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ブックマーク / toyokeizai.net (19)

  • 「Web3.0」の説明にピンとこない人が多い根本原因

    近年、「Web3.0」というキーワードが急速に注目されている。多くの人が慣れ親しんだ現在のインターネットをWeb2.0と定義し、そこから脱却することを提唱する概念だ。 Web3.0というキーワードを目にする機会が増える一方で、「わかったようでわからない」という声を聞くことも増えた。 実際にWeb3.0のコンセプトを実現可能にするブロックチェーンは大変わかりづらい技術である。さらに、具体例やユースケースのイメージも沸かないため、現在のインターネットとの違いを比較してもピンとこない。実際に普及する現実的なイメージが湧かないという意見もよく耳にする。 そこで今回の記事では、Web3.0というコンセプトがどのように生じ、私たちにどのようなメリットをもたらすかを、なるべく簡単に解説したい。 Web3.0の究極のメリットは? Web3.0とは何か、それが過去のインターネット(Web1.0/Web2.0

    「Web3.0」の説明にピンとこない人が多い根本原因
    bleu-bleut
    bleu-bleut 2022/02/07
    Web3.0の実態は民主化というよりもむしろ、資本市場の二層化「ユーザーをサービスの株主(のような存在)とみなし、運営と成長に参加してもらおう」というコンセプトでインターネットサービスのあり方を再構築」
  • 東京五輪を仏メディアが「意義深い」と評価した訳

    コロナ禍という公衆衛生危機の最中に開催された前代未聞の東京五輪を海外、とくに2024年の次期開催国であるフランスはどう見たのか。フランスの日刊紙ル・モンドは「東京五輪はヒーローとなるアスリートとともに記憶されるのではなく、競技場外で過去にない想定外の問題提起があったという意味で意義深い五輪だった」と指摘した。 記事は五輪の旗をパリのイダルゴ市長が閉会式で受け取った翌日に掲載された。それによれば「過去の五輪はアイコンとともに人々に記憶されており、1984年のロサンゼルス五輪では(陸上アメリカ代表の)カール・ルイス選手、1992年のバルセロナ五輪では“ドリームチーム(バスケットボールのアメリカ代表)”、最近ではロンドンや北京、リオ五輪で、かつてないほど世界のスプリントを超越した存在となった自称“生きる伝説”のジャマイカのウサイン・ボルト選手がいた」と指摘した。 では、コロナ禍で開催された東京五

    東京五輪を仏メディアが「意義深い」と評価した訳
    bleu-bleut
    bleu-bleut 2021/09/06
    パンデミック下で行われただけでなく、アスリートのメンタルヘルスの問題、女性アスリートのユニフォームの問題、ローマ帝国以来アスリートを見世物扱いしている人権の問題を提起した
  • 東京の夏が「昔より断然暑い」決定的な裏づけ

    厳しい暑さが続いている。比較的過ごしやすい日の多かった昨年とは異なり、今年は最高気温が35度を超える「猛暑日」が7月に入ってから各地で相次ぐ。気温は下がる気配を見せず、18日には岐阜県多治見市で気温が40.0度まで上がった。 全国的に見ても40度以上を記録するのは2013年以来。7月の記録となると実に14年ぶりだ。気象庁は7月下旬まで気温の高い状態が続くとして、熱中症などに注意を呼びかけている。 昔と比べて暑くなっているのか さて、夏になるとしばしば話題に上るのが「昔と比べて夏は暑くなっているのか」という疑問だ。気象庁が今年6月に公表した「ヒートアイランド監視報告2017」によると、過去100年間で日の気温は着実に上がってきた。その中でも特に温暖化の傾向が強いのが東京をはじめとする都市部だ。100年前と比べると、東京の年間平均気温は3.2度上昇した。天候に関するニュースでは夏の最高気温が

    東京の夏が「昔より断然暑い」決定的な裏づけ
    bleu-bleut
    bleu-bleut 2018/07/25
    暑くなっていることが一目で分かる
  • 質屋アプリ「CASH」が狙いを外した残念な理由

    「目の前のアイテムが一瞬でキャッシュ(現金)に変わる」――。そんなキャッチコピーで一瞬にしてネットを席巻したスマホアプリが、ネットベンチャーのバンク(社・東京都港区)が6月28日にサービスを開始した「CASH(キャッシュ)」です。 CASHは簡単に言えば、ブランドものの服やバッグなど個人が持っている値打ちのあるモノを担保として、一定条件の下に換金するサービス。換金の対象となっているブランドの品について、ジャンルや状態を選んでその写真を撮って送ると、即座に査定され、下限1000円~上限2万円が、銀行振り込みやコンビニで受け取れる仕組みです。 CASHの利用者は担保に入れたモノを2カ月以内に運営元へ送るか、15%の手数料を上乗せして返金するか、どちらかを選べます。モノを送る場合は事実上、買い取ってもらうことになります。 一気に7万個超、3.6億円が現金化されサービス停止に これが運営元である

    質屋アプリ「CASH」が狙いを外した残念な理由
  • DMM社長に34歳外部人材が選ばれた全事情

    年の差20歳以上――。これは、日のインターネット・IT業界を驚かせる人事といえるだろう。1月4日付でDMM.com社長に就任することが内定した片桐孝憲氏(34)はDMMグループの実質的なナンバーツーとなり、これまで創業者の亀山敬司氏(55)が担当していたインターネット関連事業を引き継ぐことになった。 DMM.comは年明けを目途に持ち株会社制に移行し、現会長の亀山氏はDMMグループ全体の会長、現社長の松栄立也氏は持株会社の社長に就任する。持株会社の下にネット事業のDMM.comやFXVRシアターなどの事業会社を配し、片桐氏はインターネット事業を展開するDMM.comの代表取締役社長になる。 なお亀山氏が直接決済する「亀チョク」と呼ばれる新規事業部門は、今後も亀山氏が統括する予定だ。 テクノロジー企業への飛躍を目指す DMMは石川県加賀市のビデオレンタル店からスタート。ビデオの通販やネッ

    DMM社長に34歳外部人材が選ばれた全事情
    bleu-bleut
    bleu-bleut 2016/12/10
    「DMMからフェイスブックやLINEのような強力なサービスを生み出すための人事」
  • 「薄毛に悩む人」が誤解している基本中の基本

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    「薄毛に悩む人」が誤解している基本中の基本
  • ドワンゴ川上会長、「炎上は放置、謝らない」

    前編はこちら→ ドワンゴ川上会長、「非リアは脳の問題です」 山田: 「非リア」に続いて、「コピー」について伺います。ネットの時代になってIP(知的財産)の考え方は変わっていくのでしょうか。 川上: これは単純なモデルで考えたほうがいいと思っています。まずコンテンツの可能性の数が有限か無限か。僕は基的には有限だと思っています。世の中の人間が作るものというのは、有限のパターンしかない。そうすると、先に生きていたほうが有利です。基、早いもの勝ちです。そうなると、人間が作ったアイデアというものには賞味期限があるべきだというふうに思っているのです。 コピーの制限が、創作の場を窮屈にしている もうひとつは、コピーすることに関して言うと、人間のアイデアって文明が発達していけばいくほど、1人だけではできなくなっていく。ほかの人のアイデアも利用しないと個人が活躍できないわけです。1人だけではモノを作れな

    ドワンゴ川上会長、「炎上は放置、謝らない」
    bleu-bleut
    bleu-bleut 2015/01/22
    全ての創作物は人類の共有財産であり、それを最初にたまたま発見した人が一時的に優先的に使用できる権利をもっているに過ぎない。私有財産として全ての権利を持っていると主張するのは間違っている。
  • ドワンゴ川上会長、「非リアは脳の問題です」

    後編: ドワンゴ川上会長、「炎上は放置、謝らない」 山田: いきなりの質問なのですが、こういうものを紙の書籍としてまとめることの意義をどのように考えていますか。すべてインターネットでやってもいいように思えます。 川上: 僕自身も含めてですが、現代人はになっているかどうかで、信用度を判断する感覚を持っています。ネットにあるものは変わっていくものだし、いつもあるとは限らない。それに対して書籍というものは、ある知識が、ある時点で、ある完成品の形として固定されるわけです。そういうものに対して敬意を払うという習性を人間が持っているということは、人間社会をある知識体系を構築する情報システムとして考えた場合、重要なことです。知識のハブとなっている部分を書籍化するという行為は、まだまだ役割を持っていると思います。 山田: そう考えると、これがしっかり売れていくことが重要ですね。情報のアンカーとして紙の書

    ドワンゴ川上会長、「非リアは脳の問題です」
    bleu-bleut
    bleu-bleut 2015/01/22
    インターネットが生んだ文化の4つのキーワードとして、非リア、コピー、炎上、嫌儲。
  • 「BABYMETAL快進撃!」の絶妙な仕掛け

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    「BABYMETAL快進撃!」の絶妙な仕掛け
  • フェイスブックの驚異的な動画拡散力 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    今年3月、ニュースフィードのデザイン変更について説明する、フェイスブックのクリス・コックスCPO(Jim Wilson/The New York Times)  段違いの拡散能力 8月末のMTVビデオ・ミュージック・アウォードで、15分近くにわたる圧巻のパフォーマンスを見せたビヨンセ。そのド派手なステージができるまでのお宝映像が9月5日、フェイスブックとYouTubeの両方で公開された。 まったく同じ4分間の映像だが、フェイスブックでの再生回数は公開後4時間で240万回を突破したのに対して、YouTubeでは数千回にとどまった。いったいなぜなのか。 フェイスブックでビヨンセをフォローしているファン約6400万人の多くは、ニュースフィードでこのビデオを見つけると、すぐに友達とシェアした。だがYouTube(グーグルの一部門だ)自体には、ユーザーが感動を簡単に拡散する手段がない。 「フェイスブ

    フェイスブックの驚異的な動画拡散力 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
  • 誕生!「霧状の水」がタッチスクリーンに

    このタッチスクリーンは、SF映画の中にしかない未来の材質でできているように思えるかも知れない・・・・しかし実際は霧の壁にすぎないのだ。 マルチメディアプロジェクター、およびモーションセンサーと組み合わせることで、霧状の水は高解像度の映像を映して操作する方法になった。 ポーランド人エンジニア、ダニエル・スクーテラ氏は、レイア・ディスプレイ・システムの開発者の1人だ。 LDSスクリーンの製造者、スクーテラ氏が語る。「わたしたちのデバイスは映像のベースとなる霧状の水の極薄の層を放射します。通常のマルチメディアプロジェクターを使用して、そこに映像を映せます。でも、そこを歩いて通り抜けることも、手を差し入れることもできます。映像はまるで空中に浮かんでいるように見えます」。 博物館での利用に大きな可能性

    誕生!「霧状の水」がタッチスクリーンに
  • 「SIMフリー義務化」でもMVNOを阻む3要因

    総務省は10月31日、2015年5月以降、SIMロック解除を義務化することを盛り込んだ「SIMロック解除に関するガイドライン」の改正案を発表した。 SIMロックとは、携帯電話の電話番号などを識別するSIMカードを、他の携帯電話会社の端末に入れても利用できないようにすること。日の携帯電話キャリアはSIMロックを基としてビジネスを行ってきた。この機能を解除し、どのキャリアに移行しても、SIMカードを差し替えるだけで、端末をそのまま利用できるようになるのがSIMロック解除だ。 総務省は、2011年からSIMロック解除に関するガイドラインを発効。各社とも一部機種でのSIMロック解除に応じてきたが、人気機種であるiPhoneについては、各キャリアともSIMロックのままとしていた。 今回の総務省のSIMロック解除義務化は、iPhoneを含めてSIMロック解除が実施されることになり、業界内では、国内

    「SIMフリー義務化」でもMVNOを阻む3要因
    bleu-bleut
    bleu-bleut 2014/11/06
    MNPに時間がかかる、通話定額制がない、サポートがない、という要因。
  • MITが開発する「知的な素材」の全貌 | Bloomberg News | 動画 | 東洋経済オンライン | 最先端のビジネスパーソン、起業を目指す方必読の動画が満載。

  • 「香り」をスマホで遠隔地へ運ぶ驚愕の技術

    2つの円筒を持つガジェット、 オーフォン・デュオ(oPhone DUO)という香りの電話機のような製品で、一度に10秒ほど香りを配信する仕組みだ。 このオーフォン・デュオは2015年初旬に販売予定で、今なら 149ドル。実際に販売されるようになった暁には199ドルになるという。 2つの円筒のシリンダーの中にはoChip(オーチップ)という8つのチップが内蔵されており、チップ1つが4つの香りを持つ。つまり、プリンターのインクカートリッジのように、32もの香りをいろいろと 組み合わせて、30万以上もの多様な組み合わせを生成できるという。 香りをメール送信するオーフォンを使うには、無料のiPhone上のアプリケーション、オースナップ(oSnap)をダウンロードする必要がある。電子メール、フェイスブックあるいはツィッターなどで、撮った写真に香りをつけて送るには、今のところ送りたい人が香りを選ぶな

    「香り」をスマホで遠隔地へ運ぶ驚愕の技術
  • ヤフーの“右脳”が開発した、「さわれる検索」

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    ヤフーの“右脳”が開発した、「さわれる検索」
    bleu-bleut
    bleu-bleut 2014/05/26
    検索したワードが3Dプリントされるって検索というより四次元ポケットっぽい。
  • 井口尊仁というオトコは変人なのか!? | 「黒船」起業家がセカイを変える! | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    対談前編:「はったり」がないと世界では勝てないはこちら 英語のプレゼンはエミネムのようなラップ!? ――井口さんは昨年、ウィンザー城に招かれたときに、袴を着ていましたよね。以前、東洋経済オンラインでも記事化したのですが、すごいインパクトですね。 井口尊仁(以下、井口):「Founders Forum」という、イギリス王室とイギリス政府がバックアップして、アンドリュー王子やリチャード・ブランソン(ヴァージングループ創設者)が来るような、世界中から起業家や投資家が集まるイベントのフォーマルディナーに羽織袴を着て行きました。 伊佐山元(以下、伊佐山):羽織袴を着て行く――。「井口さんだからできるんですよ」とネグる(無視する)人が多いと思いますが、井口さんだって大変なんですよ(笑)。「袴を着て、みんなひいたらどうしよう」とか、一瞬考えますよね。井口さんが特殊な性格だからというのではなく、井口さんも

    井口尊仁というオトコは変人なのか!? | 「黒船」起業家がセカイを変える! | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
  • 「はったり」がないと世界では勝てない | 「黒船」起業家がセカイを変える! | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    僕だって“躊躇”がないわけではない 伊佐山元(以下、伊佐山):井口さんとの出会いは2008年の冬、シリコンバレーのベンチャーキャピタルDCMに勤務している時期です。井口さんは当時、自ら起ち上げた頓智ドットで、「セカイカメラ」という現実の背景に情報を重ねて表示する、AR(拡張現実)技術を用いたスマートフォン向けアプリに取り組んでいるときでした。その後、DCMは、頓知ドットに投資するのですが、井口さんはとにかくインパクトがありました(笑)。投資を決めるデューデリジェンスをした際に、失礼ですが経営者っぽくなく、哲学者みたいでした。 井口さんを拝見していて大事だと思うことは、頓智ドットが、今、新しい経営者で新たな挑戦に向かっている中、井口さん自身もウエアラブル(身に付ける)端末を作るテレパシーを起ち上げ、セカンドチャプターを始めている点です。 普通は、初めのプロジェクトをやめて、再挑戦する場合、同

    「はったり」がないと世界では勝てない | 「黒船」起業家がセカイを変える! | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
    bleu-bleut
    bleu-bleut 2014/03/12
    メガネ型のウエアラブル端末はグーグルが800億円近くかけてR&D(研究開発)以外のPRや法務、ロビーイングなども行い、法律的社会的な問題を解決していってくれる。僕らはその800億円に5億円を乗せているのです。
  • 経済メディアよ!今こそ“世界制覇”を狙え | 東洋経済オンライン

    既存の経済メディアの限界やオンラインメディアの面白さについて語り合った前編を受けて、後編ではさらにこれからの経済メディアのあり方について話が弾んだ。どのような経済メディアが誕生すれば面白いのか、既存の経済メディアはどのように進化すればよいのか。メディアを知り尽くした2人の話は、尽きるところを知らない。 対談の前編はコチラ 30年後には誰も 紙のメディアを読まなくなる 堀江 僕はアグリゲーション(集約化)の重要性を感じていますが、もう一つ今の経済メディアに足りないのは、サブスクリプション(定期的な販売方式)です。現在のサブスクリプションのやり方はすごく遅れています。例えば、日経新聞はフェイスブックでログインができない。なぜソーシャルと連携しないのでしょうか? 夏野 既存メディアができないのなら、新しいメディアにはすごくチャンスがあるじゃない。ここに文化庁のデータがあるんだけど、ウェブニュース

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    bleu-bleut 2014/01/30
    これからもっとライブ体験を付加価値として入れない限り、デジタルコンテンツ自体の収入は限りなくゼロに近づいていくと思います。
  • 世界のロボット開発をリードする男

    「あと数十年の間に、賢いロボットがわれわれの仕事を代わりにやってくれるようにならないと、われわれ人間の生活水準と寿命が危機にさらされる」 こう言うのは、ロボット研究者として世界的にその名前が知られるロドニー・ブルックスだ。ことに先進国では人口の高齢化が進み、ロボットの手を借りないと生活も生産も難しくなる。ブルックスは、そんな未来に向けてロボット開発を積極的に推し進めろと、世界に向かって掛け声をかけているひとりだ。 ブルックスは、ロボットを空想の世界から現実の世界へ持ち込んだ人物でもある。たとえば、日の多くの家庭で床掃除を受け持っているお掃除ロボットのルンバは、ブルックスが共同創設者となっているアイロボットの製品だ。 また、ブルックスは産業ロボットのメーカーであるリシンク・ロボティクスを数年前に創設。ここでは、工場の製造現場で普通の人間の作業員と一緒に並んで数々の仕事をこなすロボット、バク

    世界のロボット開発をリードする男
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