雑誌が窓際に置かれているのは、――立ち読みの人がいて「店内が賑わっているように見えるから」とか、「深夜ではそれが防犯対策にもなる」といったことがよく言われています・・・。 さて、真相は? セブン-イレブンが最初にできた当時、「雑誌が売れるのでは!」ということで品揃えをしましたが、なかなか思うように売れず、雑誌を置かせてもらえる基準まで販売額を伸ばすことが課題となっていました。 そこで、専用の陳列棚で窓側にレイアウトしたり、さらに最新号が入荷していることを窓側にサンプル陳列したり、特別号を予約販売するなどお客さまに様々にアピールする工夫をしたのです。 その結果、雑誌の商品点数は最初は100点弱からスタートしましたが、最高時では500点を超えるほど扱い点数が増え、売場が広がるとともに販売額も増えていきました。 ちなみに、セブン-イレブンでは立ち読みはお断りしています・・・。