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2014年7月25日のブックマーク (6件)

  • PHP Coding Guidelines & Best Practices

    PHP Coding Guidelines & Best Practices¶ Coding Standards are an important factor for achieving a high code quality. A common visual style, naming conventions and other technical settings allow us to produce a homogenous code which is easy to read and maintain. However, not all important factors can be covered by rules and coding standards. Equally important is the style in which certain problems a

    PHP Coding Guidelines & Best Practices
    atawi
    atawi 2014/07/25
  • JavaScriptで覚えておくとよいデータ構造 - 配列・オブジェクト - いろいろ解析日記

    JavaScriptで必要なデータ構造の覚書です。 目次 配列 配列を生成する。 配列にデータを追加する。 配列にデータを格納する。 配列からデータを取得する。 配列中のすべてのデータに同じ処理をする。 オブジェクト オブジェクトを生成する。 オブジェクトにデータを格納する。 オブジェクトからデータを取得する。 オブジェクト中のすべてのデータに同じ処理をする。 関連記事 配列 配列は複数件のデータを扱うためのデータ構造です。 ■配列を生成する。 配列の生成は以下のように行います。 var 配列の名前 = []; var 配列の名前 = [ データ, データ, … ]; 配列の生成では、配列の名前を指定します。 もし、生成時にデータを格納する場合に、[]内にデータを指定します。 なお、JavaScriptでは配列の生成時にサイズを指定しません。 例えば、空の配列array1を生成するには、以

    JavaScriptで覚えておくとよいデータ構造 - 配列・オブジェクト - いろいろ解析日記
  • エンジニアの学び方─効率的に知識を得て、成果に結び付ける 記事一覧 | gihyo.jp

    第4章何を学ぶか、何を作るか―問題の探し方と成果の出し方 西尾泰和 2014-07-25

    エンジニアの学び方─効率的に知識を得て、成果に結び付ける 記事一覧 | gihyo.jp
    atawi
    atawi 2014/07/25
  • DISられないUIを作るために最低限守るべき5つの鉄則 - たごもりすメモ

    ぼくらが迂闊にUIを作ると、そこにはユーザの正直な目線があり、非常に様々な、そして真っ当な反応がある。 曰く「わからん」「まさかそこをクリックするとは」「不思議な動作」「独自宇宙」「モリスUI」。 反応がもらえるのは非常に良いことだが、何度も何度も繰り返しているとつらくなってくるので、できれば避けたい。分かっている(いた)ことは最初から対応しておきたいものだ。*1 ということで、ここではブラウザで操作する管理画面等のWebUIを作るとき、真っ先に心得ておくべき5つの鉄則を紹介したい。これを守っていてもDISられなくなるというわけではないが、これを守らないと間違いなくDISられるので注意しよう。 なおこの記事ではオリジナリティというものについては考慮しない。オリジナリティとか犬にわせろ。 クリックできる場所はcursor:pointerを指定しろ これを忘れるとこの世のものとは思えないくら

    DISられないUIを作るために最低限守るべき5つの鉄則 - たごもりすメモ
    atawi
    atawi 2014/07/25
  • 何でもデバッグできるようになるスキル - ワザノバ | wazanova

    https://www.youtube.com/watch?v=VV7b7fs4VI8 1 comment | 0 points | by WazanovaNews ■ comment by Jshiike | 約1時間前 パッケージ(apt, yum, gem等)レポジトリのホスティングサービスであるPackageCloudを開発している、James Golickの講演です。 パフォーマンスの高いハイクオリティなソフトウェアをデプロイしたければ、あらゆるレベルでバグ修正ができるようになること。 まず、エピソードとして紹介しているのが、友人の会社のサイトが落ちて、あいにく、その会社のエンジニアが出払ってしまっていて、どうにかしてほしいと助けを求められたときのこと。 ソースコードを見たことない。 システムの構成を知らない。 phpは詳しくない。 SSHでアクセスできる情報だけはある。 とい

    atawi
    atawi 2014/07/25
  • 第4章 何を学ぶか、何を作るか―問題の探し方と成果の出し方 | gihyo.jp

    第2章で、目的を明確にして必要なところから学ぶのが効率が良いと学びました。第3章で、理解を深めるうえで、実際に何かを作ることで理解を検証しながら進むのがよいと学びました。 しかし「何を学べばよいかがわからない」「⁠作って学ぼうにも、何を作ればよいかがわからない⁠」⁠─⁠─そういう悩みをお持ちの方も多いかと思います。章ではその悩みをどうやって解決するかを学びます。 やれと言われたことをやる 「何を学べばよいかがわからない」と言う人は多いですが、その人が何も学んでいないかと言うと、そうではないように思います。たとえば会社や上司から何らかの勉強を要求されて、行っているはずです。ただ、おそらくその勉強は第1章で解説した「応用対象」軸なのでしょう。「⁠応用対象」軸の知識は社外に露出しにくい特徴があるため、たとえば勉強会や雑誌の記事などで露出しているエンジニアと自分を比べたときに、自分が勉強していな

    第4章 何を学ぶか、何を作るか―問題の探し方と成果の出し方 | gihyo.jp
    atawi
    atawi 2014/07/25