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DirectXに関するbabydaemonsのブックマーク (7)

  • Cutting Edge DX9 川西 裕幸のコラム

    Hiroyuki Kawanishi (川西 裕幸) マイクロソフト株式会社 テクニカル エバンジェリスト 2005 年 6 月 27 日 DirectX 9.0 には最先端のテクノロジが数多く盛り込まれています。例えば Graphics では、新しいバージョンの頂点シェーダやピクセル シェーダや HLSL が、また DirectShow では新しい Video Mixing Reader 9 などがあります。そして、 C# や Visual Basic .NET から利用可能な Managed DirectX もあります。 この連載では Graphics を中心にサンプル コードやヘルプからだけでは見逃しがちな、これらの最先端のテクノロジを毎月紹介していきます。 第 23 回目 - Windows フォームへの 3D 描画 3 今回は、ピクチャボックスに表示した複数のジオメトリ オブジェ

    Cutting Edge DX9 川西 裕幸のコラム
    babydaemons
    babydaemons 2012/01/07
    これは助かる!
  • DirectXで扇形を描画する質問です。60度の角度で上方向に扇形を描画さしたいのですが(円弧の方が上)開始地点は275から半径50... - Yahoo!知恵袋

    TRIANGLEFAN は最初の頂点を中心に扇状に三角形を並べて描画するものです。 滑らかな扇形を書くには必要に応じて分割を行う必要があります。 表裏の概念もあると思いますので順番に注意する必要が有るかもしれません。 microsoft(英語) http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb324486(VS.85).aspx DirectX SDKの日語ドキュメントに有るかもしれませんが・・・ 古くて手入れされてないのでお勧めできないです。 おかしい点を修正してみて追記しました。 ・pt[2] pt[3]が同じ位置なので2つ目の三角は面積0のため描画されない。 こんな感じにしたいのではないでしょうか? バッファーの確保などはコメントされています。また未検証です。 // CUSTOMVERTEX *pt=NULL; // パラメータ double x

    DirectXで扇形を描画する質問です。60度の角度で上方向に扇形を描画さしたいのですが(円弧の方が上)開始地点は275から半径50... - Yahoo!知恵袋
    babydaemons
    babydaemons 2012/01/07
    リンク先の円弧の描画方法が涙ぐましい努力で泣けたw
  • C#でゲームプログラム講座 - DirectX - DirectXとは?

    Windows上でゲームを作る場合、ハイクオリティーなものに仕上げるのならばDirectXを使うべきでしょう。 今回は、DirectXとは何かを説明しようと思います。 Windowsを使ってゲームを作る際に、もっとも問題となるのが描画速度です。つまり、Windows標準の機能で画面に絵を書いていては遅すぎるのです。そこで登場したのがこのDirectXです。DirectXを使えば、コンピュータの性能をフルに引き出し、高速な画像描画を行うことができます。(もちろん3Dですよ)それだけではありません、ジョイスティック入力(振動機能なんかも対応)、3Dサウンド、動画の再生、ネットワーク形成なんかも簡単にできるようになります。現在のWindows上で動いてるマルチメディア系(特にゲーム)プログラムの半数以上はこのDirectXを使っているでしょう。 DirectXは、質的には拡張APIです。と言っ

  • 再生速度を変える:Geekなぺーじ

    前述の例でDirectShowを使ったMPEG再生を説明しましたが、今度は再生速度の変更方法を説明したいと思います。 (注意)ここの例では、サンプルを簡潔にするためにエラー処理を書いていません。 とりあえず、コードを書いてみる まず、何も考えずに以下のコードを書いてみましょう。 「C:\DXSDK\Samples\media\water.mpg」というMPEGファイルを半分の速度で再生します。 #include <stdio.h> #include <dshow.h> #define FILENAME L"c:\\DXSDK\\Samples\\Media\\butterfly.mpg" int main() { IGraphBuilder *pGraphBuilder; IMediaControl *pMediaControl; IMediaPosition *pMediaPositio

    babydaemons
    babydaemons 2012/01/07
    意外と簡単だ
  • DirectXアプリケーションを録画できる動画キャプチャ「Taksi」 | OSDN Magazine

    開発したアプリケーションの操作方法を説明したい場合や、ゲームの攻略方法を紹介したい場合は、動画を利用すると分かりやすくて便利だ。しかし、DirectXを使用しているアプリケーションは通常のデスクトップキャプチャだと録画できないことがある。そこで利用したいのが今回紹介する「Taksi」だ。 TaksiはDirectX/OpenGLに対応したキャプチャツールである。キャプチャした動画は手軽に編集できるAVI形式で保存され、録画時に特殊な専用コーデックを導入する必要もない。VFW(Video for Windows)に対応しているコーデックなら自由に選択可能だ。アプリケーションから再生される音声の録音にも対応している。 また、DirectX/OpenGLを利用していないGDIアプリケーションも録画できるため、エディタの入力画面やブラウザの閲覧画面を動画にしておくことも可能だ。ただし一部のオンライ

    DirectXアプリケーションを録画できる動画キャプチャ「Taksi」 | OSDN Magazine
    babydaemons
    babydaemons 2012/01/07
    これは便利!
  • .NET&Windows Vistaへ広がるDirectXの世界 - @IT

    第2回 簡潔なコーディングのために (2017/7/26) ラムダ式で記述できるメンバの増加、throw式、out変数、タプルなど、C# 7には以前よりもコードを簡潔に記述できるような機能が導入されている 第1回 Visual Studio Codeデバッグの基礎知識 (2017/7/21) Node.jsプログラムをデバッグしながら、Visual Studio Codeに統合されているデバッグ機能の基の「キ」をマスターしよう 第1回 明瞭なコーディングのために (2017/7/19) C# 7で追加された新機能の中から、「数値リテラル構文の改善」と「ローカル関数」を紹介する。これらは分かりやすいコードを記述するのに使える Presentation Translator (2017/7/18) Presentation TranslatorはPowerPoint用のアドイン。プレゼンテー

  • DirectXの真実(1/3) - @IT

    連載 .NETWindows Vistaへ広がるDirectXの世界 第1回 DirectXの真実 NyaRuRu 2006/06/21 Windows Vistaの発売(2007年1月発売予定)が近づいてくるに伴い、同OSの新しいグラフィックス環境について一般利用者向けの記事もいくつか散見されるようになった。 それらの記事でたびたび目に付くのが、「Windows Vistaの描画は、DirectXをベースとしているので高速になる」という説明だ。確かにこの説明は、宣伝文句としてはインパクトがあるかもしれない。だが、もしあなたが開発者であれば、このような説明に納得すべきではない。DirectXは決して「定義上高速」なのではなく、特定のシナリオで性能を発揮するようにデザインされたライブラリにすぎないからだ。 この事実は、ゲーム開発者にはよく知られた話であるが、一般的なWindowsアプリケー

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