通販に関するasanomi7のブックマーク (22)

  • 千趣会、育児キュレーションサービス「nicottie」の提供を開始

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    千趣会、育児キュレーションサービス「nicottie」の提供を開始
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    asanomi7 2015/10/26
    「立ち上げに際し募集した全国41名のママキュレーターが地方色豊かな地元ならではの情報を提供していく」。やはり地方に強いんだな。誌面からわかる。
  • 米ヤフーがファッションSNS「Polyvore」を買収した理由

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    asanomi7 2015/08/06
    「アマゾンでもこの傾向は見てとれる。アマゾンが最近発表した決算発表によると、同社の第2四半期における販売数の45パーセントがサードパーティーの売り手によるもの」
  • A/Bテストで数億円の増収へ

    統計学とプログラミングスキルでネットサービスを急成長させるグロースハッカー。実はあまり知られていないが、日でもグロースハッカーが活躍しているネット企業がある。統計学や機械学習を駆使して、顧客をもてなしているのだ。 “工具商の手厚さ”目指し日々改善 製造現場にいる顧客と、日々の外回り営業でコミュニケーションを図る。会話のなかからヒントを得て、「こんな工具も必要ではないでしょうか」と、顧客に提案し、多くの注文を取る─。 このように工具商の営業担当者が実践している提案営業を、ネットで実現しようとしているのがMonotaRO(モノタロウ)だ。EC(電子商取引)サイトや商品カタログを通して、700万点の工具を販売し、2013年度の売り上げは345億円で、2期連続の増収増益となった。 同社の切り札が、「A/Bテスト」と「確率アルゴリズム」である。これらの手法を駆使した提案営業スタイルが顧客に受け入れ

    A/Bテストで数億円の増収へ
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    asanomi7 2015/08/05
    すごいよねえ。ユーザーとしても、こういう動きは実感してるし、歓迎しているところでもある。
  • ヨドバシが王者アマゾンを猛追する転機となった消費者のある行動 | 日刊SPA!

    ヨドバシカメラの公式通販サイト「ヨドバシ.com」が、オンライン通販の王者「Amazon.co.jp(以下、アマゾン)」を脅かすほどの快進撃を続けている。 「ヨドバシ.com」の売り上げは’14年3月期に650億円に達し、’15年3月期には1,000億円に到達するのではないかと予想されている。国内で2,000億円の売上げを誇るアマゾンを追い抜くと期待されるヨドバシは、家電のみならず料品や書籍など300万点を超える商品数をカバーする。 一方で現在、大手家電量販店はこぞって業績不振に喘いでいる。最大手のヤマダ電機は、5月7日に発表した2015年3月期決算で減収減益となり、売上高が前期比12.1%減の1兆6643億円、営業利益が同41.9%減の199億円、経常利益が同29.2%減の355億円、当期利益が同50.0%減の93億円となった。 家電量販店を苦しめる理由のひとつに「ショールーミング」と

    ヨドバシが王者アマゾンを猛追する転機となった消費者のある行動 | 日刊SPA!
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    asanomi7 2015/07/26
    「「ヨドバシ.com」を確認すると同じ商品でも配送料は無料」
  • 100万円は使ったかな?クラウドファンディングで買った商品を確認する会 - 週刊アスキー

    普通の人が”出資”という形でスタートアップの商品を買えるクラウドファンディングサービスは、夢がつまった未来デパート。代表格のKickstarterに魅せられて、100万円近いお金を使ってしまった人がいる。kibidango(きびだんご)の松崎良太社長だ。 「楽天出身なんですが、もともと通販そのものが大好きで。よくわかんないけど面白いものがあるとつい手が出ちゃうんですよね」 趣味が高じて脱サラ、ついに自分でクラウドファンディングサービスを立ち上げてしまった、まさにミスター・クラウドファンディング。奥さんに白い目をむけられながら買った商品は、かるく100点を超えるという。 実際Kickstarterで買った商品にはどんなものがあるのか。松崎社長といっしょに振り返ってみたところ、まあ妖怪みたいに変なモンが出るわ出るわ。いざゆかん、夢と希望のクラウドファンディングへの世界へ。 (松:松崎社長、ア:

    100万円は使ったかな?クラウドファンディングで買った商品を確認する会 - 週刊アスキー
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    asanomi7 2015/06/19
    面白い!
  • いまどき増収増益を続ける「あの雑誌」:日経ビジネスオンライン

    田端 信太郎 デジタルメディア活動家 1975年石川県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。リクルートでフリーマガジン「R25」を立ち上げる。2012年、NHN Japan(現LINE)執行役員に就任。2014年から現職。 この著者の記事を見る 山口 義宏 インサイトフォース社長 1978年東京都生まれ。ソニー子会社にて戦略コンサルティング事業の事業部長、リンクアンドモチベーションにてブランドコンサルティングのデリバリー統括などを経て、2010年に「インサイトフォース」設立。 この著者の記事を見る

    いまどき増収増益を続ける「あの雑誌」:日経ビジネスオンライン
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    asanomi7 2015/06/01
    「編集部注:たぶんリップサービスです」。この内輪感、嫌いじゃない。
  • ニッセンがTwitterで誤字→公式アカウントがよってたかって協力して1日で「激怒Tシャツ」商品化決定

    カタログ通販のニッセンが「激怒Tシャツ」を発売することになりました。デザインをパインアメのパインが務め、モデルはガールズファッション誌の「Popteen」が担当。さらにシャープやキングジムといったメーカー陣も協力する豪華なバックアップ体制が特徴です。なにそれすごい! 実はこれ、ニッセンのTwitter担当者・スミスさんが1月8日に「激怒した」を「激怒Tした」と誤投稿したことがきっかけ。これにパインの公式アカウントが、「激怒Tって激怒Tシャツみたいですね」とつぶやき、なぜかデザインのイラストまで考案します。すると、愉快な企業アカウントでおなじみの「キングジム」「森田アルミ工業」らが参戦。Popteen編集部も「モデルはPOPモデルがやってもいいですか?(前のめり)」と協力を申し出るなど、わずか1時間で一大プロジェクトに成長します。 当初は「ちょっとまって」を連呼していたスミスさんですが、やが

    ニッセンがTwitterで誤字→公式アカウントがよってたかって協力して1日で「激怒Tシャツ」商品化決定
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    asanomi7 2015/01/11
    激怒って走れメロスから来てるのね、だったら、日本人はみんな知ってるわけか。だからこそ、中の人も盛り上がったんだろうなあ。
  • 「楽天市場」サウンドハウス撤退騒動--楽天の説明と憤る他店舗オーナーの証言

    11月19日、音楽用品のECサイトを運営するサウンドハウスが楽天の一施策を強く批判し、楽天市場への出店を取りやめることを発表した。楽天は「事実確認中」としながらも、両社の担当者が9月頃、同時期に退職しており、その引き継ぎの過程において、必要な情報が伝達されなかったか、または誤った情報が伝達された可能性があると説明した。 サウンドハウスが怒りをあらわにしたのは、楽天が11月13日から順次、楽天市場出店店舗の振込口座を「楽天銀行 楽天市場支店」に変更していることだ。各店舗の振込口座は楽天が開設し、すべての口座の権利を楽天が保有するかたちで運用する。店舗の口座自体が変更される、また他行の銀行口座が使えなくなるということではなく、楽天が開設した楽天銀行の振込口座から、店舗の既存口座に送金できる仕組みだ。 楽天はその狙いを、決済の窓口となることで決済代金の流れを確認し「詐欺サイトへの振込みを防ぐこと

    「楽天市場」サウンドハウス撤退騒動--楽天の説明と憤る他店舗オーナーの証言
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    asanomi7 2014/11/23
    「楽天市場における決済方法の主流は、カード決済と代引き。銀行振込は全体のわずか数%となっている」。そんなに少ないのか。
  • 「動画」と「誌面」から商品購入へ直接誘導 ファッション誌と老舗デパートの新たな試み | PR EDGE

    Case: SHOPPABLE VIDEOS 最新のスタイルやトレンドなどの情報を提供する女性ファッション誌・ELLEが、カナダの老舗デパート・Hudson’s Bayと協力し、これまでにない斬新なオンラインショッピングサービス「#Shopyourmood」を導入しました。 ELLEはまず、Hudson’s Bayがオススメする秋のスタイリングを動画に撮影。それぞれの映像には、“ハッピー”、“ロマンティック”、“パワフル”、“リラックス”、“リベェリャス(反骨心)”という5つのテーマに合わせたファッションに身を包んだモデルが登場します。 ユーザーは映像の中で、モデルが着用している服やアクセサリーなど気になる商品があれば、カーソルを動かして丸い印をクリック。 するとそのアイテムに関する情報や値段などが、ポップアップで表示されます。そのままHudson’s BayのHPに遷移して、オンラインで

    「動画」と「誌面」から商品購入へ直接誘導 ファッション誌と老舗デパートの新たな試み | PR EDGE
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    asanomi7 2014/09/03
    動画の中の気になるアイテムをクリックすると、値段などが表示、購入可能は新しい。
  • どこで買うのがお得!?ファッション通販モール7強のサービス比較

    主要ファッションecモールのサービスをまとめて比較しております。 自社公式通販サイトが圧倒的に負けていたりしませんか? あなたのお店よりゾゾで買った方が圧倒的にお得な場合は負けてしまうかもしれません。 (無論、付加価値で勝つことはできます) #スマホの方は以下表をこちらからご覧ください 全体感 送料無料や返品可能は2、3年前では珍しかったですが今ではどこも当たり前になってきていますね。 しかしそれよりも、、各社とも「分かりづらい!」 返品可能が一部対象外だったり、いったい最短何日で届くのかごちゃごちゃしていて 分かりづらかったり。。。コレわざとですか。。。 そんな中、わかりやすかったのはゾゾの斜め読みページと、スタイライフさんのフッターでした。いくらで買えて、いつ頃届くのかが見えていないと離脱の要因になるのではないでしょうか? zozo.jp/welcome/default.html ww

    どこで買うのがお得!?ファッション通販モール7強のサービス比較
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    asanomi7 2014/06/30
    日頃愛用しているサイトがなくて、世代の違いを感じる…愛用サイトはディノスとベルメゾン、UNIQLOだわよ。
  • 中元商戦で悪夢再来!? 届かない!の大混乱 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド

    「実は消費増税の駆け込みで注文していただいたのに、まだ届けられていない商品があるんですよ」 大手家具販売会社の幹部は、こう声を潜める。この半年、日中で「モノを運ぶ」ことに関して、大異変が起こっている。「運べない」「運ばない」と、多くの運送業者が断っているのだ。 インターネットによる通信販売の追い風を受けて、宅配便は急拡大した。1997年に15億個だった個数は、2012年には35億個にまで膨れ上がった。これにより、物流網がパンクしたのだ。 中でも、年末商戦で需要が拡大した13年末と、消費増税の駆け込み購入があった14年3月末、期日通りに届かないケースが日中で頻発したのだ。 都内に住む男性は「4月に1週間もミネラルウオーターが届かないので確認したら、佐川急便の拠点で止まっていた」と憤るが、冒頭のようにいまだに届けられていない商品もあるくらいだから、1週間はかわいいものかもしれない。 むろん

    中元商戦で悪夢再来!? 届かない!の大混乱 | 週刊ダイヤモンドの見どころ | 週刊ダイヤモンド
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    asanomi7 2014/06/30
    「もはや物流と無関係で暮らすことは難しい」に大きくうなずいた。
  • きんどうのzonさんと楽天を訪問してKoboの今後の戦略について聞いてきた

    Kindleストア専門情報サイト「きんどう」のzonさんからお誘いをいただき、3月26日に品川の楽天タワーへお伺いしてKoboのマーケティングを担当している糸山尚宏氏と織田未来氏を取材させていただきました。 「きんどう」さんではエイプリールフール企画として “日頃のセールに感謝を込めて、春の電書ストアのりかえキャンペーン!楽天Koboについて中の人に聞いてきた「Koboどうでしょう!」” という記事が公開されています(※2014.4.11追記:現在は非公開です。跡地 → http://kindou.info/27545.html )ので、ウチはちょっと違った切り口で紹介をさせてもらいます。 楽天Koboについては、このブログでもたくさんの記事を書いてきました。 サービス開始前 「楽天Koboイーブックストア」は期待より不安のほうが大きい 東京国際ブックフェアに行って「楽天Koboイーブック

    きんどうのzonさんと楽天を訪問してKoboの今後の戦略について聞いてきた
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    asanomi7 2014/04/02
    「大事なことなのでもう1回書きます。Kobo Writing Life は、今年中に日本で展開予定だそうです」
  • 楽天、ネット通販すべて自社決済 不正に迅速対応 14年2月から - 日本経済新聞

    楽天は来年2月から仮想商店街「楽天市場」の代金決済を全て自社で引き受ける。代金を振り込んだのに商品が届かないといったトラブルにも責任をもって対応する。楽天が自ら決済窓口となることで顧客ニーズにより密着した商品やサービスが提供できるようになる。顧客と直接売買する米アマゾン・ドット・コムなどとの顧客囲い込み競争が激しくなりそうだ。楽天市場の年間取引総額(1.5兆円規模)の3割程度は利用者と出店者が

    楽天、ネット通販すべて自社決済 不正に迅速対応 14年2月から - 日本経済新聞
    asanomi7
    asanomi7 2013/12/21
    「楽天市場の年間取引総額(1.5兆円規模)の3割程度は利用者と出店者が個別に決済している」。意外と少ないな。「今後は傘下の楽天銀行が全ての代金決済を手掛ける」。後払いができなくなるのかな?
  • 個人口座に注意……「ネット通販の前払いトラブル」が急増 | RBB TODAY

    国民生活センターは12月19日、「インターネット通販の前払いによるトラブル」が急増しているとして、注意喚起情報を公開した。 同センターでは、業者の実態がつかみにくいことなどから、「前払いのネット通販は、事後の被害救済が非常に難しいタイプの消費者トラブル」だとしている。 実際にPIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)における相談件数の推移を見ると増加傾向を示しており、2012年度は前2011年度の2倍超、2013年度はさらにその6倍超と急増している(11月末日現在で前年度同期と比較)。主な相談事例としては、商品が届かない、注文したものではないものが届いた、前払いするように誘導された、サイトや電子メールの表記の問題、その他となっている。 振込先の銀行の特徴としては、ネット専用銀行(37%)と都市銀行(35%)が、口座名義は「個人名」が96%と圧倒的に多いという。また、個人名口座

    個人口座に注意……「ネット通販の前払いトラブル」が急増 | RBB TODAY
    asanomi7
    asanomi7 2013/12/20
    “日本語がおかしいサイトやメールでも、安さにつられて、怪しさを感じつつ利用してしまった”
  • なぜ楽天koboは電子書籍を50%引きで販売するのか? - 日経トレンディネット

    スマホ対応で電子書籍が身近に この夏、テレビドラマ「半沢直樹」にはまってしまい、小説を読み始めたあなた。池井戸潤による原作「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」を読み終わり、いよいよ第3作というところで少し困ったかもしれない。 ドラマの下敷きとなった原作2作品は文庫化されていて690円で手に入る。しかし、ドラマの続き、頭取から証券会社へ出向を命じられた半沢直樹のその後の活躍を描く第3作「ロスジェネの逆襲」はまだ単行だけの販売で、価格は1500円とちょっと高い。 「ドラマの続きのエピソードは知りたいけど価格がちょっと・・・」ということであきらめかけたあなた、11月29日までなら良い解決策がある。 電子書籍を販売する楽天koboでは10月29日から11月29日午前9時59分まで文芸1万7000作品を20%~50%オフで販売している。 「ロスジェネの逆襲」の場合、書籍は1500

    なぜ楽天koboは電子書籍を50%引きで販売するのか? - 日経トレンディネット
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    asanomi7 2013/11/29
    「ヤフーや楽天、アマゾンが戦うネットの世界では二番手以下のプレイヤーが利益度外視で顧客を奪いにきても、リアル世界と違い、失うものが多くはない」。たしかに~
  • EC化率10%超!ユナイテッドアローズのネットと店舗を連動させたO2O戦略の秘訣

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    EC化率10%超!ユナイテッドアローズのネットと店舗を連動させたO2O戦略の秘訣
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    asanomi7 2013/08/23
    「同社の場合は直営オンラインストアの利用顧客は店舗のみ利用顧客よりも年間で多く買い物をしていた」
  • ネット通販全盛でカタログ通販は終わるのか:日経ビジネスオンライン

    ネット通販を利用する人が増え続ける中で、カタログ通販は生き残ることができるのか――。7月26日に通販大手のニッセンホールディングスが発表した2013年1~6月期の決算は、この難題を同社に突き付ける結果となった。 同社の連結売上高は、ギフト販売のシャディなどを買収した効果もあって前年同期比46.2%増の約1025億円と大きく増えた。その一方、営業損益は約16億円の赤字。期初予想の5億5000万円の黒字を大幅に下回った。アベノミクスによる円高是正や消費回復で業績が大きく上向く企業が多いだけに、ニッセンHDの赤字転落は目を引く。 赤字転落の主な要因が主力の通販事業の不振だ。営業損益が計画から減少した要因を見ると、子会社ニッセンの売り上げ減少による粗利益の減少と、ニッセンの原価率の悪化でそれぞれ約12億円のマイナスとなっている。 海外で製造した商品を輸入して国内で販売するニッセンにとって、アベノミ

    ネット通販全盛でカタログ通販は終わるのか:日経ビジネスオンライン
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    asanomi7 2013/08/12
    たしかに「カタログをネット通販のサイトに来てもらうための重要な媒体という位置づけにする」しかないよねえ。カタログが来て次シーズンの服を考えはじめて、気候に応じてネットでボチボチ買う感じだな。
  • 伊勢丹、ビームスも惚れた27歳の“超新星”

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    伊勢丹、ビームスも惚れた27歳の“超新星”
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    asanomi7 2013/06/18
    「オリガミは在庫を持つわけではなく、どちらかといえばツイッターなどに近い存在…各ブランドが公式アカウントを設けて、消費者とコミュニケーションしてもらう場を提供するモデルです」。なるほど、いいな。
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Live Nation says its Ticketmaster subsidiary was hacked. A hacker claims to be selling 560 million customer records. An autonomous pod. A solid-state battery-powered sports car. An electric pickup truck. A convertible grand tourer EV with up to 600 miles of range. A “fully connected mobility device” for young urban innovators to be built by Foxconn and priced under $30,000. The next Popemobile. Ov

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    asanomi7 2013/06/07
    Amazonの猛攻に危機感を覚えた世界中の企業がRakutenのもとに結集している感。かなり優秀な面々だろうが、Rakutenはうまく舵取りできるだろうか。見放されないといいんだけど、マジ心配。頑張ってほしい。
  • スマホ通販強化 ドコモ「アマゾンになる」 来年度から野菜、健康機器など販売 - MSN産経ニュース

    NTTドコモの加藤薫社長は産経新聞社のインタビューに応じ、スマートフォン(高機能携帯電話)向けのコンテンツ販売サイト「dマーケット」で音楽や映像、アプリなどのデジタルコンテンツに加え、来年度から野菜や健康機器などを販売する方針を明らかにした。スマホで簡単に決済できる強みを生かし、通販事業に格進出する考えで、加藤社長は「段階を踏んで米アマゾンのようになっていく」と述べた。◇ dマーケットは昨年11月からドコモのスマホ利用者向けに提供。音楽約100万楽曲、電子書籍約4万8千作品、ビデオ5千作品、アプリ約500を提供している。 今年7月からは、アニメ500作品も追加し、契約数は176万件強に達している。毎月の利用料金とともに請求する仕組み。手軽に決済できるのをウリに、取扱商品を物品にも広げる。 新たにdマーケットの提供商品として追加するのは、グループ企業の「らでぃっしゅぼーや」が販売する有機

    asanomi7
    asanomi7 2012/12/20
    アフリカじゃ、銀行じゃなくて携帯通じて送金してるし、携帯の決済機能は馬鹿にできない。10年くらい我慢できたら~ひょっとしたら~化けるかも。