Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を
米Yahoo!は4月23日、同社の無料ホスティングサービス「Yahoo! GeoCities」を2009年中に閉鎖することを、同サービスのサイトで明らかにした。サービスのトップページには新規アカウントの作成は受け付けないとの告知と、現行ユーザーへの「お知らせ」が表示されている。 ヘルプページによると、現在同サービスでWebサイトを公開しているユーザーに対し、サイトデータの保存方法などの詳しい説明はこの夏行うという。同社は今後無料のホスティングサービスを立ち上げる予定はなく、ユーザーには有料ホスティングサービス「Yahoo! Web Hosting」への移行を勧めている。 日本のジオシティーズのページには4月24日現在、終了に関する情報は表示されていない。 GeoCitiesは1994年に立ち上げられた無料のWebホスティングサービス。Yahoo!は1999年に同社を35億6000万ドルで買
ヤフーは4月7日、USENの100%子会社で動画配信を展開するGyaOの株式を取得し、子会社化すると発表した。ヤフーの動画配信サービス「Yahoo!動画」と統合、国内最大級のオフィシャル映像配信プラットフォーム構築を図る(→詳細記事:Yahoo!動画とGyaO統合、「権利者を尊重する」No.1動画配信プラットフォームに)。 GyaO発行済み株式の51%を、USENから5億2900万円で取得する。 今後、両社サービスに加え、広告配信、課金システムなども統合。配信作品の全部が権利者の許可を得た「オフィシャルな映像」を配信し、広告や課金の仕組みも備えた映像配信ビジネスのプラットフォームとして、テレビ局や映画会社などのコンテンツプロバイダと共同でビジネス拡大を図っていく。 GyaO事業の2008年8月期の業績は、売上高53億9400万円に対し、営業損益は27億1700万円の赤字だった。 ヤフーはド
ヤフーとUSENは4月7日、ヤフーがUSENの100%子会社であるGyaOの株式の51%を譲り受けるとともに、2009年秋からYahoo!動画とGyaOの両サービスを統合させることに合意した。 狙いは映像配信ビジネスの規模拡大だ。これまでは動画配信サイト、配信システム、ビジネスモデルなどが事業者ごとに異なり、小さな市場が点在していた状態だったという。今後は両社の映像配信サービスを軸に、映像配信システム、広告システム、課金システムを統合し、スケールメリットを生かしていく。 GyaOはヤフーとUSENのジョイントベンチャーとなる。資本金は2億5000万円。株主構成はヤフー51%、USEN49%。代表取締役社長はヤフーメディア事業統括本部の川邊健太郎氏が務める。 統合後の新たな動画配信サイトのURLは現在のGyaOと同じ。ブランド名は未定としているが、ヤフー代表取締役社長の井上雅博氏は、「個人的
写真1●テレビ向けサービスを説明するヤフーの井上雅博代表取締役社長(左)と,坂東浩之R&D統括 プラットフォーム開発本部 EW開発部長(右) ヤフーは2009年4月6日,インターネット接続機能を持つテレビ向けに,「テレビ版Yahoo! JAPAN」の提供を同日より開始すると発表した。 テレビ版Yahoo! JAPANはデジタルテレビ情報化研究会のネットTVガイドラインに準拠したサービスで,国内主要テレビメーカーのインターネット対応テレビに標準搭載されているWebブラウザーで利用できるという。今回はYahoo! JAPANのトップページと検索に関連するサービスを,大画面のテレビ専用にデザインした画面で提供する。今後パソコン向けのYahoo! JAPANで提供しているそのほかのサービスについても,順次対応してく予定である。 テレビ版Yahoo! JAPANのメニューは,文字入力をしづらいテレビ
ヤフーは4月6日、ポータルサイト「Yahoo!JAPAN」のトップページと検索サービスを、ネット対応テレビに最適化した「テレビ版Yahoo!JAPAN」(http://dtv.yahoo.co.jp/)を公開した。コンテンツはPC版と同じだが、レイアウトや文字サイズなどをテレビ向けに調整して見やすくしたほか、画像のファイルサイズを縮小するなどし、レスポンスを高速化した。 既に「Yahoo!JAPAN for AQUOS」などメーカーや機種を限定したテレビ向けポータルサイトを提供してきたが、新サイトは標準的な仕様に準拠し、メーカーや機種を問わず利用できるのが特徴。井上雅博社長は「テレビに接している時間はPCよりもずっと長い。テレビがオープン化すれば、新しいマーケットができる」と期待する。 テレビ版Yahoo!JAPANは、ネット対応テレビの技術仕様の標準化を目指す「デジタルテレビ情報化研究会
大手ポータルサイト「Yahoo!JAPAN」が本日から新サービスとしてテレビ版「Yahoo!JAPAN」の提供を開始するという発表会を行いました。 テレビを見ていて気になるワードがあった時や、「続きはWEBで」というCMが流れた時にすぐさま検索できるといった「テレビならではの検索方法と楽しみ方」を追及したサービスとなっており、過去に発売されたテレビを含めた幅広いメーカーのテレビに対応したサービスとなっています。 詳細は以下の通り。 左からYahoo!JAPAN取締役社長 井上 雅博氏、プラットフォーム開発本部 EW 開発部 部長 坂東 浩之氏、フロントエンド開発本部 EW 開発部 住友 永史氏です。 井上氏によると、今回サービス提供が開始されたテレビ版「Yahoo!JAPAN」は、一日のうちパソコンに接している時間が限定的であり、テレビとの接触時間がパソコンとの接触時間の10倍にあたるため
米Yahoo!は米国時間2009年2月4日,Web検索時にメモを残せる新機能「Search Pad」を発表した。現在試験的に運用しており,数カ月後に一般提供を始める予定。 Search Padは,ユーザーが同社の検索サービス「Yahoo! Search」で調べ物をしていることを自動的に認識し,ユーザーの指示に従って検索結果を収集する。記録したWebページの情報と結びつけて保存するメモも書ける。情報/メモは,後から閲覧したり再編集/削除したりすることが可能。メールでほかのユーザーに送ることもできる。 検索で見つけたWebページの情報を残す際に,ワープロや付せん紙/メール・ソフトウエア,オンライン/オフライン・ブックマークなどを組み合わせる必要がなくなる。 米メディア(CNET News.com)によると,Yahoo!はランダムに選んだ検索サービスの一部ユーザーにSearch Padを試験提供
Yahooは、無料のオンラインストレージサービス「Yahoo Briefcase」を廃止する計画だ。 同社は米国時間1月28日、Briefcaseを3月30日で終了すると発表した。ユーザーに対し、ストレージ内のデータをその日までに回収または消去するように呼びかけている。 30Mバイトのオンラインストレージを提供するBriefcaseは、約10年前に始まった。しかし、Yahooは声明の中で、「ユーザーがYahoo Briefcase以上のものを求めて、はるかに大容量で共有機能も強力な他のサービスに乗り換えたため、ここ数年間で利用者が大幅に減少してきた」と述べている。 現在、Briefcaseに取って代わるオンラインストレージサービスはたくさんある。注目に値するライバルの1つは、25Gバイトの無料ストレージが利用できるMicrosoftの「Windows Live SkyDrive」だ。 また
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ヤフーは、社内の技術者がリレー形式で技術情報などを紹介するブログ「Yahoo!JAPAN Tech Blog」を公開した。 新サービスの詳細や裏話のほか、同社が公開した最新APIの機能紹介や、APIを使ったマッシュアップサービス、マッシュアップサービスの開発者インタビュー、米国の動向などを、現場の最新動向を盛り込んで更新する。コメントやトラックバックで意見や質問も受け付ける。 Webサイト構築の面白さを知ってもらう狙い。「今後もAPIの公開やWeb技術公開などを推進し、Web開発者支援を積極的に行う」としている。 関連記事 求む、検索という“素材”の料理人――ヤフーのAPI公開 ヤフーは、APIを公開してネット上の“ギーク”達にサービスをいじってもらい、次の技術トレンドを探る狙いだ。 ヤフー、API公開スタート まずは検索から ヤフーが検索サービスのAPIを公開。「はてな検索」に採用された
11月4日にヤフーがベータ版公開したビジネス向けソーシャルネットワーキングサービス「CU」が順調なペースで会員を集めている。 登録ユーザーは11月21日時点で5000人強。当初、半年で1万人を目標にユーザー登録を募る予定でいたが、「オープンから1週間は想定外の伸びを見せたというのが本音」と、サービス企画を担当するヤフー 地域サービス事業部の古賀真紀氏は話す。 とはいえ困ったこともある。CUはユーザー同士がリンクしあいながら、実名や所属する会社、団体名などを登録し、ビジネスに役立つ人脈ネットワークを広げるためのSNSなのだが、何人かの友人を自分のリストに登録したら、何もやることがなくなってしまうのだ。 コミュニティならmixiのほうがにぎやかだ。カレンダーには友人の誕生日くらいしか予定がないし、それだってCUで知る必要はない。一般的なSNSのように日記を書けるわけでもなく、もちろん写真や動画
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