米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏 【ニューヨーク=山川一基】米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏は、3人の子供に米アップル社の携帯音楽プレーヤー「iPod」を持つことを禁じている。ファッション誌「ヴォーグ」(電子版)でゲイツ氏の妻メリンダ氏が明らかにした。身内が、長年のライバルの商品を身につけるのは我慢できないようだ。 今はマイクロソフトの経営から退いているゲイツ氏と妻の近況を取り上げた特集記事で、メリンダ氏は「我が家に持ち込むことが禁止されているものはほとんどない」と述べた上で、「iPodとiPhoneは子供に与えないけどね」と付け加えた。 メリンダ氏は「私はiPhoneを持っても気にしないんだけど」とも。「禁止令」が、基本ソフト市場を長くアップル社と争ってきた夫の意思であることを告白した。
日立製作所は4月から、平日の1日を無給の「休日」にして人件費を抑制する方針を決め、労働組合に提案した。国内の全社員約4万人が対象で、月額賃金は3〜10%減る見込み。来年3月までの緊急対応としたい考えだ。 土日や祝日などに加えて、平日の1日を事業所単位で休むことを検討。大幅な減産が続く自動車用機器と消費者向け家電部門は毎月1日半(2カ月で3日相当)を新たに休日にする。日立は09年3月期連結決算で約7千億円の純損失を見込んでおり、休日導入で人件費削減効果を狙う。 日立は、所定労働日に社員を休ませる一時帰休などの場合には賃金の8割程度(法定は6割以上)を支払ってきた。ITバブル崩壊後の02、03年には、三菱電機が同様に年7日の特別休日を設定した。
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
米Yahoo!が運営するオンライン写真共有サイト「Flickr」は米国時間2008年3月2日,これまで有料会員限定だった動画投稿機能を無料会員にも提供すると発表した。 Flickrは2008年に,有料会員向けに最大90秒の動画を投稿できるサービスを開始した。今回のサービス拡大により,無料会員も1カ月当たり最大2本の動画を投稿できるようになった。 同サイトは,HD(高精細)動画の投稿および再生にも対応するようになった。HD動画を投稿できるのは有料会員に限定されるが,すべてのユーザーがHD動画を視聴可能となる。このほかにも,新機能として特定の時間に撮影された動画を表示できる「Flickr Clock」の提供を開始した。 [発表資料(公式ブログ)へ]
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
アップルの携帯電話「iPhone」について、「Wired」電子版(英文)が、「日本人に嫌われ売れていない」と報道した。この記事は話題になり、ネット上で「なぜ日本でiPhoneが売れないのか」の議論が起こったが、実は、日本で売ない根拠を分析した日本人ジャーナリストの発言は「ねつ造」だった。記事自体の信憑性は薄れ、「Wired」には読者からの批判が多数寄せられているという。 「日本でiPhoneを持ち歩くのはマヌケと思われる」 問題の記事は09年2月26日に掲載された「Why the Japanese Hate the iPhone」(なぜ日本人はiPhoneを嫌うのか)。iPhoneは地球上のどの地域でも喜ばれ楽しまれているが、日本だけは違う。販売不振が続き、とうとう日本では無料で提供される事態になった、と書いている。確かにソフトバンクは、新規契約者について「iPhone 3G 8GB」が「
「小沢君、どこ行ってもうたんや…」。この、どこかで聞いたことのあるフレーズが、インターネット・サイトの「はてな」に掲載されて話題になっている。登場する「小沢君」は、政治資金規正法違反の容疑で公設第1秘書が逮捕された民主党の小沢一郎代表。できの悪い社員のダメぶりを綴った求人広告のパロディだが、「これはすごい」「改変ネタではトップクラスの完成度」と、感嘆の声が上がっている。 元ネタを思わせる「小沢君」のダメぶり 「じつにうまいね。キャッチーだね」 「これはすごい!改変コピペ史上に残る秀逸さ」 「オチがいけている。この国じゃなくてあの国の将来かぁ!」 「はてな匿名ダイアリー」の2009年3月4日の最新人気記事のトップに掲載されている「小沢君、どこ行ってもうたんや…」に賞賛の嵐が沸き起こっている。ブックマークの数は550件に上る。 元ネタは、「原君、どこ行ってしもうたんや――」ではじまる、兵庫県伊
ニフティは、ポータルサイト「@nifty」にて、期間限定のキャンペーンサイト「どうも、マイニチワ!(以下、マイニチワ)」を開設している。2008年12月22日から2009年3月21日までの期間中、オリジナルキャラクター「マイニチワワ」が、さまざまなことに挑戦する動画を毎日1本ずつ公開中だ。 今回のキャンペーンは、2007年にニフティが実施した「@nifty」のブランディングキャンペーン「Y or N」に続くものとなる。マイニチワの企画意図について、ニフティの赤澤範英氏(経営補佐室 広報・宣伝チーム 担当部長)、瀬津勇人氏(経営補佐室 クリエイティブディレクター)に話を伺った。 ● ニフティの毎日チャレンジする姿勢をマイニチワワが体現 マイニチワでは、タレントの田代さやかさんがチワワの着ぐるみで登場し、ニフティで営業や受付をしたり、路上で弾き語りをするなど、さまざまなことに挑戦する2分弱の動
携帯電話のニュースサイトを見る人はどれぐらいいるのだろうか。アイシェアがネットユーザーに行った調査で、3人に1人が携帯ニュースを閲覧していた。 携帯からニュースサイトを「毎日見ている」人は7.7%、「毎日ではないが頻繁に見ている」が6.2%、「たまに見ている」が20.2%。合計34.2%が閲覧していた。 携帯・PCのニュースサイトを両方見ている人に、携帯ニュースでよく見るコンテンツを聞いたところ1位が「ニュース速報」(67.8%)、2位が「トップ記事」(65.1%)。PCは1位が「トップ記事」(73.2%)、2位が「ニュース速報」(71.1%)と順位が逆転した。「携帯ニュースでは、情報量よりスピードが重視されているようだ」と同社はコメントしている。 調査は、無料メール転送サービス「CLUB BBQ」会員に対して2月11日~16日に行い、465人から回答を得た。
Appleの人たちは、デスクトップPCは急速に衰退している分野だというメモを読まなかったのだろうか? 2度うわさになった新型Mac――iMac、Mac mini、Mac Pro――は、ちょうどデスクトップPC売り上げが崩壊し、企業も消費者もクレジットカード購入を控えているさなかに登場した。 Appleはいずれはデスクトップラインを刷新しなければならなかったし、その上この経済情勢では発表にふさわしい時期などあるわけもなく、3月3日に発表してもほかの日にしても同じだ。ともかく、最初に発表内容を見たときに驚いたのはAppleの価格戦略だった。今日はAppleファンのブログやニュースサイトは値下げの話で持ちきりだろう。24インチのiMacが今や、旧モデルより300ドル安い1499ドルだ。Mac Proのエントリーモデルも300ドル安くなった。 一大事だ。これはAppleの標準的な価格戦略だ――エン
携帯電話でニュースサイトを見る人はどのくらいいるのだろうか。また、携帯電話では、どんなコンテンツがよく閲覧されているのか、20代〜40代を中心とするネットユーザー男女465名に調査し、回答を集計した。 携帯電話からニュースサイトを見るかとの問いに対し、「毎日見ている」が7.7%で、「毎日ではないが頻繁に見ている(6.2%)」「たまに見ている(20.2%)」を合わせると全体の34.2%が携帯電話からニュースサイトを閲覧していると答えた。男女差はなかったが、年代別では30代の閲覧率が41.1%で最も高かった。 携帯電話からニュースサイトを見る人で、PCからも見るとしたのは「毎日(40.9%)」「毎日ではないが頻繁に(24.5%)」「たまに(28.3%)」を合わせた93.7%で、かなり高い数値となった。携帯電話とPCの両方でニュースサイトを見るとしたのは95.6%の30代が最も高かったが、「毎日
2009年2月22日、iモードは誕生10周年を迎えた。何はともあれ、この素晴らしいケータイサービスを成功させ、社会に定着させた功績を大いに称えたい。iモードなどのモバイルインターネットの普及は、私たちの生活の利便性を大きく変えた。そしてこのビジネスモデルは世界に広がりを見せ、今や世界中で日常的にモバイルインターネットが活用されるに至っている。その中でも、やはりわが国のコンテンツサービスは世界の最先端を行くものであるに違いないし、今後も日本の優秀なコンテンツサービスが、ますます世界に飛躍していくことを大いに期待したいものだ。 本稿ではiモード黎明期の「懐かしい端末」を独断でピックアップしながら、iモードの功績を振り返りたい。 iモードサービス開始時に投入されたのが、ご存知F501i(富士通製)だ。501iシリーズは、F501iに続いてN501i、P501iが追うように販売されたが、やはり「i
あなたは小学生の夏休み、どっちに近い子供でしたか? A「とにかく宿題を後回しにして、まずは遊んでしまう子供」 B「とにかくまずは宿題を先に片付けて、そのあとに遊ぶ子供」 これで、あなたが「自信に満ちあふれているか」が分かりました。 こんばんは。ゆうきゆうです。 最近、花粉がひどいです。 本気で、スギ全部伐採すればいいのに、と思います。 スギの森林・資材としての価値は重要かもしれませんが、花粉症の治療にかか る国民全体の医療費、また花粉による国民の活動性の低下を考えたら、絶対に 後者の方が高いと思うのです。 いや「でも花粉症で死なないじゃん」と思う人、甘いです! たとえば花粉症で、一人の国民が、一日5分間(本当はもっとずっと多いです が)仕事にならなかったとします。 すると花粉シーズンが、二ヶ月こと60日続いたとして、 5×60=300分。 すなわち総計、5時間がムダになります。 ここで現在
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イギリスの新聞「デイリー・テレグラフ」東京特派員として日本のニュースをイギリスに伝える、日本通イングランド人コリン・ジョイスさんの日本紹介本を読みました。たぶんたつをさんのところで見つけたもの。 [am]4140882034[/am] 英語の原本が出版されているわけではないので(原稿は英語で書かれて、日本人が翻訳しています)、日本紹介、という形をとりつつも、イギリス人向けに書いたというよりは日本人向けに書かれた本です。 イギリス風かどうかわからないが、著者のユーモアあふれる語り口にはつい頬が緩んでしまします。 「電車の床にかばんを置いてはいけない。込んでくると、身を屈めることができなくなり、かばんを取れなくなってしまう」 「歌舞伎は歌舞伎町でやっていない」 東京に十四年住んでいることと、日本語を学んだり街中の人たちに話しかけていったりという著者の積極的な姿勢もあってか、日本や日本人、日本の
高額所得者が定額給付金を受け取ることを「さもしい。人間の矜持の問題」などと酷評していた麻生首相が一転、「目的が景気刺激ということであれば」と、受け取ることを表明した。あわせて、地元で使いたい意向を示した。もっとも、麻生氏の「地元」の経済状況は極めて厳しく、定額給付金をなんとか消費につなげようと、地元商店街限定で使える「プレミアム付き商品券」の発行を計画中だ。 「消費刺激ということであれば、私も参加する」 麻生首相は2009年3月2日の自民党役員会で、「当初は生活支援の意味合いが強かったが、今では消費拡大の性格が強くなった」として、定額給付金を受け取る意向を示した。さらに、「地元で使いたい」とも述べた。麻生首相は08年12月、高額所得者が定額給付金を受け取ることについて「さもしい」と論評。波紋を呼んだことは記憶に新しいが、自身が定額給付金を受け取るかどうかは明らかにしてこなかった。 同日夕方
NTTレゾナントと三菱総合研究所は、子供向けポータルサイト「キッズgoo」で小学生を対象に行った携帯電話の利用動向調査結果を発表した。 調査は、2008年12月3日~22日に行われ、有効回答は683人。男女比は、男性14.6%、女性85.4%で、年齢層を見ると、1年生が1.8%、2年生が2.1%、3年生が6.3%、4年生が17.9%、5年生が30.6%、6年生が61.3%となっている。同様の調査は2007年12月にも行われており、1年を経て、変化した部分などが明らかにされている。 同調査によれば、自分専用の携帯電話を持っているという回答は、前回より8.9%増加し、全体の43.3%に達した。兄弟との共用や、必要な場合に親から借りるといった回答を含めると、小学生の携帯電話利用率は全体の66%となった。 自分専用、あるいは兄弟と共用するケースで、子供向けの携帯電話端末を利用しているのは、41.7
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