2014/2/8に行ったゲームサーバ勉強会でのスライドです。 サーバー未経験者がソーシャルゲームを通して知ったサーバーの事。 失敗経験を元に何故今がこうなっているかというのを詰め込みました。 初心者〜中級者向け勉強会だったので、なるべく非エンジニアでもイメージで伝わるようにちょっとだけ心がけてます。
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オルトプラスの2014年9月期【第5期】第1四半期決算。 売上7億の営利1.1億。資料にも書いてあるけど「ベトナム子会社における開発・運用ラインの整備等の先行投資を含むコスト増57百万円により、全四半期に比べ営業利益ベースで102百万円の現役となっております」とのこと。 過去実績はこんな感じ。横ばいだけどクォーターベースではずっと利益を出し続けている。年商50億規模で、赤字に転落している会社も多いことを考えると、堅実というか、収益性が高い会社かもしれない。 積極的にベトナム子会社を使っていくことが明確に示されている。既存タイトルの運営をベトナムに移管して、社員数も第5期中に日本とベトナムの比率が半々になる。これって、結構大胆な戦略だよね。うまくマネジメントできるようになったら、かなり強そう。 そして、びっくりしたのが売上構成でネイティブ結構多い。これってタイトルなんなんだろう。「IP/国内
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