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http://wired.jp/2012/05/18/subway-convergence/ 地下鉄をどう引くか、というのは、いくつか定番のパターンがある。 横の直線ラインと、縦のU字型ラインを組み合わせるのが大都市だと合理的。 こうすると単純に縦横のラインを作るより、路線数を減らせて、 交差ポイントを増やせて、乗り換える数も減らせる。 なので、似てくるのは必然じゃないかとも思うんだ。 たとえば東京の路線図も良く見るとそういうデザインになってる。 具体的には以下のようなラインになっている。(ちょっと無理矢理だけど) U字型路線: - 銀座線、丸ノ内線、日比谷線、千代田線、半蔵門線、 南北線、副都心線、大江戸線、、有楽町線、三田線、 直線ライン: - 東西線、新宿線、浅草線 という話を、大学1年生のときの科学史の講義で聞いたことがある。 自分の好きなテーマについて調べて勝手に発表する、という
2011年12月25日13:00 路面電車のある町の風情の良さや活気は異常。廃止にした町ってアホだろ・・・ Tweet 1:名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/24(土) 10:18:21.75 ID:43V/75Du0 堺市は、路面電車・阪堺電気軌道阪堺線の市内区間(我孫子道―浜寺駅前)に 2013年春に導入予定の低床式車両のデザインを発表した。 車体の色は、古墳群を連想させる緑を基調に、堺出身の茶人・千利休が追求した 「わび茶」をイメージした茶色がかった白(白茶色)を用いる。 市では11月、新車両のカラーデザインについて、ホームページなどを通じて 市民の意見を募集。緑茶を想起させるライム色や、堺の海をイメージした青色など4案を示した結果、 応募総数663票のうち緑と白茶のツートンカラーが305票と最も多かった。 市は昨年10月、利用者の減少で存続の危機に陥った阪堺線に
» 「人を思いやる気持ち」はこんなにも美しい! 思いやりの連鎖反応を映した動画が世界で絶賛される 特集 現在ある動画が世界から絶賛されている。その動画には、美しい世界を作るのに必要な「あるもの」が映し出されており、多くの人の共感を呼んでいる。 この動画を作ったのは、「Life Vest Inside」というニューヨークの小さな非営利団体で、彼らの活動目的はいたってシンプル。 思いやりの大切さを多くの人に伝え、そして世界をより幸せな場所にする。 これだけである。そして人を思いやる気持ちの素晴らしさ、美しさを伝える動画を彼らがYouTubeで公開すると、たちまち話題になった。 「Life Vest Inside – Kindness Boomerang(思いやりのブーメラン)- “One Day”」というタイトルのこの動画には、ある一人の親切が他人の親切を生み出すという思いやりの連鎖反応が描か
東北新幹線の全線開業から4日で1年を迎える。しかし、終点の新青森駅前は、青森市が約175億円を投じた区画整理地の大半が売れず、雪をかぶった空き地が広がったまま。環境先進都市を目指す都市計画が足かせとなって大規模店を誘致できないジレンマに「4年後に北海道新幹線ができれば、ただの途中駅になる」と市民の不安が募っている。 「昔の新横浜駅みたい。どこに行けばいいか分からない」。観光で千葉県から訪れた60代の主婦は駅を出て、途方に暮れた。「最速のはやぶさが到着しても、客は2~3組」。駅前で客を案内する市タクシー協会の男性職員(54)もこぼす。 新青森は郊外の田畑に造られた新駅。市は周辺約46ヘクタールを宅地開発し、うち18区画3.9ヘクタールを08年からホテルや飲食店向けに発売したが、売却できたのは2区画0.8ヘクタールのみだ。 東日本大震災の影響で一時、観光客数が伸び悩んだことに加え、原因は都市計
阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは21日、建て替え工事中の阪急百貨店梅田本店(大阪市北区)について、2012年春の全面開業を断念する方針を固めたことを明らかにした。 工事区域の地下に過去の建造物がある影響で工事が難航し、予定通りに完了しないことが確定的になったためだ。H2Oは建設業者と工事スケジュールの見直しを進めており、12年度中の全面開業を目指している。開業が1年程度ずれ込む可能性もあり、大阪市内で相次ぐ百貨店の開業・増床競争で出遅れるのは避けられない。 阪急梅田本店の建て替え工事は当初、11年春の全面開業を目指し、05年8月に着工した。旧梅田本店建設時の設計図が保存されておらず、地下の構造などが不明なことから、これまでにも2度、全面開業の延期を発表。2度目を発表した08年5月に、12年春の開業を表明していた。
2週間経っても事態は収拾する気配すらない。そんな前ではあらゆる言葉が無に帰していく。 2011.3.21の朝日新聞に東北の自治体の首長2人がコメントを寄せている。岩手県の陸前高田市長と南三陸町長だ。 戸羽太陸前高田市長は、2月の市長選で当選したばかりだったという。過去のニュースを見ると、中選挙区時代に陸前高田を選挙区とした小沢一郎系前県議との接戦に勝ち残ってきたことが分かる。生々しい政治的やりとりがそこにはあったのかもしれない。 それから1ヶ月、彼は、多くの市民と街と、そして自身の妻とを失いながら、前代未聞の非常時に取り組んできたことが分かる。 記者に語る彼の言葉は長文だが、その率直さに興味を抱いた。 陸前高田市長と南三陸町長が語る誠実な迷い 陸前高田市で培ってきた防災組織について語る。年配の人にもお互い声かけして避難するという決まり事があったようだ。それをやっているうちに多くの命が失われ
今日は全国的に雪だそうですが、川崎地方も雪です。パラパラとした粉雪ですね。凝視してやっと雪だと解る。 昨夜のクローズアップ現代で、全国からガソリンスタンドが消えて行くというレポートを流していました。何でもこの16年で、6万店あったスタンドが4万店まで減って来ているのだとか。その理由の一つが、消防法で、設置40年以上のタンクの交換や補強を義務づける法律が今年?から施行されるからなのだそうです。 ちなみにタンクは何処でも地下ですから、その交換となると、平均2.000万円前後かかる。都会の大手はともかく、地方のJA経営等ではこの金額はなかなか出ませんよね。 それで北海道辺りだと、国道120キロの間にスタンドが一軒もなくて、あちこちに「ガス欠注意」の看板が立っている。 当然問題は、地方の方が深刻なわけで、地方では住民が社団法人を作って、住民200人から出資金を募って、さらに行政から補助も貰ったり、
12月の岩手県出張にあわせて東北新幹線に乗ってきたことは、以前、「弘南鉄道弘南線のラッセル車キ104の試運転列車」の最後に軽く書いてみた。 青い森鉄道で青森〜八戸間を往復した後、青森駅前の東横インのレストランマップで紹介されていた飲み屋に入ってみた。青森駅から徒歩5分ほど、 店内は地元客でほぼ満席だったんで、カウンターの隅にあった空席に座らざるを得なかった。 お隣は、青森で不動産業をやっている社長さん。地元の商工会にも入っている。 「ねえ、東北新幹線、どうだった?」というのが真っ先に出た質問だった。 東北新幹線の新青森開業。やはり地元でもいろいろと気になるようだ。他の席の人たちも、ヨソから来た僕の話を聞きたがる。 「新幹線で観光客が来てくれると言いね」とは後ろの席のおっちゃん。ただ、青森駅前で観光客相手し仕事をしているけど、同業も含めてこれといって仕事が増えたという実感はない。カウンターで
今日のブログは2本立てです。この下に、海外ドラマのエントリーがあります。 ※ 高齢化と単身化が都市を襲う「2020/30年問題」 http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY201012260228.html この問題の深刻な所は、現状、目に見える問題は地方に限定されているように見えるけれども、実はすでに街の高齢化は都市部も直撃していて、これから、山の手線接続20分から30分の私鉄沿線で顕著になって来るんですよね。 今はニューファミリーで賑わっているたまプラが、年寄りしかいない時代が直にやってくる。もうほんの10年でそうなるでしょう。 昨日、溝の口の商店街を歩きながら思ったんですけれど、この10年20年の間、溝の口から撤退したお店が一杯ありました。 まずコムドックというパソコン屋が撤退し、その跡は飲食店が入る雑居ビルになりました。ペットショップ
「使命感で現場が奮い立った」羽田の飛行機炎上、ヒーローはJALだけじゃない JR、ANA、スカイマーク…ライバルが交通インフラを支えていた
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
昨日の「TVタックル」をちらと見ていたのですが、シャッター街となった商店街の商店主らの不満を取り上げていました。 自分たちの努力の不足を棚に上げてよそ者(チェーン店)の悪口と、お上が特別扱いしてくれないという愚痴ばかりでした。 一応ぼくも商店経営者という立場でいわせてもらえば、彼らを非常に醜く感じました。 率直に申し上げて、多くの商店街の衰退は当然です。 まず努力も変革も嫌ってきた。 彼らは大規模店の出店を妨害するために政府に圧力をかけてきました。このため商店街の近くに出店できなかった大型店は郊外に出店、お客はそちらに流れてしまいました。 了見が狭いから大型店を共存して商圏をもり立てようという見方ができなかった。 また「余所者」を嫌いますが、競争や新陳代謝のない商店街は衰退します。活気がありませんから。 だいたい新しい商売を始めるのは「よそ者」です。地場の人間は商圏を客観的に見られないし、
2010年12月08日10:00 カテゴリNewsTaxpayer 石原都知事にどこかやっぱり足りないもの この発言主に足りないのは何か… 石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」 - 毎日jp(毎日新聞) 東京都の石原慎太郎知事は7日、同性愛者について「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」と発言した。 きちんと分かっていない気の毒な人が、都民にも少なからず見受けられたので。 7日の石原知事は、過去に米・サンフランシスコを視察した際の記憶として、「ゲイのパレードを見ましたけど、見てて本当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする」と話した。 なんでサンフランシスコではゲイがパレードできるのか? それをゲイの権利として勝ち取った人がいるからだ。 文字通り、命をかけて。 ハーヴェイ・ミルク - Wik
なんか想定外の話が突然降って湧いてきた。 JR西日本が、神戸市の市街地と臨海部を結ぶ和田岬線を早ければ2012年度にも廃止する方向で地元と協議に入ったことが分かった。 「JR西 和田岬線廃止検討」読売新聞2010.12.4おんぷちゃんねる画像掲示板該当記事 主語が「JR西日本」なんで、今年になってローカル線廃止を明確に示唆し始めた施策の延長になるのかな……と思っていたら、ちょっと事情が違うみたい。 「線路が地域を分断して街づくりの妨げになっているという地元の意向」 「運河を活かした街づくり」→「船の運航や散策ルート設定をする際に、和田岬線が障害になっている」 JR西日本関係者「和田岬線の1日の乗降客数は約1万人あり、廃線にする差し迫った事情はないが、正式に地元の意向が示されれば、大事にしたい」 和田岬線が街づくりの邪魔になっている、というのだ。 ちょっと調べてみた 2002年のワールドカッ
昨日、仕事で広島に寄った帰り、半日ほど時間があったので鉄道趣味活動をしてきた。 目的地は山陽本線瀬野駅。広島市の東端、安芸区となっているエリアにある。十数年ぶりにここに降りた。 瀬野というと昔は蒸気機関車の重連で有名な勾配区間で、今もEF65の貨物列車の場合、補機機関車EF67が連結されている。ここもそろそろかなあと、鉄道写真狙いの人の間では話題になっているのだけど、今日はそっちの話ではない。 となると、目的はスカイレールサービスの方だ。 モノレール+ロープウェイ+新交通システムを融合したスカイレール 鉄道好きでも、この会社の名前と場所、うろ覚えな人もいると思う。 かくいう私も、「鉄道要覧」という鉄道データの基礎資料で、広島の瀬野にある会社がモノレールの特許を取ったというのを見つけるまでは存在すら知らなかった。ネットのない時代だし、とにかく謎の多い鉄道だった。 そう、この鉄道。一応、モノレ
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