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mmoに関するatawiのブックマーク (18)

  • ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階 - Cube Lilac

    パズル&ドラゴンズ(パズドラ) で絶好調のガンホー社ですが、その一方で、かつてのメインコンテンツであった ラグナロクオンライン(RO) が悲惨な状況となっています。下記は、jRO の接続人数を書き写すスレ にて毎日 23 時に定点観測されているものから 毎年 7 月最終週の日曜日のものを抜粋したものですが、ここ数年、接続人数の減少に歯止めがかからず(今年に入ってから特に酷くなっている)、もはや「どうやって盛り返すか」と言う段階ではなく「どうやって最期を看取るか」と言う段階にまで落ち込みつつあります。 日時接続人数増減数増減割合 2006/07/30 67,480 - - 2007/07/29 49,944 ▲17,536 ▲26.0% 2008/07/27 49,660 ▲284 ▲0.6% 2009/07/26 46,913 ▲2,747 ▲5.5% 2010/07/25 49,294

    ラグナロクオンラインは既にどうやって最期を看取るかと言う段階 - Cube Lilac
    atawi
    atawi 2013/07/31
    大規模MMOの始まりと終わりでもありそう
  • まとめよう、あつまろう - Togetter

    コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール

    まとめよう、あつまろう - Togetter
    atawi
    atawi 2012/08/31
    やはり真っ当な遊びではない以上の結論がない。
  • http://e0166nt.com/blog-entry-960.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-960.html
    atawi
    atawi 2011/10/27
    静粛に・・・・!この男は今 地頭の良さを隠してMMO廃人からの成功人生を語った 最初に言ったはずだ そういう行為は一切認めていないと・・・・・・!
  • 【マジキチ】しょうがないにゃあ…な画像ください! : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

    【マジキチ】しょうがないにゃあ…な画像ください! Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/14(水) 10:31:58.25 ID:iAl2NsrQ0 参考 : 見抜きとは お願いします!! 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/14(水) 10:33:04.10 ID:PQ3Oa+GWi 誰得 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/14(水) 10:33:42.20 ID:yv2dSvto0 マジキチ 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/14(水) 10:33:00.62 ID:v1GrwaEQ0 100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/09/14(水) 14:44:51.20 ID:YynTINny0 7:以下、名無しにかわりまし

    【マジキチ】しょうがないにゃあ…な画像ください! : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ
    atawi
    atawi 2011/09/15
    見抜きというより、しょうがないにゃあの方に業のようなものを感じるな。ほかの案件には単なるアレさしか感じない。
  • ネトゲやって人生ブッ壊れた奴の体験談を聞かせてくれ:ハムスター速報 - ライブドアブログ

    ネトゲやって人生ブッ壊れた奴の体験談を聞かせてくれ カテゴリ☆☆☆ 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/27(火) 02:29:21.79 ID:bwnMw03/0 俺がちょろっとやってすぐ止めたネトゲでは ・受験期間中もずっとログイン、試験を受けることすらしなかった ・2歳の娘がいる。が、休日は朝から晩までひたすらゲーム ・課金総額300万円。無駄だとわかってても止められない ・上司と喧嘩して失業、失業保険の効いてる間中ずっとネトゲ三昧 etc どう見ても廃人です当にありがとうございました ためしに覗いてみただけでこれだからガチな物さんはどんだけヤバいのかまったく想像がつかないわ 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/27(火) 02:34:13.71 ID:oy95Kdvo0 ノ 退屈でつまらないゲームなのにも関わ

  • ネトゲの痛いスクリーンショット:ハムスター速報 2ろぐ

    ネトゲの痛いスクリーンショット カテゴリ☆☆☆☆ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 14:39:53.43 ID:wo3CwAnN0 頼む! 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 14:41:33.46 ID:IOvJHadf0 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 14:43:07.72 ID:wo3CwAnN0 >>3 こういうのが見たいんです!ありがとうwwww 7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 14:43:53.35 ID:/R5TL4jZ0 9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/08/30(日) 14:46:39.42 ID:wo3CwAnN0 >>7 痛

  • 某有名オンラインゲームがまさかのサービス終了告知!しかし・・・ : 暇人\(^o^)/速報

    某有名オンラインゲームがまさかのサービス終了告知!しかし・・・ Tweet 953 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2009/08/22(土) 14:30:02 ID:wDAud2abhttp://maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=134145 http://s03.megalodon.jp/2009-0822-1510-00/maplestory.nexon.co.jp/support/info/view.asp?no=134145(魚拓) wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww サービス終了wwwwwwwwwwwwwww ■ネトゲ廃人 【新感覚オンラインシミュレーション「三国ヒーローズ」ついに公開!】(とにかく斬新。クリゲに飽きた人やSRPG好きにオススメ) 954 名前:名も無き冒険者[

    某有名オンラインゲームがまさかのサービス終了告知!しかし・・・ : 暇人\(^o^)/速報
  • 【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は

    【切込隊長】そろそろ「無料」と銘打つのはやめにしないか,オンラインゲーム業界は ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 三回目の寄稿となる今回だが,またしても「4Gamerでこんなこと書いてどうするんだ」という記事をお送りしたいと思う。いや,当は「エアーマネジメント」のプレイレポートでも書こうと思っていたのだが,いい加減誰かが言わなければというか,みんな気付いているんだし,そろそろ取り組もうぜというか。今回もまた,そんなオンラインゲーム業界についての与太話を書いてみる。 そのゲーム,無料につき さて,オンラインゲーム業界を見渡してみると,バナーに「登録無料!」とか「いますぐ無料プレイ」とか「永遠無料」とか「無料宣

    atawi
    atawi 2009/08/18
    アバター課金もアイテム課金もえげつなさが異常。
  • MMO中毒に悩んでいる人へ:イザ!

    ちょっとコーヒーブレイクw ふとネットサーフィンしてたら ネットゲーム依存による経験談 というサイトを見つけて思わず読みふけってしまいましたw なぜなら私も少し前までリネージュⅡをやっていまして・・・(前にもちらっと言いましたよねw当時はかなり廃だったかもw) とても他人事ではないなぁと。もしこんな私の経験談でよければ見てみてください。 今から数年前、ガンで長い闘病生活を送っていた父が亡くなりました。 悲しいことではありましたが、高額な医療費から開放されたこともあり、使い古されたPCを買い換えました。そのPCにリネージュⅡがインストールしてあったんです。 最初は興味もなく、放置していましたがふと魔がさしたと言いましょうか・・・ちょっとやってみようってことでINしてみました。 元々ゲームが好きだったのですが、リネージュⅡのグラフィックのクオリティに感動してしまいましたね。

    atawi
    atawi 2009/08/04
    終盤は改変テンプレがあった気が。ダメなほうの/打算で人生語っても、リアルでそれが手に入らない者にとってはクソゲー認定して話は終わり。実経済が伴うかどうかの差こそあれ、物語が違うだけだし後者のほうが簡単
  • さようならMMO

    今日、あるMMOとお別れした。 理由は廃人化する自分が怖くなったから。 でも最初は一ヶ月くらい休止する予定だったんだ。 たまたまその日にパーティーを組んでゲームを進めていた途中その話をしたら、皆が残念そうなコメントを残す。 で、俺もちょっと調子にのって、しばらく休止するってことでなんかアイテムあげますと、そのゲームでは結構貴重なアイテムを破格で譲った。 その人めちゃくちゃ喜んでて、次のメッセージが 「じゃーさっそく売ってこよw」 ちょっと驚いた。いや、転売はいいんだ転売は。 でも人いなくなってからやれと。 っていうかわざわざ渡した人に言うのかと。 そのメッセージを見た瞬間 ハッとし、我に返った。 俺は当は結構忙しい時期、それを中毒化してたMMOが台無しにしていたからだ。 それですぐ今日全てデータ消す事をいって、パーティの人らは転売した人を責めた。 MMOで誰かがゲームを辞めるほど、お

    さようならMMO
    atawi
    atawi 2009/08/04
    「本当に飽きた人は無言で去る(=いつの間にかやめてる)」というのが大規模MMO板の格言で…。
  • 【切込隊長】MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?

    【切込隊長】MMORPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか? ライター:山一郎 切込隊長 / アルファブロガーにしてゲーマー。その正体は,コンテンツ業界で今日も暗躍(?)する投資家 切込隊長:茹で蛙たちの最後の晩餐ブログ:http://kirik.tea-nifty.com/ 何の酔狂か,修羅の形相の4Gamer編集者から連載の執筆依頼を頂戴した切込隊長であります。 読者からすると「何屋だお前」という雰囲気がするかもしれないが,平たく言えば,ゲーム屋がゲームを出すために必要な資金をどこからか引っ張ってきて企画を企画として成立させるための仕事,が中心である。まあ,制作委員会とかコンテンツファンドとかそういうもんを立ち上げる仕事だ。 世間的には「財務」とか「調達」とか言う。最近は,ゲームよりアニメやテレビ仕事のほうが多いような気もするが,気にしない。ゲームもアニメも「コンテンツ」だか

    【切込隊長】MMO系RPGはどうしてクリッコゲームばっかりなのか?
  • オンラインゲームのデータを消され、修羅と化した少年が話題に

    まさに「怒りの化身」状態 少年の心に去来したのは、果たして怒りか、やるせなさか…… 誰でも長いゲーム人生の中で一度くらいは、大切に育てたゲームのデータが消えてしまって途方に暮れた経験があるはず。それが数十分や数時間程度の巻き戻りならまだ取り返しようもありますが、もしも数百~数千時間を費やしたデータがある日突然消されてしまったら、あなたは正気を保っていられるでしょうか……? 動画共有サイト「YouTube」で話題を集めているこちらの動画は、MMORPG「World of Warcraft」のアカウントを母親に消され、叫び狂う少年の姿を撮影したもの。よほどショックが大きかったのか、意味不明な叫び声をあげながらベッドに繰り返し体を叩きつけたり、パンツ一枚になったかと思うと突然クツで自分の頭をガンガン叩き始めたりと、なかなか天晴れなブチギレっぷりを見せてくれています。 動画は現在までに50万回以上

    オンラインゲームのデータを消され、修羅と化した少年が話題に
    atawi
    atawi 2009/06/22
    お隣りでは刺した殺したの話もあったわけだし、良かれ悪しかれ、人が今生きている価値観を強制的に奪われるとはこういうこと。素人の荒療治は再起不能に至らしめることもあるし、病院へ行かせるべきだったな。
  • 「私が眠ると、みんな死んじゃう」 “ネトゲ廃人”その悲惨な実態 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「私が眠ると、みんな死んじゃう」 “ネトゲ廃人”その悲惨な実態 1 名前:らいちφ ★:2009/06/11(木) 18:20:45 ID:???0 ネットゲームにはまり過ぎて、リアル(現実)での生活が破綻してしまった人たちのことを「ネトゲ廃人」という。韓国中国ロシアでは2000年代初頭から、ネトゲを連続でプレイしすぎて死者が出るなどすでに社会問題化していたが、09年5月に発売された『ネトゲ廃人』(リーダーズノート発行)によると近年日でも 問題になりつつあるという。 ◆一度始めるとやめられない こので、著者のジャーナリスト芦崎治氏は、全国25名のネットゲーマーに綿密な聞き取り 取材を実施。ネトゲで、「友達。おしゃれする心。出かける探求心」を失ったという若い女性や、「1日12時間交代でゲームに没頭。マンションで2人暮らしする高校生兄弟」「ゲームのし過ぎで倒れ、運ばれた病院で医者に呆れ

    「私が眠ると、みんな死んじゃう」 “ネトゲ廃人”その悲惨な実態 : 痛いニュース(ノ∀`)
    atawi
    atawi 2009/06/12
    イヴァリースとかヴァレリアを舞台にされたら人生投げるかもしれない。
  • ネットゲームにはまる子供たちと、どう向き合うか:日経ビジネスオンライン

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    ネットゲームにはまる子供たちと、どう向き合うか:日経ビジネスオンライン
    atawi
    atawi 2009/05/25
    篠房六郎「ナツノクモ」の世界だなぁ。一方、secondlifeは盛大にコケた/キャラを強化することに遊び方が終始するスタイルはそろそろ限界かなとは思う、ユーザ人口的に。
  • あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ

    あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ 編集長:Kazuhisa 編集部:山 カメラマン:田井中純平 123→ 日ゲーム史に残る傑作アーケードゲーム「ゼビウス」「ドルアーガの塔」といった作品を世に送り出した“ゲームの神様”といえば,そう,現在モバイル&ゲームスタジオ取締役会長を務める遠藤雅伸氏である。 今回4Gamerでは,その遠藤氏にインタビューを行う機会を得た。MMORPGに対して抱える不満や,理想とするMMORPG像,そして現在,遠藤氏が取り組んでいるケータイゲームの魅力などについて,氏ならではの切り口で存分に語ってもらったのである。 まさに,すべてのゲームファン,ゲーム業界関係者必読のインタビューといえるだろう。 アニメはMMORPG版ドルアーガの塔の宣伝ではない MMORPG版「ドルアーガの塔」 4G

    あの“ゲームの神様”遠藤雅伸氏がMMORPGに言いたい放題。「ドルアーガの塔」からケータイゲームまで,存分にどうぞ
  • ネトゲーの世界で「姫」は「非女」に進化してた - ARTIFACT@はてブロ

    あるコミュニティでわがままに振る舞う女性には、「姫」や「ゲーセンクイーン」といった名称があるが、FF11の世界ではこうした「姫」を「非女」と呼んでいるそうだ。詳しくはkeyword:非女を参照。 keyword:非女 他者に依存してプレイを行おうとするため、プレイが手抜きになる。 イベントの主催はするが、イベントの進行は他者に任せきりになり、自分では何もしない。 トラブルが発生した時、その有無にかかわらず真っ先に自己責任を否定する。 他者の意見を聞かない 欲しい物は、他者の物であっても自己の所有物であるかのように扱い、時として借りたまま返さない。 他の女性に異常な嫉妬心を持つ。 非女被害報告所まとめ http://f54.aaa.livedoor.jp/~ffxihime/ 非女 - 非女被害報告所 用語集 - livedoor Wiki(ウィキ) http://wiki.livedoor

    ネトゲーの世界で「姫」は「非女」に進化してた - ARTIFACT@はてブロ
  • ネトゲのキャラクターは死ぬべきである - へだちの日記

    ネトゲのキャラクターは死ぬべきである。でないと、時間をかけたプレイヤーほどレベルが上がって有利になるので、そのゲームばっかりやってる廃人の溜まり場になってしまう。たぶん、ポケモンとかダビスタみたいに「主人公ではないキャラクターを育てる」ようにして、そいつに寿命があるネトゲを作るのが一番いいと思う。できれば、ダビスタのように成長期があって、ピークがあって、そこからだんだん衰えて死んでいくことが望ましい。生物ってそういうものだし、育成ゲームは生き物を育てる楽しさをシミュレートしたものだから。 育てたキャラクターが死んでしまっても、プレイヤーはキャラクターの育て方を学んでいくことができるので、何も残らないわけじゃない。つまり経験値がプレイヤーに残る「不思議のダンジョン方式」だ。とはいえ、当にゲーム上に何も残らないのもちょっと悲しいので、ダビスタみたいに「殿堂入り」の馬の記録を残すとか、レース

    atawi
    atawi 2008/11/26
    つまり洋ゲー?でも民族的に受けないよね/MMOに限るなら、ヘビーユーザとライトユーザで両方の遊び方があればいいんだよ。単純な一側面(Expや通貨、それらを生む時間)でしか計れないから問題なんだよ。
  • あの内藤はどこへ行ってしまったのだろうか? - ハックルベリーに会いに行く

    ネットの世界で今でもよく見られる「うはwwwおkwwwww」という言い回しは、もともとは2ちゃんねるのFFXIのネタを主に扱っていたネトゲ実況掲示板(通称ネ実)から2ちゃんねる全体に広まって、そこからさらにネット世界全体に広まったらしい。それ以前は、FFXIの中で、あるいはそれ以前のネットゲームのごくごく一部の者のあいだでのみ使われていたマイナーなスラングに過ぎなかった。 その頃のネ実には、そうしたスラングを生み出し、また広めるだけの大きな力があった。当時のネ実には魔力があった。そこにはとてつもない吸引力があり、面白いやつがどんどん集まってきた。そうして、その面白いやつらがどんどんと新しい文化を生み出し、新しい面白さを生みだしていった。いわゆる「ブロントさん」を生み出したのもネ実であるが、ブロントさんほど広まりはしなかったものの、それ以上に強力な「内藤」という概念をも生み出していた。 「内

    atawi
    atawi 2008/10/20
    ぽこたんインしたお!/内藤はいるよ…あなたの心の中に/具体性を帯びていたキャラがいつしか概念になって、様々なエピソードを付加しながら一人歩きするのは、近頃の同人界隈そのものだなぁと思う
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