2004年夏のこと。当時アマゾンの最高経営責任者(CEO)を務めていたジェフ・ベゾス氏は、ある決断を下して、自身の配下にある同社の幹部たちを驚かせました。それは、プレゼンテーションツール「PowerPoint」の使用を禁止するという決断です。 これにより、アマゾン経営チームのメンバーは、自身のアイデアを売り込む際に、メモや、ストーリーのあるセールストークなどの手段を使わなければならなくなりました。 ベゾス氏によれば、「明快な文章とは、その裏にある明確な思考の反映であり、より良い意思決定につながる」とのことです。 けれどもこれは、ベゾス氏の数ある戦術のうちの1つにすぎません。 以下では、同氏が提唱してきた4つのアプローチを詳しく見ていきましょう。 1. 難しい事柄こそ、簡単な単語でわかりやすく説明するベゾス氏は1997年から2021年までの毎年、アマゾンの株主に宛てて書簡を書いていました。こ