『ボーン・イン・ザ・エコーズ』をリリースしたケミカル・ブラザーズが、同作から“Wide Open”のミュージック・ビデオを公開。あの網の目のような身体をどうやって作っているんだろうか? 昨年7月に通算8作目のニュー・アルバム『ボーン・イン・ザ・エコーズ』をリリースしたケミカル・ブラザーズが、同作から“Wide Open”のミュージック・ビデオを公開。どうやって作っているんだろうか?3Dプリンターで作ったらしい身体は網のようなデザインで、透過しているのはクロマキー的な手法だろうか?
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『ボーン・イン・ザ・エコーズ』をリリースしたケミカル・ブラザーズが、同作から“Wide Open”のミュージック・ビデオを公開。あの網の目のような身体をどうやって作っているんだろうか? 昨年7月に通算8作目のニュー・アルバム『ボーン・イン・ザ・エコーズ』をリリースしたケミカル・ブラザーズが、同作から“Wide Open”のミュージック・ビデオを公開。どうやって作っているんだろうか?3Dプリンターで作ったらしい身体は網のようなデザインで、透過しているのはクロマキー的な手法だろうか?
大量に同じデザインの衣料が販売されるファストファッションも、多くの人たちが繋がったSNSも個性の喪失に貢献している? オランダの写真家Hans Eijkelboomが、上海、ニューヨーク、またはパリで、彼が見たものを20年間も撮影した。これらの写真を見ていて岡田斗司夫さんと”個性”の話になったことを思い出した。 岡田さん曰く「FacebookやLineなどのSNSを通してあまりにも多くの人たちが繋がった結果、価値感が平均化し個性を維持することが難しくなり皆同じような普通になった」という文脈だった。 Hans Eijkelboomが、ほぼ毎日、80枚の写真を撮影に費やし、21世紀の人々/People of the Twenty-First Century という本も、個性の喪失を実証している。これらの写真は撮影日、都市と時間でグループ化されている。ローラーブレードを履き上半身裸の男たち、赤い
”高城剛×田端信太郎「世界を俯瞰すれば見えてくる、広告・身体・メディアの次の姿って?」”を読んで面白かった。高城剛さんのディベート術は彼固有のグローバルな情報で反論不可能なコメントを繰り出せること。 1,田端:最近面白いと思うテレビ局は?今、連続テレビ小説「マッサン」効果で、ニッカのウイスキーがめちゃくちゃ売れている。 高城:それって、信じられないことだよね。ヨーロッパではハードリカーの広告をテレビや公共の場ですることは禁止されていますから。イギリスでいえばBBCみたいな放送局がウイスキーのドラマをすることに驚きます。世界的な風潮からは、10年後には日本でも、タバコ同様ハードリカーの広告はできなくなると思いますよ。(原文のまま) *これは英国に住んでみると良くわかるが、引きこもり国家日本にいては見えない視点。そういう議論に持ち込むとディベートは高城さんに圧倒的に有利になる。 2,高城:イン
Banksyの映画でもお馴染みグラフィティアート界のスターマイナーとかメジャーとかの分類を突破したアーティストMr.Brainwashの個展がお台場のGALLERY21で開催中 ”日本以外では有名人です。日本ではさっぱりなので、本格デビューに近いです。息子のハイジャックも初来日です。(実は彼の絵がフランスでは売れてます。まだ安いです)”と友人の福田淳さんからオープニングレセプションの招待頂いていたのですが、スケジュール合わず泣く泣く参加出来なかった。 “アンディ・ウォーホルの再来”、”Banksy以来の超大物”と絶賛され彗星のごとく現れ、今や人気、実力ともに 世界の頂点に立った彼のアートワークを国内最大規模となる一挙50 作品以上を展示販売。マイナーとかメジャーとかの分類を突破したアーティスト。 Mr.Brainwash(ミスター・ブレインウォッシュ)の個展「MR.BRAINWASH Ar
3Dプリンターをアートの世界で使用して、従来作れなかった世界を作り出すことに成功したEyal の作品。新しいテクノロジーが新しいアートを作り出す。 これは彫刻家のEyal Geverさんが作った3Dアート。3DCGのオブジェクトが衝突している瞬間を生々しく3Dで出力している。物理演算の成果は人間の目では捉えられないはずの世界が3Dになって手で触れる事が出来る。新しいテクノロジーが新しいアートを作り出す。 イスラエルのEyal Gever による「natural disasters with 3D Printing」は爆発のような特定の瞬間に魅了されたEyal よれば、3Dシミュレーションで従来見れなかった風景を作りだした。 http://www.3ders.org/articles/20120127-tel-aviv-artist-eyal-gever-recreated-natural-
21世紀型のスキルとは?「2011年度に小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」 新聞を読んでいると時折強烈に興味を引かれる情報に出会う。今日はその中でもインパクトのあった「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」という米デューク大学の研究者であるキャシー・デビッドソン氏が2011年8月、ニューヨークタイムズ紙のインタビューで語った予測が波紋を呼んでいる。「2011年の16年後、つまり2027年には今は存在していない職業に就く」ということだ。 情報化が進むに従って、我々の働き方は大きく変わってきたことは確かだ。例えば、10年前には「情報セキュリティマネージャー」や「ソーシャルメディア・コーディネーター」「ユーザーインターフェイスデザイナー」「ビッグデータ・アナライザー」などと
そう、これは3Dプリンターです。「Solar Sinter」という、レーザーの代わりに太陽を利用した3Dプリンター or SLS(selective laser sintering)なのです。そして驚くべきは、樹脂の代わりに『砂』を利用して製作しているということです。 このプロジェクトは、インダストリアルデザイナーのMarkus Kayserによって行われたものです。「エネルギー生産と原料不足に対する世界の問題意識が高まる中、このプロジェクトは、砂を利用した製造の可能性を切り開くものである。」「Solar Sinterは、未来の産業に関しての疑問を高め、また世界で最も能率的なエネルギー源の可能性のある太陽を、フル活用した生産への夢を始動するという2つのねらいがある。」彼はSolar Sinterの他にも、自然の力のみを利用してアイウェアを製作したりと大変興味深い試みをしています。
一時はAKB48を最高のランクのグッドデザイン大賞に押す流れもあったようで、デザイン関係者の中で賛否両論が噴出した。結局AKB48は「グッドデザイン賞ベスト15」に落ち着き、大賞は逃した。 一時はAKB48を最高のランクのグッドデザイン大賞に押す流れもあったようで、デザイン関係者の中で賛否両論が噴出した。結局AKB48は「グッドデザイン賞ベスト15」に落ち着き、大賞は逃した。AKB48はエンターテイメント・プロジェクト・デザインという評価。ちなみに今年のグッドデザイン大賞はダイソンの羽根のない扇風機「エアマルチプライアー」が受賞した。 以下Twitterで多数行われた議論の一例として、賛否両論の真摯な議論が行われたナガオカケンメイさんと、中村勇吾さんのやりとりの一部。追加された勇吾さんのコメント:というわけで、「グッドデザイン賞」=「グッドプロダクトデザイン賞」に徹するいうことなら、超納得
深澤直人さんの考えるプロダクトデザインの未来は二つの方向。一つは壁の中や建築の中などの空間に取り込まれていく方向性。もう一つは人間の身体の中に取り込まれていく方向性。 2006年の晩秋に深澤直人さんとKDDIデザイニング・スタジオで対談を行った。その中で、プロダクトデザインの未来に対して深澤さんから興味深い話が出た。こういう話だ、僕のプロダクトデザインに対する考え方から言うと、ある程度、今空中に浮いている、中間領域にあるものは、2つの方向に分かれると思います。1つは壁の中や建築の中などの空間に取り込まれていく方向性。もう1つは人間の身体の中に取り込まれていく方向性です。これは紛れもない事実で、逆らうことはできません。ただし、しばらくはケータイに取り込まれていくだろう。 昔の大きなブラウン管のテレビは、液晶やプラズマテレビとしてどんどん薄くなって壁の方に近づき、扇風機という空間に露出していた
スタルクは「私がデザインしたもの全ては不必要だった。2年以内には確実にリタイアし、何か他のことをやりたい。まだそれが何かはわからないけど。自分を表現する別の手段を見つけたい。デザインとは、忌むべき表現形式だ」とコメント。 2008年3月28日の記事が反響を呼んだ。デザイナーのフィリップ・スタルク(Philippe Starck)が、デザインの仕事に嫌気が差し、2年以内にリタイアする予定だと、27日付けの独週刊紙「ツァイト(Die Zeit)」のインタビューで明かした。スタルクは「私がデザインしたもの全ては不必要だった。2年以内には確実にリタイアし、何か他のことをやりたい。まだそれが何かはわからないけど。自分を表現する別の手段を見つけたい。デザインとは、忌むべき表現形式だ」とコメント。 「今後デザイナーはいなくなるだろう。将来のデザイナーは、パーソナルコーチや、ジムのトレーナー、ダイエットコ
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