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energyとrailに関するas365n2のブックマーク (8)

  • 夏季における節電の取り組みについて:JR西日本

    1 期間 平成24年7月2日(月曜日)から9月7日(金曜日)まで 2 取り組み内容 (1)期間中を通しての取り組み(既に発表している内容) 新型車両の投入や省エネ運転の推進のほか、駅・オフィスなどにおいて節電に取り組んでまいります。 【新型車両の投入】 これまでエネルギー効率の優れた新型車両を投入してまいりましたが、平成24年度は計43両(在来線のみ)を投入する予定です(平成24年度は6月28日までに24両、平成23年度は在来線140両、新幹線80両の計220両を投入しました)。 【省エネ運転】 加速時間を短縮する省エネ運転に取り組んでおります。 【駅】 ○ホーム・コンコース照明の一部消灯など(主に日中時間帯、天候や施設の構造により個別調整) ○適正温度の維持(おおむね28度) ○自動券売機・自動改札機の一部使用停止(ご利用状況にあわせた対応) ○案内掲示器の消灯(設置状況により個別調整)

    夏季における節電の取り組みについて:JR西日本
  • 朝日新聞デジタル:「惰行運転」徹底で2%節電を JR西、夏の電力不足で - 経済

    関連トピックス関西電力  JR西日は20日、夏の電力不足に備え、列車の加速時間を短縮し、動力を使わない「惰行運転」を徹底すると発表した。佐々木隆之社長が20日の会見で明らかにした。前年比2%程度の節電効果を見込んでいる。  JR西によると、運転士向けマニュアルをすでに整備しており、特定の駅間で、惰行運転を始める速度やブレーキをかけるタイミングを定めている。  佐々木社長は間引き運転については「国や関西電力から要請があればダイヤに手を付ける」と述べた。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。購読申し込みログインする今なら最大2カ月無料!サービスのご紹介はこちら

  • 冬の節電:阪急、近鉄「間引き」ダイヤ検討 JR、阪神などは回避へ - 毎日jp(毎日新聞)

    as365n2
    as365n2 2011/10/27
    "近鉄は電力が逼迫した場合、乗客がさほど多くない日中の時間帯に間引き運転する方針"
  • 普通電車、加速区間を短縮し26%節電…JR西 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    JR西日の明石電車区(兵庫県明石市)が、消費電力を最大で26%削減できる普通電車の運転法を開発、酷暑で関西電力の綱渡りの電力供給が続くなか、阪神間の東海道・山陽線で節電に貢献している。 同社では今年7月、他のすべての電車区にも同様の運転法の開発を指示、全社的にエコ運転を行う準備を始めた。 電車は、駅を発車してモーターをフル回転させ最高速度に加速するまでの間、最も電気を使う。同電車区では2008年の夏、若手運転士7人が、加速区間を短くして最高速度も低く抑え、ダイヤも厳密に守れるエコ運転法を探った。 その結果、時速75キロ・メートルまで加速すると決められている鷹取―須磨海浜公園間では、60キロ・メートルで加速をやめて惰行運転しても、ダイヤ通りの1分22秒で走れることがわかった。モーターを回す時間を10秒短くできた。 西明石―大阪間のほかの25駅間で同様の運転法を開発、同区間の消費電力を計測し

    as365n2
    as365n2 2011/08/19
    若手運転士がエコ運転法を模索。"時速75kmまで加速すると決められている鷹取-須磨海浜公園間では、60kmで加速をやめて惰行運転しても、ダイヤ通りの1分22秒で走れることがわかった"
  • 鉄道各社の間引き運転・節電でも料金据え置きは実質的値上げ

    この7月からの電力使用制限令で、首都圏の鉄道各社には平日の12時~15時の使用電力を15%削減することが義務づけられている。そのため、山手線や常磐線(快速)、埼京線まで、12時~15時の間、5~15%数を削減するという。また、成田エクスプレスは東電から電力供給を受けている路線を通るが、震災前の1日27往復を17往復にまで減らしている。そうした事態に、大きな疑問を呈するのが、獨協大学教授の森永卓郎氏である。 * * * 運賃の中には、ダイヤ通りに鉄道が運行され、客車内は快適な温度に保たれ、駅をエスカレーターやエレベーターで移動できるといったサービスも含まれているわけで、料金据え置きでサービスが低下するのだから実質的には値上げである。 そのうえ余剰電力を東電に売って儲けるというのだ。こんな客を馬鹿にした話があるだろうか。 山手線というのは日経済を支えるもっとも重要な基幹路線である。成田エク

    鉄道各社の間引き運転・節電でも料金据え置きは実質的値上げ
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    as365n2 2011/07/24
    森永卓郎
  • asahi.com(朝日新聞社):JR東日本の水利権取り消しへ 信濃川不正取水問題 - 社会

    JR東日が新潟県内の水力発電所の取水データを改ざんし、大量の水を信濃川から不正に抜き取っていた問題で、国土交通省北陸地方整備局は、JR東に対し、水利権を取り消す方針を固めた。13日にも処分を公表し、その後、関係する経済産業相や同県知事と協議に入り、処分を決定する方針。  JR東によると、この発電所では、十日町市にある宮中ダムで信濃川をせき止め、年間14億キロワット時を発電し、JR東の使用電力量の23%を賄っている。関係者によると、同整備局は、超過取水量が極めて大きいことや、国交省が07年に調査した際にJR東は、「適正に行っている」と虚偽回答していた点を重視。異例の厳しい処分に踏み切る。  同整備局によると、JR東には信濃川から毎秒最大317トンの取水が認められていた。ところが、JR東はダムの取水口などにある観測装置に改ざんプログラムを組み込み、実際には317トン以上の水を取り入れても、記

  • 時事ドットコム:バッテリー電車開発へ=架線不用で放電ロス回避−10年後にも実用化・JR東日本

    バッテリー電車開発へ=架線不用で放電ロス回避−10年後にも実用化・JR東日 バッテリー電車開発へ=架線不用で放電ロス回避−10年後にも実用化・JR東日 JR東日は26日、バッテリーを搭載し架線からの電力供給を必要としない電車を開発する方針を明らかにした。蒸気機関車から電車への「電化」に次ぐ大変革となり、次世代電車の主力と位置付ける。電力利用の効率化や保守点検の省力化はもちろん、沿線の景観を大きく変える可能性を秘める。清野智社長は「鉄道の夢として10年後から20年後の実用化を目指す」と意気込んでいる。  次世代電車は、リチウムイオン電池や将来開発される軽量・高効率のバッテリーを搭載する構想が有力。現行の車両が1日に走る約700キロ(山手線約20周)を、夜間数時間の急速充電でノンストップ走行できるようになれば、実用化の水準に達する。  JR東日は、水素をエネルギー源とする燃料電池を搭載

  • JR東日本、バッテリー電車開発へ | スラド

    時事通信によれば、 JR東日が架線からの電力供給を必要としないバッテリー型の電車を開発する方針を明らかにしたそうだ。 リチウムイオン電池や将来開発される軽量・高効率のバッテリーを搭載する構想とのことらしい。 10-20年後の実用化ということでまだ先の話ではあるが、これで電化される区間もでてくるのですかね。 線路敷設や保守のコスト軽減や景観の改善だけでなく、架線からパンタグラフの間で起こる放電による送電ロスをなくすことで、電力利用の効率化にもつながるとのことだ。

    as365n2
    as365n2 2008/11/29
    夜間充電で700km(山手線の最長運用相当、20周分)を走行できるようにする目標。
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