(注)昨日の「Spotifyのスケーリングアジャイル」に続き、ヘンリックの許可を得てversion 1.1をざっくり意訳しました。細かい表現は主観で訳したので、気になる方は原文:How Spotify builds productsをどうぞ。訳に対するヘルプも歓迎します。 プロダクト開発は簡単ではない。実際に、そのほとんどの努力が失敗している。そして、その失敗に共通するほとんどの理由が、間違ったものを作ってしまうことだ。 Spotifyはスウェーデンのリーンスタートアップだ。そして、Spotifyはプロダクトデリバリーにおいて素晴らしい実績を持っている。Spotifyのプロダクトはユーザーやアーティストによって愛されており、ウイルスのように世界へと広がっている。アクティブユーザーは2000万人を超え、課金ユーザ(paying subscribers)は500万人と急成長している。例をあげる
![Spotifyはどのようにプロダクトを開発しているのか?](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9e207ed0561fbb38d3b553cbb9592d758515d13d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fleantrenches.files.wordpress.com%2F2013%2F10%2Fscreen-shot-2013-10-09-at-12-58-18-pm.png)