タグ

2015年9月2日のブックマーク (2件)

  • Google、公式ロゴマークを全面刷新……フラットデザインに移行 | RBB TODAY

    Googleは2日、公式ロゴマークの変更を行った。現在サイトにアクセスすると、旧ロゴを新ロゴに書き変えるアニメーションが表示されるようになっている。 従来のロゴマークは、いわゆる“ヒゲ”が付いたフォントだったが、新ロゴは“ヒゲ”のない、フラットな書体が採用された。今後の同社プロダクトは順次、新ロゴに移行するとみられる。 今回の新ロゴは、デスクトップPCだけでなく、スマホ、アプリなど、さまざまな環境の小さな画面でも、Google製品であることを視認しやすくするのが狙いとのこと。そのため「Google」ロゴだけでなく、「G」1文字の単体ロゴ、Googleマイクのロゴも、カラフルなものにと変更されている。 同社のプロダクトマネジメント副社長であるタマール・イオシュア氏は「ユーザーの皆さんの利用シーンにあわせて、どんな小さな画面であっても、そこにGoogleの“魔法”が働いていることをお知らせでき

    Google、公式ロゴマークを全面刷新……フラットデザインに移行 | RBB TODAY
    bluesky0804
    bluesky0804 2015/09/02
    微妙
  • ヘクシャー=オリーン・モデル - Wikipedia #ストルパー=サミュエルソン定理

    エリ・ヘクシャー ベルティル・オリーン ヘクシャー=オリーン・モデル(HOモデル、英語: Heckscher–Ohlin model)は、国際貿易の一般均衡モデルである。ストックホルム商科大学のエリ・ヘクシャーとベルティル・オリーンによって開発された。HOモデルは、貿易地域間の生産要素賦存[1]に基づき貿易パターンを予測する。HOモデルは、質的には、各国はその国に豊富な生産要素を用いて生産される財を輸出し、その国に希少な生産要素を用いて生産される財を輸入すると考えている。HOモデルは、一般にリカードの比較優位理論の延長上にあると説明されるが、その考え方には大きな断絶がある[2]。 生産要素(土地、労働、資)の相対的な賦存量[3]が、各国の比較優位を決定する。各国は、その国に相対的に豊富に存する生産要素を必要とする財に比較優位を持つ。これは、財の価格は究極的にはその投入物の価格によって決

    ヘクシャー=オリーン・モデル - Wikipedia #ストルパー=サミュエルソン定理
    bluesky0804
    bluesky0804 2015/09/02
    Ricardoの比較優位を少し進めて内生化している。technologyではなく、inputのheterogeneityで説明