タグ

アートに関するatawiのブックマーク (11)

  • 美術評論家・椹木野衣(@noieu) さんの「現代アートにおける国内/国際市場の対立」

    MSNBYK @MSNBYK 現代アートって「洋芸」と「邦芸」みたいにマーケットが分かれているのですかね。CD売場とかチャート上で「洋楽」と「邦楽」で分かれているのと同じかな。ふーん。 2012-05-20 08:41:30 MSNBYK @MSNBYK 洋/邦を隔てたら、お金にならない人を増やしているだけになりそうだ。少子化だし。隔てて純化させるくらいなら洋も非芸術も混ぜ込んで気持ち悪い怪人を量産した方が売れそうだ。 2012-05-20 08:53:19 椹木 野衣 Noi Sawaragi @noieu いつも貴重なツイート&RT、感謝です。思うところあったので、以下少し長くなりますがレスさせて下さい。 RT @MSNBYK: 現代アートって「洋芸」と「邦芸」みたいにマーケットが分かれているのですかね。CD売場とかチャート上で「洋楽」と「邦楽」で分かれているのと同じかな。ふーん。 2

    美術評論家・椹木野衣(@noieu) さんの「現代アートにおける国内/国際市場の対立」
  • ぐわし速報 : 【芸術】「現代アート」を名乗れば、何でも許されると思うなよ!

    2011年08月04日18:30 カテゴリ 【芸術】「現代アート」を名乗れば、何でも許されると思うなよ! 1 :守礼之民φ ★:2011/08/02(火) 17:47:11.81 0 イラスト投降サイトがもめている。「現代アート」をカタる連中が、投稿者たちの作品を ここから拾い、かってにそれらの切り刻んで、もしくは、ただ水に濡らしただけで、 自分の作品だ、と言い出し、それをサイト事務局も黙認していたからだ。 そのうえ、新しい表現は世間の反発を買うものだ、理論武装すれば法律なんかいずれ変わる、 などと、擁護するバカまで出てきた。昨年の首都大のドブス騒ぎではないが、「現代アート」を 名乗れば、何でも許されると思うなよ! これは、著作権の問題以前に、創造性の問題だ。事情のわからない方々のために、話を簡単に整理しておこう。 もともと芸術や文化の領域では、かつてはそのままの保存や複製の方法が多くはな

    atawi
    atawi 2011/09/01
    「門外漢が駄サイクル問題として回収しようとすること」問題について。
  • 輪るピングドラム第5話と現代アート問題について - 玖足手帖-アニメブログ-

    ヌルオタを批判する19歳の人のツイッターを読んだ。 5話のネタバレです aiyouyouni 末代葉児 具体的な反論を持って無さそうだから雑に扱ってみた。僕の解釈だと「当時の前衛芸術(当はキッチュw)と絡んでたから幾原のクリムトは許されている!」と言いたいのかと思ってる。RT @ItoBek: @aiyouyouni この文脈でそのオウム返しが有効と思ってるのか、そうかそうか…… 50分前 末代葉児 aiyouyouni 末代葉児 アートは度量が広くて心からイケメンな人がいっぱいなので、キモオタに搾取されても微笑んで許してくれます。対してアニメはその容貌だけでなく心根まで卑しいので搾取!搾取!断固粉砕!と騒ぎ立てます。 6時間前 末代葉児 aiyouyouni 末代葉児 ちなみに一番糞だと思うのがシルエットのモブ。あれって何の価値があるの?とか聞いても、アニオタはそこまで脳を働かせながら

    輪るピングドラム第5話と現代アート問題について - 玖足手帖-アニメブログ-
    atawi
    atawi 2011/08/15
    引用された先、アニメ作品がポルノ的と揶揄できるのに、なんで「こまけぇこたぁいいんだよ」って見方が許されると思わないのかなとおもた。
  • 【オタクによるアート搾取問題】 『ピングドラム』のクリムトが悪質で、『カオスラウンジ』がアートになる理由 - 末代まで葉児 ~君と僕とのポモソーシャル~

    この醜くも美しいオタク オタクは村上隆やカオスラウンジに向かって「オタクを"搾取"している」と言う。そしてアート側はアート側で「これが"搾取"ならオタクのクリムト、アートの引用も"搾取"だ」と反論する。 こうなったら戦争しかないじゃない!あなたも…わたしもっ……!! オタクとアートによる戦争よ! だからわたし、魔法少女になるッ!!! このルサンチマンと俺様ルールが連なった円環の理をわたしが終わらせます! みんなも僕のアカウントと契約(フォロー)して戦争に参加してね!*1 オタクコンテンツとアート作品のヒエラルキー、優位性 オタクがアートを"搾取"する理由は極めて単純で彼らにとって『高尚』だから。仲間内での駄サイクルにおいてはちょっと箔を付ければそれだけで薄汚いほめ合いっこが始まる。その構図からしてまずアートによるオタク搾取と非対称。まずこれを掘り下げる。なので長ったらしく問題の整理が続きま

    【オタクによるアート搾取問題】 『ピングドラム』のクリムトが悪質で、『カオスラウンジ』がアートになる理由 - 末代まで葉児 ~君と僕とのポモソーシャル~
    atawi
    atawi 2011/08/15
    遅れてきたゼロ年代、正しくポモ的/どうせ商業主義に乗っかってんだから、高尚かポルノかというアカデミズムの永遠の闘争は消費者にとっては「どうでもいい」の一言で切り捨てられ得るという最低限の理解はほしい
  • サブカル露出系コスプレイヤーの正体は? 四つ足マシンを操縦する謎のビキニ女子 - メンズサイゾー

    ──ええと、いきなりですが、うしじまさんって何者なんでしょうか? うしじま 普通のコスプレイヤーですよ! 全くの素人なので芸能事務所にも所属していません。普段は社会人として仕事をこなしつつ、コスプレ写真集作りを行ってます。あと1、2カ月に1回くらいファンの方を集めて撮影会をやってますね。 ──あの”四つ足マシン”は一体なんなのでしょうか? うしじま 正式名称は『イヌコマ』といって、『(架)仁葉工芸』を名乗って活動している徳江仁さんというアーティストの方の作品です。今年3月に開催された現代美術の祭典『GEISAI』で出会い、搭乗を依頼されました。元々、電動車椅子の操作系統を使用してるので、360度回転やバック、斜め走行もできます。ジョイスティックで操作するので、ゲームをやってるみたいに動かせるんです。速度は3段階あって、時速2、4、6kmと出せます。 ──何故あの衣装を選んだのでしょう? う

    サブカル露出系コスプレイヤーの正体は? 四つ足マシンを操縦する謎のビキニ女子 - メンズサイゾー
  • 中国の町並みをドット絵で再現したE都市がすさまじい - てっく煮ブログ

    中国の地図サイト「E都市」は一昔前の RPG のようにドット絵で中国の町並みを再現しています。描き込みの量もすごいし、再現されている範囲も広くて驚きました。たとえば 上海 はこんなの。もちろんドラッグで移動できます。少し拡大してみます。さらに拡大してみます。右下のビルの看板の文字が読めちゃってます。自分が見た範囲では全ての場所で地図がここまで拡大できました。すべてのズームレベルでしっかりと描き込んであるのが驚きです。Google Maps の衛星地図とも比較できます。衛星写真を45度ぐらい時計回りに回転すると、上のドット絵に近くなりますね。道の形や屋根の色まで忠実に再現されています。北京を旅する北京 の天安門広場〜紫禁城。天安門にズームイン。もちろん毛沢東の肖像画まで再現。オリンピックで話題になった鳥の巣スタジアムも再現されています。すぐ近くはビル街だったんですね。香港を旅する香港 の大量

  • Amazon.co.jp: 護法少女ソワカちゃん 乗の巻(4000枚限定生産版) [DVD]: kihirohito: DVD

    Amazon.co.jp: 護法少女ソワカちゃん 乗の巻(4000枚限定生産版) [DVD]: kihirohito: DVD
  • 海外のゲーム雑誌の表紙が素敵すぎる件 | 情報屋さん。

    ゲーム雑誌とは思えぬクールな表紙デザインが評判のヨーロッパのゲーム雑誌 ”EDGE” (1993年創刊)。そのEDGEが200号を達成した時に公開された全カバーアート集より気に入った表紙画像を紹介。ご覧になってもらえば分かりますが、ポスターサイズにして部屋に飾ってもいけそうなデザインのものが多い気がします。新旧問わず、多くの人々に愛されたゲームが表紙を飾っていますね。 EDGEの表紙=EDGEの歴史そのものと言われてますが、 非常に魅力的なデザインの表紙が揃っています。 1枚目 2枚目 3枚目 4枚目 5枚目 6枚目 7枚目 8枚目 9枚目 10枚目 11枚目 12枚目 13枚目 14枚目 15枚目 16枚目 17枚目 18枚目 19枚目 20枚目 21枚目 22枚目 23枚目 24枚目 25枚目 26枚目 27枚目 28枚目 29枚目 30枚目 31枚目 32枚目 33枚目 34枚目 3

  • 押井守演出舞台『鉄人28号』感想。 -パトレイバーより前にあった戦後史としての『鉄人28号』 - 十三乙女漂流記 蠅の女王

    演出した押井守監督のインタビュー:http://www.business-i.jp/news/culture-page/news/200901100019a.nwc Wikipedia「鉄人28号」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E4%BA%BA28%E5%8F%B7 先月、とあるアート系イベントにて、研究科課程で演劇を研究テーマにしている留学生の方と会い、この舞台を観に行く話をしたら「じゃあ感想書いて送ってよ!」という約束になった。今日は久しぶりにレビューをアップする事に。 先に、作品の紹介。 【物語概要】 鉄人28号には実は、兵器タイプには不要の特殊仕様が施されていた… ――巨大セクサロイド。 というのはウソで、 梅田芸術劇場のサイトより(http://www.umegei.com/s2009/tetsujin28.html) 太平洋戦争

    押井守演出舞台『鉄人28号』感想。 -パトレイバーより前にあった戦後史としての『鉄人28号』 - 十三乙女漂流記 蠅の女王
  • id:umetenさんへのお返事 - ohnosakiko’s blog

    ※5/8、若干の加筆があります。 混乱の二重奏【書評】『アーティスト症候群』【広告】その1 - こころ世代のテンノーゲーム 混乱の二重奏【書評】『アーティスト症候群』【広告】その2 - こころ世代のテンノーゲーム をお送りしてからの10日近く、「いつ書評が出るんだろー。速水さんのを酷評してたからあのレベルは覚悟せねば」と毎日頻繁にumetenさんのとこを見てました。ということをご存知故かどうか知りませんが、トラックバックくらい送って下さい。 で、これまでネットでも紙媒体でも、共感、賛同、反発、批判を含めてさまざまな感想、書評を目にしてきましたが、手厳しい評ながらもっとも書の根幹のところに目を向けようとしている文章だと感じました。 真摯に受け止めて頂き、心から御礼を申し上げます。ありがとうございました。 ただ根幹に言及しようすることでかえって、umetenさん自身が「アートとは何か」と

    id:umetenさんへのお返事 - ohnosakiko’s blog
  • 芸大に受かる受験絵の描き方 - ハックルベリーに会いに行く

    はじめにもうそろそろ11月になるけれども、受験勉強もこれからがいよいよ佳境というところだろう。そしてそれは、美大の受験生にとっても同じはずだ。美大の受験生にとっては、これからの数ヶ月間の過ごし方が当にだいじになってくる。 ただし絵というのは(特に受験に必要な「受験絵」は)、普通の勉強と違って、きっかけさえ掴めれば一夜にして上手くなる。一皮むければ、一気に合格圏内に突入できる。だから、だいじなのは「そのきっかけを掴むこと」だ。それは鉄棒の逆上がりのようなもので、ある日突然できるようになる。普通の勉強のように、コツコツとした積み重ねが必ずしもだいじというわけではない。だいじなのは脱皮することなのだ。一皮むけること。そのきっかけを掴むことである。もちろん、それを掴むためには、日々のコツコツとした積み重ねも当然必要なのだけれど、それ以外にも、ちょっとした発想の転換や視野の広げ方で、突然それができ

  • 1