008, 5/1 情報処理技術社試験の中で良く出て来る「待ち行列」理論を,直感的に覚えやすく解説してみました. 何度もトライしたけど待ち行列が理解できない人向けです. 正確な定義や論理展開は重視せず,いかに効率的にこの理論を覚えることができるかに焦点を絞ってみました.
(株)永和システムマネジメント 平鍋健児 作成日:初版 1999, 3/16 第2版 2002, 11/6 第3版 2004, 9/14 第4版 2008, 5/1 情報処理技術社試験の中で良く出て来る「待ち行列」理論を,直感的に覚えやすく解説してみました. 何度もトライしたけど待ち行列が理解できない人向けです. 正確な定義や論理展開は重視せず,いかに効率的にこの理論を覚えることができるかに焦点を絞ってみました.
ヘンリック著「リーン開発の現場」において、サイクルタイムという重要なメトリクスが出てくる。 理解できていることをラフなメモ書き。 間違っていたら後で直す。 【参考】 数学トレーニング講座 待ち行列(1) - サルでもわかる待ち行列 リトルの法則 - Wikipedia リトルの法則 - Elegant Cat Wiki 待ち行列の計算 【1】待ち行列理論は情報処理技術者試験でも良く出てくる。 その中でリトルの法則は、リトルの法則 - Wikipediaの通り。 【リトルの法則】L_q=λW_q L_q:待ち行列内に滞在している平均客数 λ:平均到着率 W_q:待ち行列内の平均待ち時間(つまり、客が待ち行列に到着して最後尾に並びはじめてから、サービスを受け始めるまでの時間) リトルの法則の使い道は、リトルの法則 - Elegant Cat Wikiに書かれている。 「1時間に20人のお客さん
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