JR北海道、警察、消防などは、青函トンネル内で列車の火災事故を想定した訓練が、定期的に行なわれている。おもに車両の床下機器の火災、車内の放火などが発生し、車掌が消火器を使っても火が消えないという設定で、竜飛定点(旧竜飛海底駅)、吉岡定点(旧吉岡海底駅)、津軽今別駅に緊急停車し、JR北海道の消防団と消防署の隊員で消火作業を行なう。
![【青函トンネル発煙事故】定点避難の課題と提案](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5c92fafb1d02ff54ea5e219234c834c3603ed9df/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimg.huffingtonpost.com%2Fasset%2F5c63d3a52400003e034b48f7.jpeg%3Fops%3D1200_630)
映画プロデューサーのランディ・ハルバーソンが新たに公開したタイムラプス(低速度撮影)映像は圧巻の一言だ。
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