■ノベルゲームの表現方法 (ノベルゲーム) ノベルゲームとほかの表現方法の比較、ノベルゲームは、画面の構成要素、演出、演技の面で 「演劇(戯曲)」との類似要素がわりと強いので、それも比較対象にあげて みるといいかもしれません。 あと、画像というか、「カット」の観点でのつきあわせも必要かなと。 たとえばノベルゲームにおける「イベント絵」は、 シネマにおけるカット切り替えに相当する機能を 担っている場合が多々あります。 漫画だと「コマ割り」機能が対応してきますね。 演劇では「幕」以外のカットは物理的に実現不可能で、 シネマでは、単調すぎるカットは作品として評価されません。 ノベルゲームは、立ち絵表現(=舞台)は演劇よりで、 イベント絵表現(=自由なカット)や、演劇では不可能な舞台の瞬間切り替えを とりまぜることで、シネマの機能であるところのモンタージュが 使えることがポイントの一つになっている