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Softbankに関するatasintiのブックマーク (112)

  • ソフトバンクの大規模通信障害に総務省が4度目の行政指導:ニュース - CNET Japan

    4月19日に発生した、ソフトバンクモバイルの通信障害に対して、総務省が行政指導をした。 ソフトバンクモバイルによると、4月19日に発生した障害は、東日エリアを中心に、同社の第3世代携帯電話のウェブサイト閲覧と、第2世代、第3世代携帯電話の電子メール利用が6時間以上にわたり、利用ができなくなったもの。被害を受けた利用者は最大で約1576万人と発表された。 これを受け、総務省では今回の障害にはシステム上の不備が認められ、その後適切な措置が取られていないとし、総合通信基盤局長名で書面による行政指導を通達。同社に対して、(1)事故の再発防止策の検討、(2)設備の点検、(3)ホームページなどにおける利用者などへの事故情報周知方法の改善を実施するよう求め、5月25日までに報告書を提出することを命じている。 ソフトバンクモバイルの通信障害に対する総務省の行政指導は今回が4度目になるとのこと。

    ソフトバンクの大規模通信障害に総務省が4度目の行政指導:ニュース - CNET Japan
  • 総務省、繰り返されるソフトバンクモバイルの大規模な通信障害に対して「対策が十分になされていない」として行政指導

    先日GIGAZINEでソフトバンクモバイルが全ユーザーの約80%におよぶ大規模なパケット通信障害の原因を発表したことをお伝えしましたが、総務省がソフトバンクモバイルに対して「対策が十分になされていない」として行政指導を行いました。 なお、ソフトバンクモバイルは度重なる通信障害を発生させたことで、昨年行政指導を受けていますが、その後も通信障害が続いているとのこと。また、4月19日に発生した通信障害ですが、パケット接続サービスを利用しているユーザーのほぼ全員が影響を受けたと考えても差し支えないようです。 詳細は以下の通り。 総務省|電気通信設備の適切な管理の徹底等に関する ソフトバンクモバイル株式会社に対する指導 総務省の発表資料によると、4月19日に発生したソフトバンクモバイルの通信障害について、同日ソフトバンクモバイルから報告を受けたそうです。 そしてこの通信障害について、総務省はシステム

    総務省、繰り返されるソフトバンクモバイルの大規模な通信障害に対して「対策が十分になされていない」として行政指導
    atasinti
    atasinti 2009/04/27
    だってソフトバンクだもん。
  • 総務省がソフトバンク携帯電話の大規模障害に行政指導

    総務省は2009年4月24日,4月19日にソフトバンクモバイルの携帯電話でデータ通信サービスが利用できなくなった事故(関連記事)について行政指導をした。再発防止策の検討,設備の適切な管理,ユーザーへの事故情報周知などを実施するよう通達した。 総務省では,ソフトバンクモバイルから事故の報告を受け,システムの信頼性向上に向けた取り組みや障害の極小化対策,ユーザーへの事故内容の周知が十分でなかったと判断した。 電気通信事業法施行規則第58条において,重大な事故とは「停止または品質の低下を受けた利用者の数が3万以上」あるいは「停止時間または品質の低下の時間が2時間以上」と定義される。今回の事故は,影響を受けたユーザーが最大1575万と大規模で,障害時間が約4時間と長いことを問題視した。 同省は,ソフトバンクモバイルの事故に対して2008年5月14日にも行政指導をしている(関連記事)。その後は200

    総務省がソフトバンク携帯電話の大規模障害に行政指導
  • ソフトバンク携帯の通信障害は中継装置の故障が原因

    ソフトバンクモバイルは2009年4月23日,4月19日に発生していた携帯電話のパケット通信サービスが利用できなくなる不具合について,ネットワーク設備の不具合が原因だったと発表した。 データ通信を中継する装置に異常が発生し,その装置に接続された複数のサーバーに影響が及んだという。不具合が発生した中継装置は切り離し,バックアップ用の装置に切り替えたところ,現在は問題なくサービスが運営できているという。中継装置に異常が起きた詳細な原因については,引き続き調査を進めているという。 今回の通信障害では,4月19日の9時9分から15時58分まで,一部のユーザーの端末でメールを含むパケット通信サービスが使えないか,接続しづらい状態になっていた。第3世代(3G)携帯電話サービスを利用している最大約1576万のユーザーに影響が出た可能性があるという。不具合が発生した地域は,北海道・東北・関東・甲信越・東海地

    ソフトバンク携帯の通信障害は中継装置の故障が原因
  • ソフトバンクモバイル、ユーザーの約80%に影響した大規模ネットワーク障害の原因を発表

    ソフトバンクモバイルが2009年4月19日(日)9時9分から15時58分にかけての6時間以上にわたって発生した大規模なネットワーク障害について、原因を正式に発表しました。 影響した件数は最大約1576万契約となっており、ソフトバンクモバイルユーザーの約8割に影響したネットワーク障害ですが、はたして原因は何だったのでしょうか。なお、ソフトバンクモバイルは過去に重大な通信障害事故を繰り返したとして総務省から指導を受けています。 詳細は以下の通り。 4月19日に発生したパケット通信サービス障害について | ソフトバンクモバイル株式会社 このリリースによると、2009年4月19日(日)9時9分~15時58分にかけて、ソフトバンクモバイルで大規模なネットワーク障害が発生したそうです。原因は「ネットワーク設備の不具合」で、今後も引き続き原因を追究し、全社を挙げて再発防止に取り組むとのこと。 なお、この

    ソフトバンクモバイル、ユーザーの約80%に影響した大規模ネットワーク障害の原因を発表
  • ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声

    一度出した新卒学生への内定を取り消す「内定切り」が相次ぐなど、学生の就職活動は厳しさを増している。そんな中、ソフトバンクグループの通信3社が、応募者に対して「特別採用コース」を新設することを伝えていたことがわかった。その内容は、「ソフトバンクモバイルの携帯電話の契約実績を選考基準のひとつとする」というもの。企業が「営業実績」を選考基準とするのは異例で、学生からは「内定前の学生に営業やらせるのはおかしい」などと不満の声もあがっている。 営業・企画職、販売職などに応募している学生が対象 ソフトバンクグループでは、通信3社(ソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム)が合同で採用活動を行っており、今回の「特別採用コース」のお知らせは、2010年4月入社を目標に応募してきた学生に対して09年3月17日にメールで送られたもの。 メールの文面によると、新たに設けられた「特別採用コース

    ケータイ「契約」実績で「特別採用」 学生から不満と批判の声
    atasinti
    atasinti 2009/03/18
    だってソフトバンクだもん。
  • ソフトバンク、子供の携帯利用に関する取り組みを紹介するサイト

    ソフトバンクモバイルは、子供の携帯電話利用に関する同社の取り組みを紹介するサイトをオープンした。 今回オープンしたサイトは、子どもが携帯電話を利用する際に、保護者にとって有益となるさまざまな情報をまとめて紹介するもの。家族で決めるルールのチェックシートや携帯のマナーについて考えられる「トラブル対策&マナーBOOK」がダウンロードできるほか、子ども向け機種「コドモバイル SoftBank 820T」「fanfun.petit SoftBank 831T」の機能が紹介される。フィルタリングサービスや迷惑メール対策、「パケットし放題」「位置ナビ」といったサービスの解説も掲載される。 パソコン向けサイトとして提供され、ソフトバンクモバイルの企業情報サイトから、「CSR」→「お客様への取り組み」からアクセスできる ■ URL プレスリリース http://www.softbankmobile.co.

  • ソフトバンクモバイル、安全なケータイ利用への取り組みを紹介するサイトを開設

    ソフトバンクモバイルは2月23日、保護者を対象に、子どもが安全に携帯電話を利用するための取り組みを紹介するサイト「子どもの安心・安全に関する取り組み」を開設した。 このサイトでは、携帯電話の利用に関したルール作りに活用できる「家族のルールチェックシート」、携帯電話利用時のマナーについて考える「トラブル対策&マナーBOOK」がダウンロード可能だ。また、ソフトバンクモバイルとNPO法人企業教育研究会が協力して実施する、青少年のための情報モラル教育「考えよう、ケータイ〜情報モラル授業プログラム〜」についても記載されている。 このほか、「コドモバイルSoftBank 820T」や「fanfun.petit SoftBank 831T」の機能、有害サイトへのアクセスを制限するフィルタリングサービスや迷惑メール対策、パケットし放題や位置ナビといったサービスなども紹介している。

    ソフトバンクモバイル、安全なケータイ利用への取り組みを紹介するサイトを開設
  • 新規契約の学生と家族、月額基本料490円に--ソフトバンクモバイル

    ソフトバンクモバイルは、学生とその家族の月額基使用料を3年間490円にするキャンペーン「ホワイト学割with家族」の提供を開始する。申し込み受付期間は、2月3日から3月31日まで。 キャンペーンの対象になるのは、小学生から大学生および専門学校生までの学生と、その家族。3年間、「ホワイトプラン」の月額基使用料が半額の490円になる。 学生の申し込み条件は、 ソフトバンク第3世代(3G)サービスの新規契約と同時に申し込む。携帯電話機購入が必要 契約者または使用者が学生で、同社が指定する学校の在学証明書を提出する の2点。 また、対象になる家族の申し込み条件は、 ホワイト学割with家族で新規契約する学生と同時、もしくは3月31日までに、ソフトバンク3Gサービス新規契約と同時に申し込む。携帯電話機購入が必要 ホワイト学割with家族で新規契約する学生と「ホワイト家族24」に申し込む の2点と

    新規契約の学生と家族、月額基本料490円に--ソフトバンクモバイル
    atasinti
    atasinti 2009/02/02
    新規契約だけ?ダッテソフトバンクだもん。
  • 「ヤフー!BB」が「NTT光」販売 犬猿の仲の両者提携の「なぜ?」

    かつて街頭でADSLのモデムを大量に配ることで注目を集めた「ヤフー!BB」が、光回線事業に大きくシフトしている。同社はNTT東西のインフラを借りて光回線事業に参入したものの、苦戦。代わりに、NTT東西と代理店契約を結び、ソフトバンクがNTT光回線「フレッツ光」を販売する方向で交渉が進んでいる。すでに、一部地域では試験販売も行われている。ブロードバンド回線におけるADSLのシェアが低下するなか、通信業界では「犬猿の仲」だった2大グループによる、異例の提携が進んでいる。 ソフトバンクの光回線サービスは伸び悩み ソフトバンクは01年9月、「ヤフー!BB」のブランド名でADSL(非対称デジタル加入者線)事業に参入。通信モデムを街頭で無料配布するなどして加入者数を急速にのばし、3年間で、その数は440万人以上に達した。 一方、ADSLという技術は、さらに大容量のデータ送信が可能な光ファイバー回線が

    「ヤフー!BB」が「NTT光」販売 犬猿の仲の両者提携の「なぜ?」
  • ソフトバンク、携帯のルールやマナーを学べる教材を配布

    ソフトバンクモバイルと企業教育研究会は、学校の授業で携帯電話の使用ルールやマナーを学べる教材を提供する「考えよう、ケータイ~情報モラル授業プログラム~」を開始した。全国の小中学校に対し、無料で提供される。 今回の取り組みは、子供が安心・安全に携帯電話を利用できる環境作りを目指して行われるもの。日常生活での使い方や携帯電話に関わるトラブルについて学べる映像教材と、教員向け冊子が提供される。映像教材はNHKエデュケーショナルが政策したDVD「ケータイ・ネット社会の落とし穴」シリーズをもとに、プログラム内容に沿って抜粋・構成したもの。プレゼンテーション用資料や、授業内で生徒同士の話し合い・アンケートなどで利用できるワークシートも用意される。 教材や授業内容について紹介する教員対象の研修会も希望に応じて関東(東京・埼玉・千葉・神奈川)で実施し、今後拡大していく考え。希望にあわせて一部地域の学校や

  • ソフトバンクモバイル、小中学校に携帯電話の使い方教材を無償配布へ

    ソフトバンクモバイルとNPO法人 企業教育研究会は12月10日、学校の授業で携帯電話の使用ルールやマナーを教えるための教材を提供する「考えよう、ケータイ〜情報モラル授業プログラム〜」を開始した。 このプログラムは、全国の小中学校に無償で提供される。教材パッケージは日常生活における携帯電話とのつきあい方やトラブルについて学べる映像教材、教員向けの指導案冊子、説明資料として使えるプレゼンテーション資料、授業内の話し合いやアンケートに利用できるワークシートからなる。教員を対象とした研修会も実施する予定だ。 教材の申し込みや研修会に関する相談窓口は企業教育研究会の「考えよう、ケータイ」係となっている。

    ソフトバンクモバイル、小中学校に携帯電話の使い方教材を無償配布へ
  • ソフトバンクモバイル、「Yahoo!ケータイ」トップページへのアクセスを引き続き無料に

    以前GIGAZINEでソフトバンクモバイルが携帯電話端末の「Y!」ボタンを押しただけでアクセスできる「Yahoo!ケータイ」のトップページへのアクセスを有料化することをお伝えしましたが、引き続き無料化されることが日発表されました。 もし有料化された場合、「Y!」ボタンを押しただけで数十円のパケット通信料金が課金されるだけでなく、一部の携帯電話の場合、体を傾けるだけで数十円が再課金されるようになるため、パケット定額プランに入っていない人は「Y!」ボタンに細心の注意を払わないといけなくなるところでしたが、どうやらその心配は無くなったようです。 詳細は以下の通り。 「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料無料の継続について | ソフトバンクモバイル株式会社 このリリースによると、ソフトバンクモバイルは10月31日に発表した「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料を有料に変更する件につ

    ソフトバンクモバイル、「Yahoo!ケータイ」トップページへのアクセスを引き続き無料に
  • ソフトバンク,「Yahoo!ケータイ」トップページの有料化を撤回

    ソフトバンクモバイルは2008年12月3日,携帯電話向けポータル・サイト「Yahoo!ケータイ」トップページへの通信料を2009年2月1日から有料化するとの方針を撤回。2009年2月1日以降も従来通り,トップページ(「Yahoo!キッズ」トップページを含む)への接続については,通信料無料を継続すると発表した。同社は変更の理由として,「お客様の意見を総合的に判断した結果」だとしている。 同社は10月31日,「タダ歌ばん」,「タダゲーム」など情報料無料のサービスの充実の発表に併せて,「Yahoo!ケータイ」および「Yahoo!キッズ」のトップページに対する通信料をこれまでの無料から,2009年2月1日以降1パケットあたり0.21円,「パケットし放題」加入時は1パケットあたり0.084円にすると発表していた(関連記事)。なお,今回の発表後も引き続き情報料無料のサービスは強化していく,としている。

    ソフトバンク,「Yahoo!ケータイ」トップページの有料化を撤回
  • ソフトバンク、Yahoo!ケータイトップページの有料化を撤回

    ソフトバンクモバイルは、「Yahoo!ケータイ」トップページのパケット通信料を2009年2月1日より有料化する方針を変更し、従来通り無料で提供すると発表した。 同社は10月31日、パケット通信料が無料だったYahoo!ケータイのトップページについて、2009年2月1日以降はパケット通信料が発生する有料化施策を発表していた。しかし、今回の発表でパケット通信料有料化を撤回し、2009年2月1日以降も従来通りYahoo!ケータイのトップページはパケット通信料無料で提供するという。 同社では、10月31日の有料化発表後に寄せられたユーザーからの意見を総合的に判断し、今回の撤回に至ったとしている。 ■ URL ニュースリリース http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20081203_01/ ■ 関連記事 ・ Yahoo!ケータイのトップ

  • 「Yahoo!ケータイ」トップページ通信料課金を撤回

    ソフトバンクモバイルは12月3日、「Yahoo!ケータイ」トップページへの通信料を有料化する方針を撤回し、来年2月1日以降も無料にすると発表した。 同社は10月31日、Yahoo!ケータイトップページにアクセスする際の通信料を2月1日から有料化する方針を発表。「他社は災害時のことも考えて無料化しているのに」などと批判が相次いでいた。 「Yahoo!きっず」トップページ通信料も無料。今後、「タダ歌ばん」「タダゲーム」などの情報料無料サービスをさらに強化し、Yahoo!JAPANが提供している無料サービスを中心に連携をさらに強化するとしている。

    「Yahoo!ケータイ」トップページ通信料課金を撤回
  • Yahoo!ケータイのトップページ通信料、有料化を取りやめ

    ソフトバンクモバイルは12月3日、「Yahoo!ケータイ」トップページの通信料について、有料化するとしていた当初の方針を取り下げ、2009年2月1日以降も無料で提供すると発表した。同社は10月31日に、Yahoo!ケータイトップページの通信料を有料に変更すると発表していた。 Yahoo!ケータイは、ソフトバンクモバイルの携帯電話機にある「Y!」ボタンを押すと接続できるポータルサイト。10月31日の発表では、2009年2月1日より1パケットあたり0.21円(「パケットし放題」加入時は、1パケットあたり0.084円)がかかるとしていた。

    Yahoo!ケータイのトップページ通信料、有料化を取りやめ
  • ソフトバンクモバイルのチャイナテレコム身売り話があるらしいが(訂正あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    報じられたようなので。 SBグループを事業面で旧ボーダと旧日テレコムとその他と3つに分けて整理した場合、旧ボーダを中国系資に、というのは電源開発などと違って法的に防ぐ手段はなく、まあ安全保障上どうなんだよという話になりやすいのも事実。 前に、サプライズ前倒しで中間決算発表したけれども、旧ボーダのCDS750億焦げ付き(満額)とは別に、債務の状況について「有利子負債にはリース債務を含まない」数字を出してきて改善したと胸を張った馬鹿がおり、それを真に受けて好感した市場関係者がレーティングを上げてしまうという馬鹿がおり、そしてそれを信じて買い上がった馬鹿もいたため、どうしようもない展開だなと。 チャイナテレコムへの身売り話が現実味を帯び始めたのは8月ぐらいであるから、旧ボーダをどうにかする方向での再編というのは当初から考えうる話かもしれない。そうなると、白い犬が赤い犬になってしまうのかな。

    ソフトバンクモバイルのチャイナテレコム身売り話があるらしいが(訂正あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • ソフトバンク,携帯電話の紙マニュアルを3分の1に薄型化

    ソフトバンクモバイルは2008年11月18日,一部の携帯電話に付属する取扱説明書について,内容を簡略化し厚さを3分の1に削減すると発表した。環境対策への取り組みの一環として,紙資源使用量を削減するという。 マニュアルを薄くしたのは,2008年冬商戦モデルの「AQUOSケータイ FULLTOUCH SoftBank 931SH」と「SoftBank 930SH」。基的な操作法や新機能の説明程度と内容を簡略化することで,ページ数を削減した。2009年春以降に発売する機種でも,大半はマニュアルを簡略化するという。 従来と同様に操作方法を詳細に記載した説明書は,ソフトバンクモバイルのWebページから無料でダウンロードできる。詳細版を製した冊子は有料で販売する。料金は1050円(送料別)。詳細版冊子の購入は電話かWeb経由で申し込む。 [発表資料へ]

    ソフトバンク,携帯電話の紙マニュアルを3分の1に薄型化
  • ソフトバンク、紙資源節約で携帯の取扱説明書を1/3の薄さに

    ソフトバンクモバイルは、紙資源使用料削減の施策として、2008年冬モデルのうち2機種で、取扱説明書をリニューアルし、従来の1/3の薄さにする。約67%の削減効果が見込まれている。 これまで同社では請求書や申込書の電子化や、梱包用ボックスの小型化を進めてきたが、今回は新たな紙資源節約の施策として、取扱説明書をリニューアルする。2008年冬モデルのうち、シャープ製の「AQUOSケータイ FULLTOUCH 931SH」と「930SH」の2機種で、同梱の取扱説明書が従来の1/3の薄さになる。 1/3の薄さになる取扱説明書は、いわば「標準版」という扱いで、標準版に記載されない詳細な使用方法はWebサイト上で案内する。また、詳細版の取扱説明書を希望するユーザーに対しては、同社Webサイト上でPDF版が無料配布されるほか、サポートセンターかオンラインショップで冊子版を申し込める。冊子版は有料で1050