個々人の行動のほとんどがデータ化できる状態になり、ユーザーに応じて最適なWebコミュニケーションを展開することが求められている。これを実現するツールとしてDMPの導入を検討する企業も増えつつあり、デジタルマーケティングは新たなフェーズに突入している。 「GMOプライベートDMP」のセグメント作成のデモ画面。DMPはセグメントの設定などの難しさが敬遠される一因だが、同サービスでは直感的な操作で設定できるという。 ツール導入がゴールではない 企業と生活者のコミュニケーションのデジタル化が進んだことで、様々なチャネルで顧客データを取得することが可能になった現在。散在するデータを統合し、管理、活用することで、マーケティング活動の最適化を図ろうとする動きが活発になっている一方、実現に至っている事例はまだまだ多くはない。そうした中、注目が高まっているキーワードが、DMP(データ・マネジメント・プラット
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