企業が自社で管理運営するメディア「オウンドメディア」は、 Webマーケティングや企業ブランディングにおいて重要な施策と考えられています。 自社で構築から運営まで行うとなると、かなりの費用が掛かるイメージもありますが、そんなことはありません。 ここでは、企画から効果測定などの運営方法まで、低予算ではじめるオウンドメディアの作り方をご紹介します。 オウンドメディアのメリット 見込み顧客の獲得 自社でターゲットを設定し、見込み顧客に対して訴求することができます。 うまく訴求できれば、ユーザー獲得やリード獲得に繋がります。 SEO(検索エンジン最適化)対策 コーポレートサイトやLP(ランディングページ)ではカバーできないコンテンツを作成し、SEO対策を行うことができます。 なお、Googleのサイト評価方法は、サイトのコンテンツを重視する方針で、 「オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイト