百花繚乱のニュースアプリの中で昨年9月に公開されたNewsPicks(ニュースピックス)が好評だ。2月には有料配信も開始し、コンテンツ製作にも乗り出す。MITメディアラボと朝日新聞の共催シンポを前にしたメディアインタビュー。今回はニュースピックス提供元のユーザベースの梅田優祐・代表取締役共同経営責任者に話を聞いた。――グノシーやスマートニュースなど先行するニュースアプリが多数ある中で、なぜニュースピックスをつくったんですか。 「我々が満たさないといけないと考えているユーザーの欲求は二つあります。発見の欲求と理解の欲求です。発見とは、膨大なニュースの中から自分の興味があるものをもれなく見つけることです。グノシーやスマートニュースは発見にフォーカスしていました。自分が関心のあるニュースをアルゴリズムでリコメンドしてくるのがグノシー、スマートニュースはソーシャルメディアで話題になっているものを、