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ビジネスモデルに関するbiccurimanのブックマーク (71)

  • 知らなければ大損!世界が注目する次世代マーケティングアイデア6選 – Social Design News

    マーケティングにも新しい風が吹いている。この記事では、世界で話題を集めている次世代マーケティング手法を厳選してご紹介する。 持つから借りるへ「サブスクリプション型レンタルモデル」 「Ditto Endless」は、サングラスを月々19ドル、また度入りのメガネも29ドルでかけ放題のサービス。しかも、種類は1,000以上、送料は無料。 買うのではなく、手軽に借りる時代。常時、在庫を抱えるビジネスは、このサブスプリクション型のレンタルモデルの導入を真剣に考えてみる価値はある。 【詳細】 ・サブスクリプション型レンタルモデルというモノを売る際の新たなマーケティング手法 いくつかの質問に答えるだけで瞬時に見積もり 「How Much To Make An App」は8つの質問に答えるだけで、アプリ開発の概算の見積もりを知ることができるサイト。最後には、WEBサイト製作やアプリ開発のクラウドソーシング

    知らなければ大損!世界が注目する次世代マーケティングアイデア6選 – Social Design News
  • スタートアップが成功するために、考えるべきこと、変えるべきこと。株式会社じげん代表 平尾丈氏に聞く (後編) | 株式会社リクルート

    2014年11月、とあるイベントが開催された。 若き事業家たちは壇上に登り、短時間で自らの事業をプレゼンする。それに対して審査員席に座る2名が、時に優しくフィードバックをし、時に鋭く事業モデルに切り込んでいく。いわゆる「ピッチコンテスト」という、そのイベントで審査員を務めたのが岡彰彦と平尾丈氏だ。 岡はリクルートホールディングスの新規事業開発機関、リクルートテクノロジーインスティテュートで責任者を務め、投資・事業開発などに知見が深い(岡がインタビュアーを務めるAtomico Niklas氏との対談はこちら)。一方、平尾氏は、リクルート出身で、現在は、2013年11月に東証マザーズに上場し、創業以来増収増益を続ける株式会社じげんの代表取締役社長。大学在学中から2社を創業していたという生粋の事業家。そんな二人から生の声を聴けるとあり、一次選考を勝ち抜いた6チームに加え、イベント会場には多

    スタートアップが成功するために、考えるべきこと、変えるべきこと。株式会社じげん代表 平尾丈氏に聞く (後編) | 株式会社リクルート
  • 「ほぼ日」というメディア事業の理想型|イケハヤ大学【ブログ版】

    「ほぼ日」はメディア事業の理想型だと思っています。かくいうこのブログも、ほぼ日をベンチマークにしていたりします。まだまだ敵わないので、道のりは遠いのですが…。 以下、受賞理由についてのルディ和子さんの分析。太字処理はぼくが加えています。 1. パブリッシャー(「ほぼ日刊イトイ新聞」を1998年よりオンライン発刊している出版社)であるとともにネット通販会社でもある ・・・・ウェブマガジンを発刊する企業の主流の戦略は、利用者にはコンテンツを無料で提供し、広告を掲載することで収入を獲得すること。だが、この会社は広告掲載も購読料金をとることもしない。 記事も商品もともにコンテンツであるという位置づけで、コンテンツから生まれたような、コンテンツがそのまま具現化されたような商品をつくりネットで販売(店舗販売している商品も有り)。2012年には年間売上28億円を達成している。(主力商品のほぼ日手帳は、2

    「ほぼ日」というメディア事業の理想型|イケハヤ大学【ブログ版】
  • 急成長する「Airレジ」は、未来のMBA教科書に載るべき戦略である

    急成長する「Airレジ」は未来のMBA教科書に載る戦略――『ITビジネスの原理』著者・尾原和啓がリクルートの狙いを徹底解説(『プラットフォーム運営の思想』第5回)

    急成長する「Airレジ」は、未来のMBA教科書に載るべき戦略である
  • 非常識なSEOで年商249億稼ぐアメリカ最大の求人検索サイトindeed

    リクルートの上場承認が降りたことで公開された有価証券報告書にIndeedの年間売上が249億と公開されていました。 Indeedとは2012年にリクルートが買収をしたアメリカの求人検索サービスです。アメリカの求人サイトのなかで最もトラフィックが多いとされており、アメリカの主要媒体を外部から流入数を調査するツールで比較しましたがかなり多いです。 ビジネスモデルはクリック課金型の広告モデルです。求人媒体ビジネスは掲載に固定の掲載費がかかるものと、掲載は無料で応募や採用などのアクションに支払う成果報酬型に分けることができます。 Indeedは掲載は基無料ですが、良いスペースに掲載させクリックを増やすためには課金が必要になるのでクリックが成果定義の成果報酬型に分類ができます。 これはGoogleのadwordsと似ています。 また人材ポータルや企業の採用ページの情報を自動的に取得をしてコンテンツ

    非常識なSEOで年商249億稼ぐアメリカ最大の求人検索サイトindeed
  • スタートアップに必要なのはとにかくユーザーを熱狂させるプロダクトを作ること - 背筋を伸ばしてスタートアップするブログ

    こちらのサムアルトマン氏のYCombinatorでの講演の翻訳記事『スタートアップのはじめかた: アイデア・プロダクト・チーム・実行 Part I』がとても勉強になったので、特に重要だと思った点をまとめてみました。 思ったのは、とにかくユーザーを熱狂させるプロダクトを作るべきだということ。走りだしてユーザーがつくまではとにかく顧客との対話、プロダクトの改善に集中するべきですね。 改めて肝に銘じようと思いました。 スタートアップを始めるには2つの理由が必要 自分しか目の前の問題を解決する能力ある人間がいないから スタートアップを始める事だけがその問題を解決する方法だから 成功のために重要なポイント アイデア 次から次に壁に投げつけるべき 実行した上でのPivotは歓迎。Pivotすればするほどよい。 アイデアがうまくいく算段が立つなら、10年をつぎ込んでその先の成長に賭ける価値、参入障壁の作

    スタートアップに必要なのはとにかくユーザーを熱狂させるプロダクトを作ること - 背筋を伸ばしてスタートアップするブログ
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 今後ECに何が起きるのか--絶対に押さえておきたい、ヤフー小澤隆生氏が語る「EC業界の未来予測」

    ヤフーのEC事業を統括する小澤隆生氏がEC市場の未来を予測します。市場規模は4年後には2倍の20兆円になり、日人の4人に1人がネットを通じて物を売るようになる。そして飲店の予約も電話ではなくいつでもネットで可能に。最終的には物を買うときに「何かを注文する」必要すらなくなる。大胆かつ緻密な予測がまとまっています。 いま一番調子がいいベンチャーキャピタルとして予測する 小澤隆生氏:皆様どうもよろしくお願いいたします。改めましてヤフーの小澤でございます。 数あるセッションの中からこちらのセッションを選んでいただきまして誠にありがとうございます。このような立派な会場で、またSoftBank Worldという素晴らしい場で、先ほど紹介ありました「ECの10の未来予測」という表題と合わせまして、ヤフーはそれに対してどう対応していくのかという話を40分、お時間頂戴しましたので話をさせていただきたいと

    今後ECに何が起きるのか--絶対に押さえておきたい、ヤフー小澤隆生氏が語る「EC業界の未来予測」
  • 上場承認が降りたリクルートのセグメント別売上とスタートアップが付け入る隙 | The Startup

    リクルートの上場承認が発表されました。一の部を元に直近の決算資料を読み込み、誌読者に関係ありそうな点に絞りご紹介。 まずは連結全体のPL。売上高1兆円企業です。粗利率も50%前後と高利益率体質。対前年比で2%営業利益率が下がっていますが、買収費用やのれん償却でかさんだようです。 リクルートホールディングスではセグメントを「販促メディア」「人材メディア」「人材派遣」「その他」の4つに置いています。誌はネット関連のメディアなので人材派遣は割愛し、その他を深堀りします。 ライフイベント領域と日常消費領域の事業別PL 「販促メディア」は「ライフイベント」「日常消費」の2つに更に細分化。ここがリクルートの中では他のネット企業やスタートアップとも関係してくるので、詳しく見ていきます。 まずライフイベント領域。グラフの一番左がライフイベント領域全体の売上で、このセグメントは「SUUMO」「ゼクシイ」

    上場承認が降りたリクルートのセグメント別売上とスタートアップが付け入る隙 | The Startup
  • 本邦初公開!gumi、ゲームの次の柱となる動画事業の構想 | The Startup

    gumiが動画関連事業をひそかに構想しているという情報を耳にし、gumi代表取締役国光宏尚氏に独占取材を敢行した。gumiの動画事業構想の話はまだどのメディアにも出ていない。 結論、gumiはソーシャルゲーム事業の次の柱として動画事業を構想しており、それはプロによるスマホに最適化された質の高いオリジナルコンテンツ提供を指すようだ。動画事業の市場性についてゲーム事業の推移との比較から国光氏が説明してくれた。 *文中のスライドの右下にconfidencialは入ったものはgumiから提供 ゲーム業界の革命から逆算する動画革命のビジネスチャンス ゲーム業界に2つ革命が起こったと国光氏は説明する。要約するとこう。 ■ゲーム業界2つの革命 1:デバイスの変化(家庭用ゲーム機⇒PC⇒スマホ/タブレット) 2:インターネット化によるビジネスモデルの変化 (パッケージ売り切り⇒フリーミアム) 国光氏はこ

    本邦初公開!gumi、ゲームの次の柱となる動画事業の構想 | The Startup
  • UberからWarby Parkerまで:既存の業界を“ディスラプト”する50の企業 | THE NEW CLASSIC [ニュークラシック]

    野心的なスタートアップは、既存の業界を大胆にディスラプト(破壊/変革)して、新たなルールにつくり替える。旅行業界であれば、それはAirbnbだろうし、タクシー業界を超えて、輸送の世界に変化を起こそうとしているのは、Uberだ。 そんな50の「ディスラプター」たちをCNBCがまとめている。勢いのあるテクノロジー企業を手っ取り早く理解するためには、最適なリストかもしれない。いずれも名高いスタートアップとして知られている企業ばかりだが、改めて一覧として眺めると、その層の厚さに驚かされることだろう。誌では、それらの企業を簡単な紹介とともにお届けしよう。 Space XからUberまで 1, Space X あなたがイーロン・マスクのファンであろうが無かろうが、この企業がリストのトップに来ることを否定することは出来ないだろう。「Space X」は、人々を宇宙に送ることを目標としており、最近でも次

    UberからWarby Parkerまで:既存の業界を“ディスラプト”する50の企業 | THE NEW CLASSIC [ニュークラシック]
  • Skyland Ventures

    SkylandVentures(SV)は、U25のシードスタートアップ投資をメインに行うベンチャーキャピタル(VC)ファンドです。

    Skyland Ventures
  • ホリエモン愛用。金融スタートアップの本命

    クレジットカード履歴などからユーザーにレコメンド情報を出せると、強力なターゲティング広告となる。筆者はそこにポテンシャルを感じるが、そのデータの活用に関しては「慎重に検討したい」と辻氏はとどめた。 先行者優位性と認知度の高さから、国内のFinTech市場を爆走するマネーフォワード。個人向け、法人向けの両方の市場を制覇できるのか。個人向けではFinTech特集第3弾で紹介するMoneytree、法人向けでは第2弾で紹介するfreeeがその行く手を阻むのか。今後の急激な成長が期待される市場であることは間違いない。

    ホリエモン愛用。金融スタートアップの本命
  • http://hmdt.jp/blog/?p=1177

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  • ビジネスモデル・キャンバスの実例を見ることができる「ビジネスモデル ギャラリー」 | mah365

    一時期ビジネスモデル・キャンバスがえらい流行った時期がありました。フォーマットを固定してビジネスモデルを俯瞰するのは確かに有意義なことですが、生々しい実例に欠けていたためか、実際にビジネスモデル・キャンバスでビジネスモデルを設計した例というのは、あまり目にすることがなかったかと思います。 身近なビジネスモデルをビジネスモデル・キャンバス&ピクト図解で描く「ビジネスモデル ギャラリー」 とはいえ、もう少し身近なビジネスモデルをビジネスモデル・キャンバスといったフォーマットで見てみたいもの。そんなニーズに応えた書籍が、ビジネスモデル ギャラリーです。 Kindle版のみの提供ですが、なんとお値段は100円。Amazonプライム会員なら、Kindleオーナーズライブラリで見ることができるのでタダで読めます。 書籍は安いですが、内容はかなり濃いです。こういう掘り出し物的な電子書籍に出会えるのが、K

    ビジネスモデル・キャンバスの実例を見ることができる「ビジネスモデル ギャラリー」 | mah365
  • 儲からないSaaSビジネスモデルの罠 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 2012年に前年比で80%の成長を遂げ、6000万ドルの収益を上げたMarketoが、IPOを申請した。 しかし、実際には、同社は3500万ドルを失っていた。これは一体どういうことなのだろうか? 収益1ドルに対して、1.60ドルを支払い、利益の出ない製品を無理やり販売のチャンネルに詰め込む状況は、理想とは程遠い。 「企業向けのSaaSの会社を成長させるためなら、当然だ」などと考えるべきではない。言いたいことは分かる — 「販売、マーケティング、そして、初期費用の回収期間は長いものの、最終的に利益が出るはずだから、待ってくれ」と言いたいのだろう。 冗談じゃない。EloquaもSaaS会社であり、同

    儲からないSaaSビジネスモデルの罠 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    biccuriman
    biccuriman 2014/04/07
    ”SaaSが成功するにはどこかで圧倒的に効率的なことをやって、利益が出る余剰を作ることが大事。解約率や顧客獲得コストを下げるなどの基準値改善を怠り、「利益が出るまで成長」させる方針は、うまくいかない。"
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • 社員が考えた面白いアイデアをマネタイズするのが経営者

    社員が考えた面白いアイデアをマネタイズするのが経営者:世界を変えるビジネスは、たった1人の「熱」から生まれる(1/3 ページ) 連載は、丸幸弘著、書籍『世界を変えるビジネスは、たった1人の「熱」から生まれる。』(日実業出版社刊)から一部抜粋、編集しています。 “PDCA”でイノベーションは起こせない。これからのビジネスは“QPMI”です。イノベーションを起こす魔法のしくみ「QPMIサイクル」とは、 Q(question) たった1人の崇高な問題意識や疑問 P(passion) それを解決したいという強い情熱 M(mission/member)周囲を巻き込んでプロジェクト化する環境を作る I(innovation)結果として革新的なビジネスが生まれる この4つです。 著者、丸幸弘は数々の革新的なビジネスをプロデュースし、自社内では「出前実験教室」など200以上のプロジェクトを同時進行させ

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  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ ※カテゴリは、「その他のお問い合わせ」を選択して下さい。

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  • グロース戦略構築に欠かせない「アプリのカテゴリ別ロイヤルティベンチマーク一覧表」|グロースハックジャパン|Growth Hack Japan

    3/11の記事『「希少性の原理」を利用したグロースハック成功例・失敗例 8選』はこちら 競合アプリのリテンション(継続利用率)とフリークエンシー(利用頻度)を知ることは、グロース戦略を構築する上で欠かせないステップです。 日ご紹介する「カテゴリ別カスタマーロイヤルティベンチマーク」を基に、リテンション最適化の進捗状況を相対的に捉え、自社のアプリの強みと弱みを再認識しましょう。 記事の最後にはベンチマーク早見表も用意しており、新規でアプリを制作する際の事業計画にも役立つこと間違い無しです。 カテゴリ別ロイヤルティーベンチマーク 日紹介するベンチマークは、アプリのマーケティン・アナリティクスサービス「Flurry」が提供するもの。x軸はダウンロードから90日間の継続利用率を、y軸は一週間当りの利用頻度(回数)を表しています。 (画像元:Flurry) 各アプリカテゴリはリテンションやフリー

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