タグ

都市に関するas365n2のブックマーク (95)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

    SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    as365n2
    as365n2 2012/07/06
    2012.2.26記事 "(東京では)1店舗をオープンしても、限定された地域のものになるため、東京では埋もれてしまう危険性があると考えた"
  • /home/pochi/ChangeLog 世界の地下鉄網は「同じ形」:ネットワーク分析で判明

    http://wired.jp/2012/05/18/subway-convergence/ 地下鉄をどう引くか、というのは、いくつか定番のパターンがある。 横の直線ラインと、縦のU字型ラインを組み合わせるのが大都市だと合理的。 こうすると単純に縦横のラインを作るより、路線数を減らせて、 交差ポイントを増やせて、乗り換える数も減らせる。 なので、似てくるのは必然じゃないかとも思うんだ。 たとえば東京の路線図も良く見るとそういうデザインになってる。 具体的には以下のようなラインになっている。(ちょっと無理矢理だけど) U字型路線: - 銀座線、丸ノ内線、日比谷線、千代田線、半蔵門線、 南北線、副都心線、大江戸線、、有楽町線、三田線、 直線ライン: - 東西線、新宿線、浅草線 という話を、大学1年生のときの科学史の講義で聞いたことがある。 自分の好きなテーマについて調べて勝手に発表する、という

    as365n2
    as365n2 2012/05/18
    "横の直線ラインと、縦のU字型ラインを組み合わせるのが大都市だと合理的"
  • 世界の地下鉄網は「同じ形」:ネットワーク分析で判明

    as365n2
    as365n2 2012/05/18
    ? / 偶然の一致に何が含まれているというのが分かったような分からないような
  • 森ビルのジオラマを見学させて頂きました!

    先日、森ビルのジオラマ( TOKYO MODEL )を見学させて頂きました。 これはよいものだ〜というわけで写真をいっぱい撮影させて頂きましたよ! 電気つけてない状態もかっこいい。 ライトつけて頂きました! 東京ドーム 国立代々木体育館 手前に 東京駅 品川駅(とのコメントを頂き...

    森ビルのジオラマを見学させて頂きました!
  • 路面電車のある町の風情の良さや活気は異常。廃止にした町ってアホだろ・・・ : 哲学ニュースnwk

    2011年12月25日13:00 路面電車のある町の風情の良さや活気は異常。廃止にした町ってアホだろ・・・ Tweet 1:名無しさん@涙目です。(北海道神宮):2011/12/24(土) 10:18:21.75 ID:43V/75Du0 堺市は、路面電車・阪堺電気軌道阪堺線の市内区間(我孫子道―浜寺駅前)に 2013年春に導入予定の低床式車両のデザインを発表した。 車体の色は、古墳群を連想させる緑を基調に、堺出身の茶人・千利休が追求した 「わび茶」をイメージした茶色がかった白(白茶色)を用いる。 市では11月、新車両のカラーデザインについて、ホームページなどを通じて 市民の意見を募集。緑茶を想起させるライム色や、堺の海をイメージした青色など4案を示した結果、 応募総数663票のうち緑と白茶のツートンカラーが305票と最も多かった。 市は昨年10月、利用者の減少で存続の危機に陥った阪堺線に

    路面電車のある町の風情の良さや活気は異常。廃止にした町ってアホだろ・・・ : 哲学ニュースnwk
    as365n2
    as365n2 2011/12/26
    海外・国内各地の動画, 「大都会岡山」のニースのマセナ広場の画像
  • 「人を思いやる気持ち」はこんなにも美しい! 思いやりの連鎖反応を映した動画が世界で絶賛される

    » 「人を思いやる気持ち」はこんなにも美しい! 思いやりの連鎖反応を映した動画が世界で絶賛される 特集 現在ある動画が世界から絶賛されている。その動画には、美しい世界を作るのに必要な「あるもの」が映し出されており、多くの人の共感を呼んでいる。 この動画を作ったのは、「Life Vest Inside」というニューヨークの小さな非営利団体で、彼らの活動目的はいたってシンプル。 思いやりの大切さを多くの人に伝え、そして世界をより幸せな場所にする。 これだけである。そして人を思いやる気持ちの素晴らしさ、美しさを伝える動画を彼らがYouTubeで公開すると、たちまち話題になった。 「Life Vest Inside – Kindness Boomerang(思いやりのブーメラン)- “One Day”」というタイトルのこの動画には、ある一人の親切が他人の親切を生み出すという思いやりの連鎖反応が描か

    「人を思いやる気持ち」はこんなにも美しい! 思いやりの連鎖反応を映した動画が世界で絶賛される
    as365n2
    as365n2 2011/12/23
    あとで動画を見る / ガノタ先生曰く "この動画で注目すべきは、これが撮影されている町並みの風景。…商店街を再生するために、ぜひこういう町並みを参考にして欲しい"
  • 東北新幹線:全線開業1年も新青森駅前では開発停滞 - 毎日jp(毎日新聞)

    東北新幹線の全線開業から4日で1年を迎える。しかし、終点の新青森駅前は、青森市が約175億円を投じた区画整理地の大半が売れず、雪をかぶった空き地が広がったまま。環境先進都市を目指す都市計画が足かせとなって大規模店を誘致できないジレンマに「4年後に北海道新幹線ができれば、ただの途中駅になる」と市民の不安が募っている。 「昔の新横浜駅みたい。どこに行けばいいか分からない」。観光で千葉県から訪れた60代の主婦は駅を出て、途方に暮れた。「最速のはやぶさが到着しても、客は2~3組」。駅前で客を案内する市タクシー協会の男性職員(54)もこぼす。 新青森は郊外の田畑に造られた新駅。市は周辺約46ヘクタールを宅地開発し、うち18区画3.9ヘクタールを08年からホテルや飲店向けに発売したが、売却できたのは2区画0.8ヘクタールのみだ。 東日大震災の影響で一時、観光客数が伸び悩んだことに加え、原因は都市計

    as365n2
    as365n2 2011/12/09
    "環境先進都市を目指す都市計画が足かせとなって大規模店を誘致できないジレンマ"
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    超絶品!死ぬまでに一度はべてほしい煮込み10選 ああ。いかにもインターネット!みたいなタイトルをつけてしまった。 「超絶品!死ぬまでに一度はべてほしい煮込み10選」て。読んでほしすぎて大仰な形容詞をつけて数字を入れて読み手の注意を引くタイトル、もうネット記事まるだしである。 でも、わかってほしい。…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    as365n2
    as365n2 2011/09/15
    「シャッター商店街のなかのコンビニ」 / 商売人はベンキョーせんといかんという話として読んだ。/ 「客の生活に入り込んで」というのが両刃の剣かもなあという気がした。
  • 100円商店街:限定ダイヤ 県内最大128店舗が集結、あす開店--大津 /滋賀 - 毎日jp(毎日新聞)

  • 大阪 阪急百貨店本店、全面開業先送り…1年遅れも : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは21日、建て替え工事中の阪急百貨店梅田店(大阪市北区)について、2012年春の全面開業を断念する方針を固めたことを明らかにした。 工事区域の地下に過去の建造物がある影響で工事が難航し、予定通りに完了しないことが確定的になったためだ。H2Oは建設業者と工事スケジュールの見直しを進めており、12年度中の全面開業を目指している。開業が1年程度ずれ込む可能性もあり、大阪市内で相次ぐ百貨店の開業・増床競争で出遅れるのは避けられない。 阪急梅田店の建て替え工事は当初、11年春の全面開業を目指し、05年8月に着工した。旧梅田店建設時の設計図が保存されておらず、地下の構造などが不明なことから、これまでにも2度、全面開業の延期を発表。2度目を発表した08年5月に、12年春の開業を表明していた。

    as365n2
    as365n2 2011/04/24
    "工事区域の地下に過去の建造物がある影響で工事が難航" / ニュー速では「淀屋橋仮工場」との指摘あり(但しこれは御堂筋線の「遠回り」に対する説明で別の場所のものかも)
  • 非日常で包まれた街が日常に帰るとき。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    2週間経っても事態は収拾する気配すらない。そんな前ではあらゆる言葉が無に帰していく。 2011.3.21の朝日新聞に東北の自治体の首長2人がコメントを寄せている。岩手県の陸前高田市長と南三陸町長だ。 戸羽太陸前高田市長は、2月の市長選で当選したばかりだったという。過去のニュースを見ると、中選挙区時代に陸前高田を選挙区とした小沢一郎系前県議との接戦に勝ち残ってきたことが分かる。生々しい政治的やりとりがそこにはあったのかもしれない。 それから1ヶ月、彼は、多くの市民と街と、そして自身のとを失いながら、前代未聞の非常時に取り組んできたことが分かる。 記者に語る彼の言葉は長文だが、その率直さに興味を抱いた。 陸前高田市長と南三陸町長が語る誠実な迷い 陸前高田市で培ってきた防災組織について語る。年配の人にもお互い声かけして避難するという決まり事があったようだ。それをやっているうちに多くの命が失われ

    非日常で包まれた街が日常に帰るとき。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    as365n2
    as365n2 2011/04/03
    陸前高田市と南三陸町 / 脚注にいわく「ネットでは…「…此処より下に家を建てるな」という言葉が一人歩きしている云々」 ??
  • マイクロヴィレッジ - 大石英司の代替空港

    今日は全国的に雪だそうですが、川崎地方も雪です。パラパラとした粉雪ですね。凝視してやっと雪だと解る。 昨夜のクローズアップ現代で、全国からガソリンスタンドが消えて行くというレポートを流していました。何でもこの16年で、6万店あったスタンドが4万店まで減って来ているのだとか。その理由の一つが、消防法で、設置40年以上のタンクの交換や補強を義務づける法律が今年?から施行されるからなのだそうです。 ちなみにタンクは何処でも地下ですから、その交換となると、平均2.000万円前後かかる。都会の大手はともかく、地方のJA経営等ではこの金額はなかなか出ませんよね。 それで北海道辺りだと、国道120キロの間にスタンドが一軒もなくて、あちこちに「ガス欠注意」の看板が立っている。 当然問題は、地方の方が深刻なわけで、地方では住民が社団法人を作って、住民200人から出資金を募って、さらに行政から補助も貰ったり、

    マイクロヴィレッジ - 大石英司の代替空港
  • 東北新幹線新青森開業が青森で盛り上がらない理由。(その1) - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    12月の岩手県出張にあわせて東北新幹線に乗ってきたことは、以前、「弘南鉄道弘南線のラッセル車キ104の試運転列車」の最後に軽く書いてみた。 青い森鉄道で青森〜八戸間を往復した後、青森駅前の東横インのレストランマップで紹介されていた飲み屋に入ってみた。青森駅から徒歩5分ほど、 店内は地元客でほぼ満席だったんで、カウンターの隅にあった空席に座らざるを得なかった。 お隣は、青森で不動産業をやっている社長さん。地元の商工会にも入っている。 「ねえ、東北新幹線、どうだった?」というのが真っ先に出た質問だった。 東北新幹線の新青森開業。やはり地元でもいろいろと気になるようだ。他の席の人たちも、ヨソから来た僕の話を聞きたがる。 「新幹線で観光客が来てくれると言いね」とは後ろの席のおっちゃん。ただ、青森駅前で観光客相手し仕事をしているけど、同業も含めてこれといって仕事が増えたという実感はない。カウンターで

    東北新幹線新青森開業が青森で盛り上がらない理由。(その1) - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
  • 人口オーナス? - 大石英司の代替空港

    今日のブログは2立てです。この下に、海外ドラマのエントリーがあります。 ※ 高齢化と単身化が都市を襲う「2020/30年問題」 http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY201012260228.html この問題の深刻な所は、現状、目に見える問題は地方に限定されているように見えるけれども、実はすでに街の高齢化は都市部も直撃していて、これから、山の手線接続20分から30分の私鉄沿線で顕著になって来るんですよね。 今はニューファミリーで賑わっているたまプラが、年寄りしかいない時代が直にやってくる。もうほんの10年でそうなるでしょう。 昨日、溝の口の商店街を歩きながら思ったんですけれど、この10年20年の間、溝の口から撤退したお店が一杯ありました。 まずコムドックというパソコン屋が撤退し、その跡は飲店が入る雑居ビルになりました。ペットショップ

    人口オーナス? - 大石英司の代替空港
    as365n2
    as365n2 2011/01/08
    "高齢化と単身化が都市を襲う「2020/30年問題」"/ たまプラーザと溝の口
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「使命感で現場が奮い立った」羽田の飛行機炎上、ヒーローはJALだけじゃない JR、ANA、スカイマーク…ライバルが交通インフラを支えていた

    47NEWS(よんななニュース)
    as365n2
    as365n2 2011/01/06
    "自動車利用を減らし温室効果ガス排出抑制を図る"
  • お知らせ : 京都新聞

    File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから

    as365n2
    as365n2 2010/12/24
    有志住民による運行。画像は試験運行で使用した緑ナンバーの車両。"自家用車を使った予約型乗り合いタクシーの運行に向け、準備を進めている"(志賀地区)
  • シャッター街商店主の醜さ

    昨日の「TVタックル」をちらと見ていたのですが、シャッター街となった商店街の商店主らの不満を取り上げていました。 自分たちの努力の不足を棚に上げてよそ者(チェーン店)の悪口と、お上が特別扱いしてくれないという愚痴ばかりでした。 一応ぼくも商店経営者という立場でいわせてもらえば、彼らを非常に醜く感じました。 率直に申し上げて、多くの商店街の衰退は当然です。 まず努力も変革も嫌ってきた。 彼らは大規模店の出店を妨害するために政府に圧力をかけてきました。このため商店街の近くに出店できなかった大型店は郊外に出店、お客はそちらに流れてしまいました。 了見が狭いから大型店を共存して商圏をもり立てようという見方ができなかった。 また「余所者」を嫌いますが、競争や新陳代謝のない商店街は衰退します。活気がありませんから。 だいたい新しい商売を始めるのは「よそ者」です。地場の人間は商圏を客観的に見られないし、

  • 404 Blog Not Found:石原都知事にどこかやっぱり足りないもの

    2010年12月08日10:00 カテゴリNewsTaxpayer 石原都知事にどこかやっぱり足りないもの この発言主に足りないのは何か… 石原都知事:同性愛者「やっぱり足りない感じ」 - 毎日jp(毎日新聞) 東京都の石原慎太郎知事は7日、同性愛者について「どこかやっぱり足りない感じがする。遺伝とかのせいでしょう。マイノリティーで気の毒ですよ」と発言した。 きちんと分かっていない気の毒な人が、都民にも少なからず見受けられたので。 7日の石原知事は、過去に米・サンフランシスコを視察した際の記憶として、「ゲイのパレードを見ましたけど、見てて当に気の毒だと思った。男のペア、女のペアあるけど、どこかやっぱり足りない感じがする」と話した。 なんでサンフランシスコではゲイがパレードできるのか? それをゲイの権利として勝ち取った人がいるからだ。 文字通り、命をかけて。 ハーヴェイ・ミルク - Wik

    404 Blog Not Found:石原都知事にどこかやっぱり足りないもの
    as365n2
    as365n2 2010/12/09
    "かの地の自由(free)は、無料(free)ではない"
  • 兵庫運河の遊歩道計画と神戸市議会から廃止を求められた和田岬線 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    なんか想定外の話が突然降って湧いてきた。 JR西日が、神戸市の市街地と臨海部を結ぶ和田岬線を早ければ2012年度にも廃止する方向で地元と協議に入ったことが分かった。 「JR西 和田岬線廃止検討」読売新聞2010.12.4おんぷちゃんねる画像掲示板該当記事 主語が「JR西日」なんで、今年になってローカル線廃止を明確に示唆し始めた施策の延長になるのかな……と思っていたら、ちょっと事情が違うみたい。 「線路が地域を分断して街づくりの妨げになっているという地元の意向」 「運河を活かした街づくり」→「船の運航や散策ルート設定をする際に、和田岬線が障害になっている」 JR西日関係者「和田岬線の1日の乗降客数は約1万人あり、廃線にする差し迫った事情はないが、正式に地元の意向が示されれば、大事にしたい」 和田岬線が街づくりの邪魔になっている、というのだ。 ちょっと調べてみた 2002年のワールドカッ

    兵庫運河の遊歩道計画と神戸市議会から廃止を求められた和田岬線 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    as365n2
    as365n2 2010/12/08
    地下鉄海岸線という本音。
  • 「小学生専用」と「小学生乗車禁止」の列車が広島市のスカイレールで毎日6本走っている - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    昨日、仕事で広島に寄った帰り、半日ほど時間があったので鉄道趣味活動をしてきた。 目的地は山陽線瀬野駅。広島市の東端、安芸区となっているエリアにある。十数年ぶりにここに降りた。 瀬野というと昔は蒸気機関車の重連で有名な勾配区間で、今もEF65の貨物列車の場合、補機機関車EF67が連結されている。ここもそろそろかなあと、鉄道写真狙いの人の間では話題になっているのだけど、今日はそっちの話ではない。 となると、目的はスカイレールサービスの方だ。 モノレール+ロープウェイ+新交通システムを融合したスカイレール 鉄道好きでも、この会社の名前と場所、うろ覚えな人もいると思う。 かくいう私も、「鉄道要覧」という鉄道データの基礎資料で、広島の瀬野にある会社がモノレールの特許を取ったというのを見つけるまでは存在すら知らなかった。ネットのない時代だし、とにかく謎の多い鉄道だった。 そう、この鉄道。一応、モノレ

    「小学生専用」と「小学生乗車禁止」の列車が広島市のスカイレールで毎日6本走っている - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    as365n2
    as365n2 2010/10/24
    1998開業のスカイレールサービス広島短距離交通瀬野線。"モノレール+ロープウェイ+新交通システムを融合" / 小学校増設で「専用車両」は来年春で終了。