ビデオゲームにおける多様な楽しみの特徴を検討し、その仕組みを探る連載「ゲームプレイの快楽」。今回は「Dear Esther」などを例に取り、「ウォーキングシミュレーターにおける視点の移動と目眩の感覚」について語る。 ジェットコースターのおもしろさは、重力によって身体が引っ張られたり、ものすごい速さで変遷していく景色を見て、目眩を覚えたりすることにある。構造としては、映画ととてもよく似ている。しかし体験の質はまったく違う。映画に映し出される映像が原理的にどのような視点も許容するのに対し、ジェットコースターを体験する視点はつねにあなたのものだ。 では、車に乗ってドライブに行くことのおもしろさはなんだろう。拡張された身体を用いることの快感については、前章で述べた。しかし、ドライブにおいてもうひとつ重要なことは、気の向くままにどこへでも行けるという自由さだ。ジェットコースターはなにがあろうとも、定
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