タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

交通政策に関するbjm_tmsのブックマーク (1)

  • なぜ自治体は、停車しない寝台特急の存続を求めるのか? | 乗りものニュース

    北海道行きの寝台特急を廃止しないでほしいと、北海道と青森県、岩手県が国交省とJR東日に申し入れました。寝台特急は青森県と岩手県をほぼ通過するだけですが、両県はなぜ存続を求めるのでしょうか。 ほぼ通過するだけの列車を要望する青森県と岩手県 2014年8月19日(火)、北海道と青森県、岩手県が国土交通省とJR東日に対し、寝台特急「北斗星」と「カシオペア」の存続を申し入れました。現在、東京と北海道を結んでいる両寝台特急は、2015年度に北海道新幹線の新青森~新函館北斗間が開業することに伴い、廃止の可能性が浮上しているためです。 北海道にとって、東京と北海道を結ぶ寝台特急の廃止が好ましくないだろうことは、観光振興などの観点から想像に難くありません。 しかし青森県と岩手県は、なぜ存続を訴えるのでしょうか。「北斗星」と「カシオペア」は、札幌行き「カシオペア」の1が盛岡駅と一ノ関駅(岩手県)に停車

    なぜ自治体は、停車しない寝台特急の存続を求めるのか? | 乗りものニュース
    bjm_tms
    bjm_tms 2014/08/30
    本州循環クルーズ列車でも設定すれば、通過特急を残せるが……。
  • 1